本日 170 人 - 昨日 319 人 - 累計 308827 人 サイトマップ
RSS

九州縦断

2013年05月31日
(仕事です。バイク編は後日)
福岡~大分~宮崎~鹿児島を4泊5日でかなりハードでした。

仕事のついでなんであまり虫の写真は撮れませんでした。

まず大分。
何気ない水溜まりにゲンゴロウ??3種確認。
1センチ位あるシマゲンに似た派手な奴には逃げられました。
4ミリ前後。ゲンゴロウでしょうか?
画像

すげー小さなゲンゴロウ??
画像

これは複数いたんで、アメンボみたいな水上カメムシ??
画像

謎の幼虫。
なんだろ?
画像

クヌギの材には
初めて見た大きなゴマフカミキリみたいな奴。
池修さんに恐れながら電話でお聞きしたところ、
ハラアカゴマフでしょう?との事。
ズバリそうでした。
ありがとうございます!!
大運動会してましたが、臭いとの事。
画像

驚いたのはクリストフコトラカミキリがいたこと。
5月末に大分の平地です。
画像

クビアカトラも運動会。
画像

あとなんとかトラカミキリ
画像

ダイソーで買った網が活躍した
ジュウシチホシハナムグリ。
セブンさんに教えてもらいました。
憧れのムシでしたが、
最初、わかりませんでした。
画像

イシガケチョウは敏感すぐる。
画像

せっかく皆様に助言頂きましたが、
やはり仕事のついでなんで厳しいですね。

熊本~大分~宮崎~鹿児島あたりはヤバイです。

ガチに虫撮りにいきたいです。
| 21:31 | 未分類 | Comments:2

鹿児島から羽田空港へ。

2013年05月31日
画像

明日、蟲からバイクまでたくさんはります。
| 16:05 | 未分類 | Comments:0

宮崎県へ向かいます。

2013年05月30日
大分を立ち、宮崎県へ。
以外に遠い。
画像
大友宗麟です。
キリシタン大名ですね。
| 11:29 | 未分類 | Comments:0

福岡から大分へ。

2013年05月29日
太刀洗行ってまいりました。
画像画像画像画像

今は大分。
材にクリストフコトラカミキリがいたのには驚きました。

お土産あります。
先着4名様です。

書き込んでください。
画像は帰宅したら一気にUPいたします。

今から飲みです。

お土産、残り2名です。
| 19:16 | 未分類 | Comments:0

某国パブより帰国。

2013年05月29日
太刀洗 は素通り出来ず、かなり近いので行きたいです。今日は大阪の名門、D-CLUB代表、発知さんと行動を共に大分へ向かいます。HBCの橋辺さん林さん、大変お世話になりました。
画像画像画像画像
| 07:28 | 未分類 | Comments:0

雨ですわ。予報どおり。。

2013年05月28日
気怠い朝食。
画像

だんだん女性ブロガー見たいな乗りですが、北九州のドリームズさん付近のうどん屋まさ。美味しゅう御座いました。画像

さっきカーナビから『死後硬直』って聞こえてヤバイす。
| 09:45 | 未分類 | Comments:0

今週一週間九州縦断します。

2013年05月27日
でもまさかの梅雨入り。
画像画像

とりあえず、ダイソーで容器と網購入
| 19:42 | 未分類 | Comments:0

今週一週間九州縦断します。

2013年05月27日
でもまさかの梅雨入り。
画像画像
| 19:38 | 未分類 | Comments:0

今日は収穫、けっこうアルヨ!!

2013年05月26日
全て山梨の今日の出来事。

まずはカメムシ。
画像

綺麗なカメムシ。
画像

ミバエ
画像

苦労したセイボウ
画像

マダラゴマフか?
画像

同じ気にいたフタスジゴマフか?
画像

謎の甲虫。
画像

ヒオドシチョウか?
画像

これはチビクワガタか?
画像

トモエガの仲間。
画像

以上です。

あしたから一週間九州ですわ。。。
| 22:38 | 未分類 | Comments:0

ムネマダラトラカミキリ

2013年05月25日
昨夜、深夜まで呑んで、
でも6時に起きちゃって、
しょうがないから、ムネマダラトラカミキリに
いこうかと。。。

昨日の静岡の面白い写真。
画像

正直、びっくりした。
地元の方が普通に使ってるみたい。
何気に若い女性。

で、~小僧
画像
凄い勢い!!

