本日 96 人 - 昨日 415 人 - 累計 342642 人 サイトマップ
RSS

ルリボシカミキリ

2017年07月24日

普通種だが、美しく、カミキリのベテランでもついつい採ってしまう。
若干古い広葉樹の材で良く見かける。
この動画は山梨県大月市にて。
平地の虫だと思ってたら、標高1600のブナの立ち枯れに飛来して来て驚いた。
| 21:37 | 未分類 | Comments:0

最近撮影した虫の一眼レフで撮影した画像。ゴキブリヤセバチ他

2017年07月20日
画像
ヌバタマハナカミキリ
多くは無いと思う。

画像
画像
オオホソコバネカミキリのメス
メスは大きく迫力がある。
オスは黒く一回り小さい。

画像
オオチャイロハナムグリ
木のウロで生活しているので、
中々見つけるのは難しい。
この木は杉に似ていた。
ブナの立ち枯れのウロでも見かけた事があるので、色んな木のウロをチェックすると良いかも知れない。なんとも言えない甘い香りがしたら、多分いると思う。

画像
画像
イッシキキモンカミキリ
かつては珍品だったらしいが、今でもそんな簡単には見つからない。
桑の葉を食べるので、線状の食痕を見つけたらいる証拠。かなり敏感で、元気に飛び回る。最近増えてる気がする。

画像
なんだろ?
ハチなのは分かる。

とりあえず以上!

※ゴキブリヤセバチと教えて頂きました。
| 19:36 | 未分類 | Comments:2

イッシキキモンカミキリ

2017年07月19日

取引先の会社に行く途中、早過ぎたんで、近所を探索。トラフカミキリいないかな?と桑を見ながら移動して、イッシキキモンカミキリの食痕のある桑を発見!
思いのほか、沢山いる。しかも大きな桑の木では無い。15分程で一眼レフで撮影して、動画を撮って、数匹捕獲。ここはヤバイ
| 19:49 | 未分類 | Comments:2

本日のオオホソコバネカミキリ

2017年07月16日
仲間と行きました。山梨県へ。
その他クロホソコバネカミキリがもう出てて、かえりにイッシキキモンを撮って帰宅。
皆さまお世話になりました。
| 21:23 | 未分類 | Comments:2

山梨県にて動画

2017年07月16日

オオチャイロハナムグリ


オオホソコバネカミキリ


ヌバタマハナカミキリ

2017年7月15日山梨県にて
| 03:25 | 未分類 | Comments:0

次の5件 >>