本日 2 人 - 昨日 431 人 - 累計 659291 人
RSS

最近知人にクワガタってどうやって見つけるの??

って聞かれる事が多いです。
自分が虫好きって事なんでしょう。

しかしながら、クワガタ屋さんではないので、
あまり気の利いた事をアドバイスできないです。

今年は出張先で結構クワガタを見つけて、
会社の子供がいる家庭に配りました。

あまりに配りすぎたため、
ミヤマの立派な♂でも、「もういいや」って言われてしまいます。
本来は実際に自然でいる姿を見て欲しいんですがね。
みやま20130804.jpg

なわけで、

楽々採集の初心者編です。

知らない場所の樹液での採集は難しいです。
平地ではクヌギがダントツで、大体良さげな木には足跡が付いてるんで、スズメバチに注意して昼間樹液の有無をチェックできれば良いです。
スズメバチ25.jpg

標高上げるとカブトムシはぐっと減り、クワガタもノコギリなんかもいますが減って、逆にミヤマとか赤足なんかが増えてきますね。
まあ、関東の場合ですが。。。

で、道路沿いの街灯の下を夜間にチェックするのが一番楽です。
ただ、有名なポイントは本気な大人が多数回っているんで、
自力で開拓できればいいですね。

蛾とか羽蟻なんかが多数飛んでる様な明かりがいいです。
案外、山間の川の上の橋の明かりなんかは見つけやすいです。

そういえば知人が以前アルバイトで、虫の来にくいLEDの周波数??みたいなのを調べる事をしてたって言ってました。
確かに最近の自販機や街灯に虫は少ないですね。
アカアシクワガタ2012-0805.jpg

なんで、光が弱くても古い灯りがいいのかもしれないです。
それでも今年、最新の自販機で何匹かクワガタを見かけてますんで、大丈夫でしょう。

周りの環境ですが、先日、高円寺の商店街でコクワガタが落ちてたり、環八沿いでカブトムシを見かけたりしてるんで、
基本、どこでもいるでしょう。
ミヤマ20070705.jpg

理想は自然林の町から町を繋ぐ灯りのしっかりしている国道か県道がいいかもです。
ちびくわ20130526.jpg

つづく

| 17:48 | 未分類 | コメント(0)
コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):