本日 91 人 - 昨日 457 人 - 累計 658949 人
RSS

出撃してきた!!

昨夜の予報どおりに今日は晴れた。
が、風は強く弱まった午後から家を出た。

この時期はギフもおわり、春のチョウもだいたい撮影したので、
ヒラヤマコブハナカミキリの探索となる。

有名産地は近所なんだがもうダメポな感じで、でも何匹か先日は出てたけどね。

で、新産地を探す。冬の間にチェックしてたところを回ってみた。
反省しなければいけないのは、洞にタバコや線香をじかに置いてはダメだということ。洞にダメージがでかすぎる。

本日更に新しい発生木を確認。
もう信頼している人にしか教えない。
普通は採集圧で絶滅なんてありえないのだが、
ヒラヤマはありえる。

だって関西とかからとかわざわざ来るんだもん。
有名になりすぎてる。
千葉のルーミスシジミなんかも遠征組から根こそぎやられた。

全然採集はOKなんですよ。
僕らはその恩恵を受けて図鑑があったりするんですから。
でも根こそぎは止めて欲しい。
いなくなってしまうから。
あ、でも大抵の虫は採集では絶滅しません。
人間の手でできる範囲はたかが知れてます。

環境破壊がやばいっす!

最近、今更感じるのは湿地、草原なんかは関東じゃかなりヤバイです。

それで念願のヒラヤマコブハナカミキリの交尾画像が撮影できました。
ヒラヤマ交尾1.jpgヒラヤマ交尾2.jpg

で、今朝先日捕獲したクロチビタマムシのケースを見たら、
どうやら交尾が可能な状況らしいので
本日スミレを持ち帰り、一か八かの繁殖を試みます。
あまりにも情報が無いため、幼虫はスミレの根っこで育つんでは?とか思ってますが、実際はどうなんでしょう?どなたか教えてください。
クロチビ交尾.jpg

あと、うちの堕落しきったネコ太郎をご覧下さい。
油断してたんですが、かなりでかくて凶暴です。

ぬこ1.jpgぬこ2.jpg

爺様の戦時中の画像は本日も追加いたします!!


で、ですね、既にカエデが咲き始めてます。
来週末が勝負かと。。。

| 18:35 | 未分類 | コメント(1)
コメント
[1] 反骨の昆虫王 | 2013/04/08 18:03
日曜日はこちらも撮影に出掛けました!

スギちゃんの放尿シーンを撮影してました(笑)ボツカット含め更新します!
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):