トビイロカミキリ
画像


で、今日は絶望した。
ムネマダラトラが産卵するいい感じの
部分が既に多数切り取られていた。

材採は僕もするが、農家の土地だった場合、所有者に、
「落ちてる枝を拾わせてください」とか、ことわるし、
ましてここは畑の周りを囲む生木の若干弱った部分なんで、
見つかったら怒られるし、所有者はかなり不快でしょう。
で、そのうち立ち入り禁止とかになったり、絶滅したり。。。

まあ今年は気候がおかしいんで時期が遅すぎたのもありました。

どうにか生態写真が撮れました。
画像

来年は厳しいかも。。。
| 17:47 | 未分類 | Comments:2

日が出て来た。

2013年05月25日
昨夜は25時まで高円寺のリトルペンギンって知り合いのスナックで人のボトルをのみつつ、まあ良い店です。いろんな意味で。
画像

そして、何故か6時に起きてしまった。
海に向かってます。
カメラと網を持って。
| 08:26 | 未分類 | Comments:0

速報!!うちのオサムシが羽を広げている!!

2013年05月24日
さっき虫かご覗いたら、広げたり閉じたり、
普通にやってた。
画像
画像

今日は大井川編つづきます!

で、大井川にて、
これ、俺だわ。
画像

新東名にて、これ、相当いい加減に作ってる気がする。
画像
| 08:33 | 未分類 | Comments:0

今から大井川上流へ。。。

2013年05月24日
イベントの下見っす。
網を持っていってもいいっていわれて
ワクワク!!
カメラはお仕事。。。
画像
画像画像
| 07:10 | 未分類 | Comments:0

シロオビチビヒラタカミキリがとりあえず出てきました。

2013年05月23日
画像
まあ普通種ですが、

寄生蜂が3種出てきてるが、
3種の寄生主がいるということだろうか?

画像



この写真はぜひ拡大してみてほしい。

画像

先日、驚かしてしまったフタスジカタビロハナカミキリを
見守っていると、歩き回って土に潜ろうとしてた。
画像
| 16:27 | 未分類 | Comments:2

きょうも撮影。

2013年05月22日
調布の「ブラッククローム」さんのHDです。
明日納車らしいです。定休日にもかかわらず
ありがとうございました。
画像

撮影中、アリに襲われているシジミチョウの幼虫??
イラガじゃないよね??

好蟻性の虫は結構いるが、これは襲われている様に見える。
画像

つづく

そうそう、ブラッククロームの代表の松本さんから
飛行機の見えるレストランでランチご馳走になりました。
画像
大変おいしゅうございました。
ありがとうございます!!


先日材を拾ってまいりましたが、
会社で様子を見ることに。
画像
とりあえず、寄生蜂が2種、3匹出てきました。
ということは、何かしらの虫がいるということです。
さて、何が出てくるか楽しみです。
| 15:25 | 未分類 | Comments:0

今日は随時ブログに追加できればと。。

2013年05月22日
画像
先日の画像。恐らくコブスジツノゴミムシダマシのメスの産卵。
オスにトリケラトプスの様な角がある。繁殖用か?

つづく
| 08:18 | 未分類 | Comments:0

今日は夏のようでした。

2013年05月21日
群馬のダッシュさんへ行く。
5台撮影。
全部良く見させてもらったが、どれも凄い。
今後、小出しさせてもらう。
国産3台、HD2台。
その1台目
F値7.1
画像

全体にピンがキッチリだけど、
背景が気になる。
今回はバイクを押して行ける範囲って
ことなんだ。

で、男のF値2.8
画像

もちろん4や5.6でも撮影してるけど。。。

どれを使うかまでは僕は決めない。
客観的に判断してもらおう。

機材は
NIKON D7000
レンズは勿論、NIKON105㎜マクロ。
このレンズはとにかく色が綺麗。

で、長谷川輪業さんへ。
このご当地弁当をご馳走になる。
画像
本当においしゅうございました!!

