愛とか風とか虫とか・・・・ Insect photography http://dx999.grupo.jp/ 虫がメインで、祖父が撮影した戦時中の画像やバイクや石器、楽器なんかの画像が1000枚以上あります。 ja 愛とか風とか虫とか・・・・ Insect photography http://dx999.grupo.jp/ 恩人から頼まれてスズメバチの巣を殲滅樹皮してきた。 http://dx999.grupo.jp/blog/1898445 お世話になっている取引先の社長さんがオーナーのマンションにスズメバチが巣を作っているとの事。これを虫好きを知ってる社長がら、殲滅すべしと有難い言葉を頂いた。ぱっと見、小規模にみえる。黄色では無いと思う。ヒメか小型か?昨日は雨、しかも気温も低く、敵索敵機も殆ど無いと、思い、作戦実行。ハチ専用の殺虫剤を3本用意。至近距離からひたすら噴射。ここで一旦攻撃中止。かなり殺虫剤が巣に染み渡り、巣の入り口をスズメバチの死骸を塞いでいる。ここで残存兵力に警戒しながら、巣を崩す。女王の死骸確認。全滅してました。更に巣を破壊。幼虫もそこそこいて、早めの対処で良かった。皆さん、スズメバチは大変危険なんで、巣の撤去は業者さんにお願いしましょう。 2017-09-17T13:49:00+09:00 お世話になっている取引先の社長さんがオーナーのマンションにスズメバチが巣を作っているとの事。これを虫好きを知ってる社長がら、殲滅すべしと有難い言葉を頂いた。ぱっと見、小規模にみえる。黄色では無いと思う。ヒメか小型か?昨日は雨、しかも気温も低く、敵索敵機も殆ど無いと、思い、作戦実行。ハチ専用の殺虫剤を3本用意。至近距離からひたすら噴射。ここで一旦攻撃中止。かなり殺虫剤が巣に染み渡り、巣の入り口をスズメバチの死骸を塞いでいる。ここで残存兵力に警戒しながら、巣を崩す。女王の死骸確認。全滅してました。更に巣を破壊。幼虫もそこそこいて、早めの対処で良かった。皆さん、スズメバチは大変危険なんで、巣の撤去は業者さんにお願いしましょう。 タニグチコブヤハズカミキリ http://dx999.grupo.jp/blog/1885457 9月3日日曜日、友人とオオトラ探索に出かけるが、天気が悪く早々に転進をする。山梨のタニグチはどうだろう?いました。子一時間で4匹確認。念のためアカジマトラカミキリのポイントへ。友人が2匹ゲットしました。オオトラは今週末がチャンスかな? 2017-09-04T20:15:00+09:00 9月3日日曜日、友人とオオトラ探索に出かけるが、天気が悪く早々に転進をする。山梨のタニグチはどうだろう?いました。子一時間で4匹確認。念のためアカジマトラカミキリのポイントへ。友人が2匹ゲットしました。オオトラは今週末がチャンスかな? 2017年夏のまとめ。 http://dx999.grupo.jp/blog/1882572 あの待ちどうしかった夏も終わり、9月に入ってしまった。今年も気候がおかしくて東京は観測史上最高に雨が降ったそうだ。土日をメインにしている我々には厳しい夏だった。6月12日より数回エパニア祭りに参加。神奈川県にてクロサワヒメコバネカミキリが多数見られた。かっこいい!!来年も行こう!!7月3日兵庫県にてチビクワガタ。古い材置き場で夕方から個体数が増えたように思う。こちらでは山梨でしか見たことない。7月6日神奈川県にて久々のトラフオソバネカミキリを見つけた。トラニウスと呼ばれる事も多い。普通種だと思われるがなかなか遭遇できないのは、この時期は標高の高いブナ帯なんかで虫を探しているからだろう。アカネメガシワの材で見かける。7月13日山梨県大月市でルリハナカミキリを複数確認。またホソツヤルリクワガタも初めて見た。それから7月20日神奈川県でイッシキキモンカミキリのかなり楽に取れる多産する桑の木を発見。ようやくまともな写真が撮れた。そのチョイ前に山梨でオオホソコバネカミキリとクロホソコバネカミキリをブナの立ち枯れで確認したが、ろくの画像もなく、別のポイントでオオホソコバネカミキリを撮影。本当にハチに似ている。因みにオスは黒い。ヌバタマハナカミキリも久しぶり。低く飛んでる虫を叩き落したら、コレだった。オオチャイロハナムグリも今年は縁があり、ウロの中ではなく、木にたかってたり歩いてるのを4匹確認。8月9日山梨県でヨコヤマヒゲナガカミキリを偶然2匹確認。その後も8月20に1匹確認。