本日 185 人 - 昨日 354 人 - 累計 703509 人
RSS

オフロードバイクについて語ってみよう。

80年に入ってからね。
バイクが売れていた80年代はオフロードバイクもかなり充実していた。

バイクの性能の向上と、まだ未舗装路の残り具合が絶妙なバランスだったと思う。
ホンダ→XL250R、XLX250.XLR250。
4stはこの辺が主流。125も500もいろいろあった。ビッグタンクのパリダカは今でも人気がある。ハンターカブもオフだよね。
2stはMTX。50.80.125.200があった。80年代の終わりにCRM250Rの正立サスモデルが出たが、あまり売れなかった。94位からうれたのかな?80年代後半はカワサキのKMXから進化したKDX200Rがとにかく売れまくっていた。その後倒立サスになり、更に人気だった。2stはその頃200ccが主流だったが、後にスズキはTS200RからRMX250S。カワサキもKDX200から250になり、220という微妙な排気量に行き着いた。ヤマハは名車DTシリーズがある。最終的にDT200WRという、究極のデザインのバイクが生まれ、そしてランツァみたいな乗りやすさ、を売りにした微妙なモデルでおわった。
つか、80年代から90年代だけでも語り尽くせないわ。
とりあえずつづく。

まーく.jpg
マークオサムシ。日本のオサムシの中で一番人気でしょ?激減中。基本東北の虫だけど、長野で記録があるらしいが、かなり怪しい。栃木も駄目かと。来年は行きたいなあ。

| 23:07 | 未分類 | コメント(2)
コメント
[2] DX-9 | 2014/11/16 14:36
だんちょうさん、北海道にはいないはずか?と。
でももっといいオサムシが沢山いますよね。
裏山です。
[1] だんちょう | 2014/11/14 00:17 URL
こんばんは。

マークオサってこんな形してるんですねェ。

札幌にもいるのでしょうか?
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):