さて、先日採って来た材ですが、
会社に置くことに。

本命はこれ、
画像
ハセガワトラカミキリ。
まだ生態写真が撮れてない。手掴みのみ。

でも、
アカネトラカミキリ
画像
でも、
シロオビチビヒラタでも
画像
なんでもうれしい。

何か出てきますように。。。


追加
あのダッシュさんがヤマハSRをベースにカスタムしてました。
意外ですが、流石ダッシュさんです。
若者に人気がでそうです。
画像
| 22:18 | 未分類 | Comments:0

フタスジカタビロハナカミキリ、その他、その2

2013年05月20日
フタスジカタビロハナカミキリの良い画像です。
画像
更に接写。
画像

ところでヒラタハナムグリだと思っていたのは
トゲヒラタハナムグリみたい。
画像
で、??そういえば昨年近所で撮影した奴は
オレンジの模様があったんだが?
と思って過去画像を探すと、
画像

これはオオヒラタハナムグリなのか??
わからん。

で同定困難なヒラタカメムシの仲間。
画像
画像

で、夜徘徊して気づいた。
アメンボは夜交尾している。
画像
| 21:18 | 未分類 | Comments:0

ご報告

2013年05月20日
取り急ぎ。

フタスジカタビロハナカミキリです。
画像
これは同定中
画像
これも、苦戦しそう。
画像

デカイしゃくが。
画像

ダイミョウコメツキ??
画像

ケシキスイ?
画像

こんなヒラタハナムグリは初めてみた。
多数いた。
画像
| 08:51 | 未分類 | Comments:0

キマル、

2013年05月19日
明日ちゃんと書きます。

綺麗っす。画像
| 00:12 | 未分類 | Comments:0

明日、期待しててください。

2013年05月18日
今まで呑んでました。
画像
マークその他は元気でした。
画像
もう寝ます
おやすみなさい。

明日は、期待してください!!
| 02:17 | 未分類 | Comments:0

土曜日の天気が回復している。

2013年05月16日
今日は一日会議。
今帰宅。

さてこの時期のわりかし珍しい虫はなんだろう?と
データを見てみると、
画像
ベッコウトンボや
画像
オオルリシジミ
なんかがいる。

で、今月の最後の週に九州出張することにした。
ツアー会社に2人分の飛行機
羽田→福岡
鹿児島→羽田
レンタカー5日
ビジホ一泊
で、69000円。安いわ。
勿論仕事だから虫探しは出来ないが夜はどうにか
不審者になって散策したい。
| 23:12 | 未分類 | Comments:2

おう!!

2013年05月15日
諦めていた週末だが若干天気が回復している。
そうだ、あれを狙おう。
といろいろ友人と企んでいる。

今日の追加画像。
爺様の戦時中の画像は双葉の軍裏の方々に本当に感謝。
彼等は凄いですわ。
画像画像

コガネムシ追加。
ヒゲブトはもっとアンダーに撮るべきか。。。
画像画像
画像

明日は一日会議。
画像
| 23:03 | 未分類 | Comments:0

せっかく画像をCDに焼いたのに。

2013年05月14日
PCがCDを感知しません。
フォトショは復活できました。
あしたは締め切り。

難しいなあ。
画像

週末の天気は悪い。
画像

最後の週は九州に行きます。

それまでに体調を治さなければ。
画像
| 23:56 | 未分類 | Comments:0

会社で先日見つけたアルバムをスキャンして。。。

2013年05月13日
で、帰宅後PCを立ち上げると、
昨日追加したプログラムやお気に入りがすべて無くなっており
で、いろいろがんばりましたが、
今日はこれ1枚です。
画像

双葉の軍裏の方々にお世話になり解説をすべて画像で残しております。

あした会社でどれだけできるか?ですが、まさに締め切りなんで。。。
| 22:34 | 未分類 | Comments:0

とりあえず引っ越した。

2013年05月12日
相模原から杉並区に最低限の荷物を持って
引っ越しました。寝袋とか、カメラとか、虫関係ろか。

で、新しく見つかった爺様のアルバムをどうデジタル化するのか?
です。

写真に解説が書いてあるんですよ。
画像画像画像
画像画像画像画像

いろいろと。。。

画像画像
画像画像
| 21:05 | 未分類 | Comments:0

本当にあった話なんだけど?