8月9日は木のウロにいる珍品狙いだったが、ダメで、そのかわりオオトラカミキリに出会えた。8月15日はイワワキセダカコブヤハズカミキリツヤハダクワガタなど等。オニクワガタもたくさん!!最後はアトコブゴミムシダマシ。狙って撮れる気がしない。たまに見かけるがこの造形が凄い。で、これからまだオオトラ、コブ、アカジマトラ、そして蛾も面白い。頑張ります。 2017-09-01T17:42:00+09:00 あの待ちどうしかった夏も終わり、9月に入ってしまった。今年も気候がおかしくて東京は観測史上最高に雨が降ったそうだ。土日をメインにしている我々には厳しい夏だった。6月12日より数回エパニア祭りに参加。神奈川県にてクロサワヒメコバネカミキリが多数見られた。かっこいい!!来年も行こう!!7月3日兵庫県にてチビクワガタ。古い材置き場で夕方から個体数が増えたように思う。こちらでは山梨でしか見たことない。7月6日神奈川県にて久々のトラフオソバネカミキリを見つけた。トラニウスと呼ばれる事も多い。普通種だと思われるがなかなか遭遇できないのは、この時期は標高の高いブナ帯なんかで虫を探しているからだろう。アカネメガシワの材で見かける。7月13日山梨県大月市でルリハナカミキリを複数確認。またホソツヤルリクワガタも初めて見た。それから7月20日神奈川県でイッシキキモンカミキリのかなり楽に取れる多産する桑の木を発見。ようやくまともな写真が撮れた。そのチョイ前に山梨でオオホソコバネカミキリとクロホソコバネカミキリをブナの立ち枯れで確認したが、ろくの画像もなく、別のポイントでオオホソコバネカミキリを撮影。本当にハチに似ている。因みにオスは黒い。ヌバタマハナカミキリも久しぶり。低く飛んでる虫を叩き落したら、コレだった。オオチャイロハナムグリも今年は縁があり、ウロの中ではなく、木にたかってたり歩いてるのを4匹確認。8月9日山梨県でヨコヤマヒゲナガカミキリを偶然2匹確認。その後も8月20に1匹確認。8月9日は木のウロにいる珍品狙いだったが、ダメで、そのかわりオオトラカミキリに出会えた。8月15日はイワワキセダカコブヤハズカミキリツヤハダクワガタなど等。オニクワガタもたくさん!!最後はアトコブゴミムシダマシ。狙って撮れる気がしない。たまに見かけるがこの造形が凄い。で、これからまだオオトラ、コブ、アカジマトラ、そして蛾も面白い。頑張ります。 イワワキセダカコブヤハズカミキリ http://dx999.grupo.jp/blog/1879165 [YouTube:zYMuY4RrCKQ:R]この日はオニクワガタ、ツヤハダクワガタ、ヨコヤマヒゲナガカミキリ、オオチャイロハナムグリなどが見られた。 2017-08-29T20:51:00+09:00 [YouTube:zYMuY4RrCKQ:R]この日はオニクワガタ、ツヤハダクワガタ、ヨコヤマヒゲナガカミキリ、オオチャイロハナムグリなどが見られた。 夏のおわり http://dx999.grupo.jp/blog/1878170 オフコースの名曲を思い出す。もうちょいしたら「秋の気配」で、「さよなら」週末、天気はまあまあでもオオトラは無理な天気。山梨のブナ帯へ。先週までヨコヤマヒゲナガカミキリなんかがいたが、カミキリは殆ど見かけなかった。相変わらずオオチャイロハナムグリは多い。あとはツヤハダクワガタを友人が。で、オニクワガタばっかり。個人的に嬉しかったのはアトコブゴミムシダマシ。やはりブナを観察するが、立ち枯れ付近や一部枯れてる木の方が虫はいるね。週末は不毛なオオトラ合戦に参戦予定! 2017-08-28T20:37:00+09:00 オフコースの名曲を思い出す。もうちょいしたら「秋の気配」で、「さよなら」週末、天気はまあまあでもオオトラは無理な天気。山梨のブナ帯へ。先週までヨコヤマヒゲナガカミキリなんかがいたが、カミキリは殆ど見かけなかった。相変わらずオオチャイロハナムグリは多い。あとはツヤハダクワガタを友人が。で、オニクワガタばっかり。個人的に嬉しかったのはアトコブゴミムシダマシ。やはりブナを観察するが、立ち枯れ付近や一部枯れてる木の方が虫はいるね。週末は不毛なオオトラ合戦に参戦予定! アトコブゴミムシダマシとLAで撮影したゴミダマ http://dx999.grupo.jp/blog/1878036 山梨産LA付近で撮影。昨日、山梨のブナ帯でアトコブゴミムシダマシを撮影した。かなり好きな虫だ。で、昨日撮影した画像はまだ落として無いので、今年の5月に撮影したやつをとりあえず比較用に貼ります。