本日 0 人 - 昨日 388 人 - 累計 659677 人
RSS

完全に春ですね。

関係ないですが「みんなで作る日本産蛾類図鑑」てサイトがありますよね?最初は僕が長年常駐している「ふたばちゃんねる」の虫板のコテハンだったニワカガマニアさんが作った壮大なサイトです。
他の専門サイトでは今日始めてお会いした池修さんの「カミキリ情報館」と並ぶ凄い情報量のとても役立つサイトです。

基本、それぞれの専門家、特に蛾は確か国内でも6000種以上はいると言われてますが、生態写真では確かな記録として認められないみたいです。明らかに有名な蛾なんかは別にして、確かに別の種にソックリなも結構いますからね。

初期は凄い方々が多数いらっしゃって不鮮明な画像なんかも丁寧に解説しておりました。そのご苦労は大変なものだったと思われます。

数年前くらいからそういう方々は殆ど訪れなくなりました。
恐らくチェックはしているんだろう?と思うのですが。
だいたいその頃である程度図鑑として充実してきたのだろう?と
思います。カバシタムクゲとか見つかればまたえらい事になりそうですが。

あのHPの凄いところは生態写真と展翅された標本写真が見られるところだと思います。だいたい蛾はチョウみたいに判りやすくない止まり方をしている種類も多いですから、僕みたいな素人では展翅された画像では判らないのです。ヤガ系とかハマキガとか生態写真が助かります。

で、このところ投稿数も減ってきて寂しいなあとか思いながら
度々覗いております。

で、自分の大量にある未同定の蛾の画像も投稿して教えて君になりたいのですが、何となく申し訳なくて躊躇しているところでした。
で、今度の週末はそのサイトを頼りに自分なりに同定できればと考えてます。


さて、爺様の戦時中の画像ですが、今日は2枚追加しました。
いろいろやるべき事は沢山あって時間が欲しいですわ。

春ですし。

ヌコ1.jpgひらやま.jpg

明日、どうにかヒラヤマが見れますように。
この暖かさですから期待してます。

| 22:47 | 未分類 | コメント(0)
コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):