2013年05月11日
もう結構前、銀行だか郵便局で口座を作る際に、
窓口のお姉さんから、「英介(えいすけ)ってどんな字をかきますか?」って言われて、
「英語の英です。」
「英語のAですね?」

A介かよ?でも確かに英語のAだわ。
間違ってない。

ネタって言われるんだけど実話です。

コクワガタ、ガチで生の砂肝食べてる。
メスは肉食の傾向わあるんだが。。。

画像
| 21:07 | 未分類 | Comments:0

うちの虫かごカオスすぐる。

2013年05月10日
キタカブリ
マークオサムシ
クロナガオサムシ
アオオサムシ
マルバネオサムシ
エサキオサムシ
オオゴキブリ
コクワガタ
コアオハナムグリ

等です。

スナギモ(生)を与えました。
画像
画像
画像
| 21:42 | 未分類 | Comments:0

謎の飛行物体。

2013年05月09日
先日、お世話になっているアパレルメーカーの社長さんから、
「携帯でハトを撮ったんだけど、変なのが写っているんだよね~」
ってことで、その画像を送って頂いた。
調度サクラが咲いた頃です。

何故ハトを撮ろうとしたのか?
これは相互リンク頂いている、yyzzさんのきっかけは、
「ハエトリグモをデジカメで撮ろう!」と神の啓示を受け、とある。
まあそんなものなのかも知れない。
で、、その画像。
画像

スマホで連写で撮影していてその前後には不審な物は写っていないという。

拡大すると、
画像

何に見えますでしょうか??
| 23:32 | 未分類 | Comments:2

続、黒いオサムシ。

2013年05月08日
先日撮影の黒いエサキオサムシ

画像画像

で、以前の画像から
確か、アオオサムシだと思ってたものがある。

その1
画像
その2
画像

今月中に確認のため捕獲に行ってきます。


あしたは、

「取引先の社長さんが撮影した謎の物体!!」
でいきます!!
| 21:59 | 未分類 | Comments:3

日々カメラを持ち歩く。

2013年05月07日
何気に頼まれごとが多くなり、
あとはもう5月なんで、いろいろ楽しい偶然があるかも?
と思い、なるだけカメラを持ち歩こうと思った。
玄関のヤモリとか。
画像

爺様の写真もまだけっこうあり、
今日は中々いい写真だと思う。
画像
画像

本日、前田慶次さん(仮名)黒化型オサムシを発送しました。
画像
さてどんな判断をしていただくのか?
楽しみです。
| 22:40 | 未分類 | Comments:2

季節が遅いのか早いのか??

2013年05月06日
本日、GW最終日ですが、思えば、昨年
カエデを掬ってました。

しかし、カエデは2週間前で、コジマヒゲナガ等
画像
カエデの発生と合ってました。

ギフチョウもなんだかんだで毎年サクラの開花と合っていますが。。。

で、3月は暑い日が続き、4月は寒かったですね。
なんでエゾヨツメやイボタガの発生が遅れました。
画像画像

夜行性のオサムシやゴミムシもなかなか見られませんでした。
画像

昨日も書きましたが、マグソクワガタに皆様、大変苦戦いたしました。昨年は例えば僕でも1日に80匹以上は採りましたが、今年は、
その場に居合わせた方たち全員で10匹行かないとか。。。
画像