もう一枚はアメリカのLA付近のモトクロスコース、グレンヘレンで撮影。山梨のポイントは湿度が高い。LA付近は乾燥した荒地。どうでしょう?似てませんか?そういえば昨日も野糞したし、グレンヘレンでも野糞したな?とか思いながら運転。その他アリバチの仲間の毛むくじゃらのやつもいた事を思い出した。 2017-08-28T18:01:00+09:00 山梨産LA付近で撮影。昨日、山梨のブナ帯でアトコブゴミムシダマシを撮影した。かなり好きな虫だ。で、昨日撮影した画像はまだ落として無いので、今年の5月に撮影したやつをとりあえず比較用に貼ります。もう一枚はアメリカのLA付近のモトクロスコース、グレンヘレンで撮影。山梨のポイントは湿度が高い。LA付近は乾燥した荒地。どうでしょう?似てませんか?そういえば昨日も野糞したし、グレンヘレンでも野糞したな?とか思いながら運転。その他アリバチの仲間の毛むくじゃらのやつもいた事を思い出した。 山梨県にてクワガタとか?カミキリとか一眼で撮影画像も今日追加 http://dx999.grupo.jp/blog/1869959 [:目次:]お盆の天候不順で、自分も含めて、皆さま苦戦されてた模様。流石に今回は何かしら結果を出したい。当初はリョウブに来る、少し珍なハナカミキリを狙うが、リョウブに全く集虫力が無く、午前中で転進を決定!ブナ帯を移動。ここは、この夏、ヨコヤマヒゲナガカミキリ、オオトラカミキリ、オオホソコバネカミキリ、オオチャイロハナムグリなどを確認しているとても良いポイントだ。念のためモミの樹皮を触ると濡れている。オオトラは無理と判断。友人はヨコヤマヒゲナガカミキリを狙いたいとの事なので先ずブナをチェックする。自分はセダカコブヤハズカミキリも狙いたいが、この時期、倒木にいるのか?枯葉にいるのか?判断がつかないので、とりあえず両種を探しながらたんさく。途中、コバネカミキリを見つける。それから程なくヨコヤマヒゲナガカミキリを発見!https://youtu.be/jmR8eFWZSqA[YouTube:xvnMHew1xXQ:R]一眼レフで撮影画像これで今日は気持ちよく帰宅できる。更に追加を狙いブナ帯を徘徊する。ふと、小さなクワガタを見つけた。オニクワガタだと思い、友人を呼ぶとツヤハダクワガタと同定してくれた。なかなか縁の無いクワガタだ。数年ぶり。https://youtu.be/jmR8eFWZSqA[YouTube:jmR8eFWZSqA:R]一眼レフで撮影画像その後、友人が、あれ、あれ!と指差すから見たらなんとオオチャイロハナムグリ!一眼レフで撮影画像もうこれでお腹いっぱいだわ。更に探索。相変わらずヨコヤマはいない。もちろんセダカコブヤハズもいないが、オニクワガタがいた。一眼レフで撮影画像これは夏のピークの終わりを告げる虫。まあ、平地では絶対いないけど。そういえば、こんなのもいた。https://youtu.be/jmR8eFWZSqA[YouTube:TA1h_E29ls8:R]更に徘徊すると、またツヤハダクワガタを発見!一眼レフで撮影画像さっきのよりデカイ。野外活動しているツヤハダクワガタを2匹も見られたのは幸運だ。その後オニクワガタも追加して、充分に成果を出したんで帰宅する事に。ヨコヤマの追加とセダカは諦めよう。で、帰り道にさっき確認したミズナラの立ち枯れをもう一度懐中電灯でてらすと、セダカコブヤハズカミキリがいた。しかも同じ木でもう一匹いた。一眼レフで撮影画像この虫はムネアカクシヒゲムシではないか?こういうの好きだわ。今日は出来過ぎ。来年あの花に来る素敵なハナカミキリを狙おう。フタスジハナカミキリ多数ヨツスジハナカミキリ多数マルガタハナカミキリたくさん過ぎカラカネハナカミキリアカハナカミキリ多数アカアシクワガタオス1ミヤマクワガタメス1オニクワガタオス2ツヤハダクワガタオス2セダカコブヤハズオス2ヨコヤマヒゲナガカミキリメス1コバネカミキリ1その他いろいろ。でわ! 2017-08-20T00:01:00+09:00 [:目次:]お盆の天候不順で、自分も含めて、皆さま苦戦されてた模様。流石に今回は何かしら結果を出したい。当初はリョウブに来る、少し珍なハナカミキリを狙うが、リョウブに全く集虫力が無く、午前中で転進を決定!ブナ帯を移動。ここは、この夏、ヨコヤマヒゲナガカミキリ、オオトラカミキリ、オオホソコバネカミキリ、オオチャイロハナムグリなどを確認しているとても良いポイントだ。念のためモミの樹皮を触ると濡れている。