本日 42 人 - 昨日 430 人 - 累計 447594 人
RSS

フタスジカタビロハナカミキリとその他

今年は例年より季節の進み具合が2週間程早いと、何度も言って来た。
また、同行者の方の事前情報や自分で聞いた感じでは、いつものポイントではヤマシャクヤクが咲いていると確信して、昨年何回もお世話になった二人のメンバーと三人で、フタスジカタビロハナカミキリに楽勝で出会えるだろうと、かなり楽観的な雰囲気でポイントへ向かった。
まあ半年以上ぶりにここに来た訳だが、改めて良い場所だと思った。とにかく自然が豊かで、美しい。

で、そうそうにフタスジカタビロハナカミキリを撮影して、副産物の探索をしたいところだったが、
ヤマシャクヤクが咲いてない!

出会ったハイカーの方に聞くと来週じゃない?と言われた。自分もツボミの状況を見てそう思った。

さて、どうするか?三人で会議。

とりあえず林道沿いの花を探したら、なんか居るんじゃないか?と。

で、車で、移動。

因みに余りに風が強く花救いは全然ダメ、しかしながら、他の2人はルリクワガタの仲間なんかを抜け目なく取っている。

なんで、また移動して、
赤松の材が沢山置いてある場所を見つける。

はい1

ハイイロハナカミキリの仲間なんだが、ホンドニセか普通のか分からない。

まあ何匹かいたが、これまで見てきた奴と比べてデカイ。

はち01

カッコいいハチ。足が太い。

し01
これも初めて見る。
シデムシ?何だろ?

※シロオビシデムシモドキですね。
しかし、シデムシモドキって?

そんなこんなで、もうすぐ夕方。

とりあえず、正確な場所は分からないが、
フタスジカタビロハナカミリがいると噂のある場所へ、最後は行こう!と言う事に。

で、到着して、付近を三人で探索。

ヤマシャクヤクありました。
そして、中を覗くといました。
き01
が、ロクな写真が撮れない。

どうにかまたヤマシャクヤクを見つけて、
き02
今日はこれで良しとしよう。

あと別の場所ではこんなのがいた。
げ01

※ムネアカナガクチキ
珍品らしいです。


なんか邪悪な感じがする。
ゲンセイとか毒を持ってる奴かも?

その他、シロトラカミキリ、アカネトラカミキリなど。
iPhoneのアプリで、ヘルスケアってあるから、見たら
CCD34057-E53B-480D-BA11-237552E8BFCC

こんな感じ。
しかも半分は藪漕ぎみたいな事してたから、
相当疲れた。

平地では確かに花の開花と虫の発生が二週間ほど早いが、標高が高くなると、平地ほど早くは無いのかも?

皆さまお世話になりました。
そして、本当にお疲れ様です。

| 21:19 | 未分類 | コメント(2)
前の記事
次の記事
COMMENT
[2] dx-9 | 2018/05/09 10:59
団長さん、地元では例年よりも二週間ほど早かったので、
ヤマシャクヤクのポイントも同じかな?と思っていたら、
一週間くらいしか早くなかったんですわ。
[1] だんちょう | 2018/05/08 07:23 URL
おはようございます!

季節の進行が例年よりも今回は遅れていましたか?
なんだか変な春になりますね。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):