採集圧ではありません。昨年閉鎖されてたポイントでも
同じ状況でした。
今後どうなるのか?クリの花はどうなのか?
ちょっと心配ですわ。


近所では、放置された栗林がかなり伐採され、ウマノオバチの生息状況がヤバイ感じですが、これはしょうがないと思ってます。非常に残念ですが。そもそも栗林は人工的なものであり、縄文人は好んで採集してたようですが、実際雑木林を徘徊しても野生のクリは滅多にありませんよ。人工的に栽培され始めたのがいつ頃のことかはわかりませんが、それでもウマノオバチはいたのですから。
まあ、神奈川県では公式には秦野市なんかの記録なんですが、まだまだいると思いますよ。とりあえず、厚木、相模原ではかくにんしてます。でも採集しなきゃ記録として認めないようなんで、多種もいろいろ確認してますが、そういう組織??にいちいち報告はしても無駄なのがわかりました。
そういえば昨年、大菩薩1800m付近でシロスジカミキリを捕獲しましたから里山は残念ですが、山地では脈々と生き残って行く事をお祈りいたします。
画像

昨夜KIMさんととある施設の人通りが多いだろうという場所で、
コガタスズメバチの巣を発見して管理者に報告いたしました。
本当に残念ですが、日本人を一番死に至らしめる生物は、マムシやヒグマでなくスズメバチの仲間です。残念です。
画像


先日の甲府のイベントで撮影させていただいたバイクを一部紹介いたします。

埼玉県鶴ヶ島市のハートビートさん製作のカワサキ TRかエストレアの非常に手の込んだカスタムバイクです。昨年は景気が悪かったため、SRやドラスタ、スティードからの車検の無いバイクへの乗り換えがありましたが、これは実物を是非見ていただきたい。
画像

そして安定のスティード。
画像
何気にハートビートさんらしい拘りが随所に見られます。

爺様の戦時中の画像も追加いたしました!!
画像
画像

春の虫たち。
画像
画像

来週は行けるかな??
| 20:51 | 未分類 | Comments:0

マグソクワガタ♀、どうにか撮影!!

2013年05月05日
いや~本当に今年のマグソクワガタは少ない。
今日も10人弱位の採集の方が来られていたけど、
採集できたのは3人。

メスは殆どの方が無理だったらしい。
どうにか交尾が撮影できた。
この体位は面白い。

画像

クワガタでメスよりオスが小さいのは珍しいと思う。


あとはコニワハンミョウを追いかけていた。
ナミハンミョウにはかなわないが
無駄に細部まで美しい。
画像
画像

これはカザリバ??
美しいが良く見かける気がするが違う奴かもしれない。
画像

ハエトリの仲間は目線をくれるんで
有難い。
画像

今日も戦時中の画像を追加。
画像画像
| 23:44 | 未分類 | Comments:0

仕事で甲府に出張でしたが、その合間に。。。

2013年05月04日
ヒゲブトハナムグリの交尾画像が撮れました。
画像
たぶんメスを見つけにくいのは、
出現するとオスに速攻みつかり、
で、すぐペアで潜ってしまうからですね。
画像

これはオオキイロでいいいのかな?
画像

エサキくらいの大きさで黒っていうか、
むしろ青緑っぽいたぶんエサキか?
画像

埼玉の
ハートビートさんの国産では珍しいカスタム。
これはイベント終了後、トラックの荷台にあるところを
コッソリ撮影。この角度も素晴らしい。
日本ではないみたい。
画像

トガリバアカネかマツシタか??
画像

戦時中の画像も追加。。。
画像
画像

明日は期待しててください!!
| 21:41 | 未分類 | Comments:2

明日甲府で一泊。

2013年05月02日
虫取りはむりでしょ?

イボタガは標高上げればまだいける筈です。
最近人気なんですわq。
画像

マイマイも人気ですがこちらのマイマイは
地味です。来たに行くほど綺麗になる気がします。
画像

たまってた写真。
ムカシヤンマ。
とにかく人懐こくて、たかってきます。
これは愛知県です。
画像

名も無く貧しいナガタマですかね?
よく見ると綺麗ですが。
画像

明後日期待してください!!
| 21:43 | 未分類 | Comments:0

どなたか教えてください。

2013年05月01日
先日、クリんほ材から出て来ました。
ケシカミキリなんだろう?と思っているのですが、
似たようなカミキリはいるんですが、見つけられません。

体長3ミリ程度です。
画像


この前撮影した続き。

クモ
画像

ツバメシジミ
摺れてないのに赤いとこが薄い。
画像

アシナガバチの女王様。
画像
| 19:36 | 未分類 | Comments:4