オオトラは無理と判断。友人はヨコヤマヒゲナガカミキリを狙いたいとの事なので先ずブナをチェックする。自分はセダカコブヤハズカミキリも狙いたいが、この時期、倒木にいるのか?枯葉にいるのか?判断がつかないので、とりあえず両種を探しながらたんさく。途中、コバネカミキリを見つける。それから程なくヨコヤマヒゲナガカミキリを発見!https://youtu.be/jmR8eFWZSqA[YouTube:xvnMHew1xXQ:R]一眼レフで撮影画像これで今日は気持ちよく帰宅できる。更に追加を狙いブナ帯を徘徊する。ふと、小さなクワガタを見つけた。オニクワガタだと思い、友人を呼ぶとツヤハダクワガタと同定してくれた。なかなか縁の無いクワガタだ。数年ぶり。https://youtu.be/jmR8eFWZSqA[YouTube:jmR8eFWZSqA:R]一眼レフで撮影画像その後、友人が、あれ、あれ!と指差すから見たらなんとオオチャイロハナムグリ!一眼レフで撮影画像もうこれでお腹いっぱいだわ。更に探索。相変わらずヨコヤマはいない。もちろんセダカコブヤハズもいないが、オニクワガタがいた。一眼レフで撮影画像これは夏のピークの終わりを告げる虫。まあ、平地では絶対いないけど。そういえば、こんなのもいた。https://youtu.be/jmR8eFWZSqA[YouTube:TA1h_E29ls8:R]更に徘徊すると、またツヤハダクワガタを発見!一眼レフで撮影画像さっきのよりデカイ。野外活動しているツヤハダクワガタを2匹も見られたのは幸運だ。その後オニクワガタも追加して、充分に成果を出したんで帰宅する事に。ヨコヤマの追加とセダカは諦めよう。で、帰り道にさっき確認したミズナラの立ち枯れをもう一度懐中電灯でてらすと、セダカコブヤハズカミキリがいた。しかも同じ木でもう一匹いた。一眼レフで撮影画像この虫はムネアカクシヒゲムシではないか?こういうの好きだわ。今日は出来過ぎ。来年あの花に来る素敵なハナカミキリを狙おう。フタスジハナカミキリ多数ヨツスジハナカミキリ多数マルガタハナカミキリたくさん過ぎカラカネハナカミキリアカハナカミキリ多数アカアシクワガタオス1ミヤマクワガタメス1オニクワガタオス2ツヤハダクワガタオス2セダカコブヤハズオス2ヨコヤマヒゲナガカミキリメス1コバネカミキリ1その他いろいろ。でわ! アカアシオオアオカミキリ http://dx999.grupo.jp/blog/1867929 [YouTube:Wsp1WahBick:R]山梨県のクヌギの樹液にて。 2017-08-17T23:11:00+09:00 [YouTube:Wsp1WahBick:R]山梨県のクヌギの樹液にて。 オオトラフハナムグリ メス 無紋型 http://dx999.grupo.jp/blog/1866934 オオトラフハナムグリのオスはカラフルで美しい。稀に斑紋の違う固体がいる。こちらはそのオオトラフハナムグリのメス。基本、黒に白い紋があるのだが、これはない。レア度はわからないが、初めてみた。 2017-08-16T22:08:00+09:00 オオトラフハナムグリのオスはカラフルで美しい。稀に斑紋の違う固体がいる。こちらはそのオオトラフハナムグリのメス。基本、黒に白い紋があるのだが、これはない。レア度はわからないが、初めてみた。 虫画像と終戦の日 http://dx999.grupo.jp/blog/1865900 今から同定初めて、順次更新します、事情がありまして、すいません。爺さまが撮影した画像。進軍中。かっこいい。ニセシロスジツトガだと思う。普通種クワヤマカスミカメ産地の笹なんかがある場所に多いらしいキシタミドリヤガ8月8日山梨県大月市にて。普通種だが綺麗で新鮮な個体だった。ナカグロモクメシャチホコ?山梨県大月市にて。山梨県にてオニクワガタ夏の終わりを告げる虫山梨県にてヒメオオクワガタ、メスオスが見たかった。 2017-08-15T18:37:00+09:00 今から同定初めて、順次更新します、事情がありまして、すいません。爺さまが撮影した画像。進軍中。かっこいい。ニセシロスジツトガだと思う。普通種クワヤマカスミカメ産地の笹なんかがある場所に多いらしいキシタミドリヤガ8月8日山梨県大月市にて。普通種だが綺麗で新鮮な個体だった。ナカグロモクメシャチホコ?山梨県大月市にて。山梨県にてオニクワガタ夏の終わりを告げる虫山梨県にてヒメオオクワガタ、メスオスが見たかった。