本日 59 人 - 昨日 329 人 - 累計 394513 人 サイトマップ

虫シーズンも殆ど終わり、今年のまとめです。

今年は春は順調だったものの、梅雨は空梅雨で猛暑で、夏は雨ばかり。
8月の東京都の降水量は観測史上最大の雨量だったらしい。んで、秋は雨と寒さ。
やっと最近は晴れの日が続いてる。

4月
画像
兼ねてから狙っていたビャクシンカミキリを町田市で2匹確認。
これは誰か報告したのかな?

画像
安定のヒラヤマコブハナカミキリ。
発生木も少なくなってきたが、周辺に広く分布していると予測。
冬場にウロのあるアカメガシワなんかを探そう!!

画像
ついでにネジロカミキリも確認。やはりいた。

因みに4月はほぼ同じポイント。

5月
画像
ここも安定のマグソクワガタ。
クワガタ屋さんに聞くと、来年は発生数が増える年らしい。
ここは神奈川県相模原市。

画像
フチグロヤツボシカミキリ。
美しい。

画像
山梨県でフタスジカタビロカミキリ
今年は多かった。

画像
相模原市のキイロミヤマカミキリ。

画像
山梨県のオニヒゲナガコバネカミキリ。
(赤松の伐採された木にて)

6月
相模原市のエパニア祭り!!

画像
画像
何十人もの昆虫愛好家で賑わい、それぞれ情報交換して
新たなポイントや採集方法がみつかった。

7月

5日
画像
神奈川県愛川町で久しぶりのトラフホソバネカミキリを発見!!

7日
画像
画像
いままでの最速でオオトラを発見するも、
その後は空振りを繰り返す。

画像
オオホソコバネカミキリ

画像
相模原市でイッシキキモンカミキリが沢山いるクワを発見。
夜間でも知人と8匹採れた。昼間はブンブン飛んでる。


8月(以下ブナ帯)
画像
ヨコヤマヒゲナガカミキリ(4匹)

画像
オニクワガタ(複数)

画像
オオチャイロハナムグリ(4匹)

画像
画像
ツヤハダクワガタ(3匹)

画像
セダカコブヤハズカミキリ

画像
画像
アトコブゴミムシダマシ

画像
ヌバタマハナカミキリ


以上ブナ帯

調子が良かったのははここまで。



画像
山梨県のタニグチコブヤハズカミキリ。

その後9月10月は全く不振で
セダカコブヤハズカミキリとフジコブヤハズカミキリくらい。

多分、天気の影響が大きかったと思う。
来年が心配だ。

今後は越冬しているオサムシ等とフユシャクで暇をもてあましつつ、
春を待とう。

| 17:26 | 未分類 | コメント(6)

前の記事 次の記事
COMMENT
[6] dx-9 | 2017/11/15 18:49
Genkaさん、ありがとうございます。
今年は雨に降られて、平地の大虎は連敗でした。
来年も発生数が少ない様な気がしますし、気候もおかしいのでは?と思ってます。これからはオサ、ゴミを狙います!
[5] dx-9 | 2017/11/15 18:45
団長さん、大虎ですが、こちらの平地で大体8月下旬から9月中旬くらいかと思います。標高の高い場所では7月頭?かな?知人に聞いた話ですが、6月ラベルもあるそうです。ひょっとして北海道は早く発生するって事は無いですかね?
[4] Genka | 2017/11/14 20:45
 お引越しで大変だったんですね。
 今年1年の写真を並べてみると、関東近郊でありながら豪華な顔ぶれですね。
[3] だんちょう | 2017/11/13 20:06
こんばんは(o´∀`)b

凄い総集編ですね、目の保養になります!
オオトラ今年もダメでした、また来年頑張ります(っ´ω`c)
[2] dx-9 | 2017/11/13 19:27
guwaさん、ご無沙汰です!
今年はかなりヤバいでしたわ。
そちらもですか。
多分来年もこんな感じでしょう。

エスパニア祭り!良いですね!

夏には北海道行きたいとは常々思ってます。
[1] guwa | 2017/11/11 20:52
エパニア祭りがエスパニア祭り(お酒ヽ(´ー`)ノマンセー)に脳内変換されましたwww
前半はやっぱこうしてみるといい感じ、だったのよね@お天気
夏の長雨の後といったら・・・
強力乾燥剤だの日照り女だの言われてる自分が雨つか台風喰らったのは
10数年ぶりでしたぁ(;´Д`)
天候不順はアレコレ大地の生理不順だったりするので、
神様になんか奉納したくなる気分です。
DX-9さまの同僚さまたちはなんか策ありそーなのでぜひ来年の「豊作」願ってなんかやってくださ~ ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):