本日 374 人 - 昨日 431 人 - 累計 659663 人
RSS

ヒラヤマはまだ早く、クロチビタマムシ、ビャクシンカミキリ他

さて、昨年は3月30日に神奈川県にてヒラヤマコブハナカミキリを確認してました。

↓これ!!
http://dx999.grupo.jp/blog/551458

で、予報では気温も高いし楽勝でしょう!?と行って参りましたがダメでした。
木屑が出てるんでいるんでしょうが、まだ早かったのか、先を越されたのか??
まあ、マイポイントでもダメだったんで来週は流石に見られると思う。

しかし久々のタバコは苦いですね。

で、気を取り直して、最近はぐっと注目度の減ったクロチビタマムシの最低限。
クロチビ

ビロードツリアブも出てますね。
ビロード

オオムラサキの幼虫は緑っぽい色にだんだんと。。。
オオムラ

土場には小さなハネカクシの仲間。
ハネカクシ

チョウも飛んでましたが、おっかけっこする体力は無く、
コツバメは諦めました。




で、移動します。

本日は先週確認した埼玉のビャクシンカミキリの夜間の生態を見たくて
行ってまいりました。

明るいうちは全くいなかったのに、暗くなるとあちこちから出て来ました。


びやくしん1
最初は見つけるたびに撮影してました。

こうび2
こういう交尾前の写真も撮りたかったんですわ。

こうび1
この♂の汚れ具合を見ると、土の中なんかでも日中は潜んでるかも?と
思いました。

日没後1時間位が一番個体数が多かったんですが、この日は日中の気温に比べ、夜間は結構寒かったんで例外なのかも知れない。

ネット上にあるビャクシンカミキリの運動会みたいな雰囲気は一部でした。

光に敏感に反応しますね。
その辺はスギカミキリに似てます。

産卵するメスも見かけましたが、撮影出来ませんでした。
てっきり樹皮の下でと思っていたのですが、
樹皮が剥がれた場所に産卵管を当ててました。
オオホソコバネカミキリその他見たいですね。
実際はどうなんでしょう?

22時ごろまでいたのですが、ピークをすぎても少ないですが一応活動してました。

ひめすぎ
ヒメスギカミキリもいました。普段はあまり撮影しませんが。。。

はごろも??
ヨコバイとかミミズクとかハゴロモなんかのカメムシの仲間っぽい。。

ナミシャク20150328
すっかり町の街灯がLED化されて虫も少ない中、
この蛾、ナミシャク??だけいてくれました。

来週、行けるか??

あしたはつぼみちゃん。びやくしん1

| 14:53 | 未分類 | コメント(2)
コメント
[2] dx-9 | 2015/03/29 20:12
だんちょうさん、平山は来週ですが、今年は我慢の年。
行けないかもです。昨日は春というか、初夏?って位日中は暑かったですが、夜の冷え込みは半端ないでした。
[1] だんちょう | 2015/03/29 19:33
すばらしい(^O^)


よだれが垂れてきましたwwwww

羨ましい光景ですねぇ
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):