本日 170 人 - 昨日 358 人 - 累計 350620 人 サイトマップ
RSS

セミスジニセリンゴカミキリ

2013年08月31日
リンク頂いている「長野県のカミキリムシ」(必見)の管理人さんから不明種だったのをご指摘頂きました。
画像
ん~
これは似たのが多すぎて素人には無理です。
画像

確かにミズジ??

相模原市で灯火です。

感謝。
| 19:51 | 未分類 | Comments:0

今日のバイク

2013年08月31日
名古屋のAN-BUさんのSR。
凄く個性的でカッコイイですよ。

で、撮影で迷ったのは
この2枚。

看板とかガードレールが気になる。
画像

これは右の車が気になる。
画像

でもこのバイクは暗い方がいいかな??

男のF値2.8
| 00:31 | 未分類 | Comments:2

ヲヲトラ

2013年08月28日
夏の終わりはオオトラカミキリだと思う。
アカジマトラとかコブなんかも。

蛾もなかなか楽しくなる。

で、ヲオトラに行って参りました。

現地に着くと
「あれ?クモの巣が無い」
「せては先行者がいるのか??」

いらっしゃいました。

恐れ多い大御所の方々。

これで、今日は大丈夫と思いましたが、
結構苦戦して一匹のみ。
画像
画像

生態写真は満足いきません。
余りに遠くマクロレンズではこれで限界。

もう一回いけるか??
| 22:39 | 未分類 | Comments:5

とりあえずオオトラカミキリ

2013年08月28日
本日、行って参りました。
とりあえず携帯で捕獲後撮影。
生態写真はロクなのが撮れなかったけど、
今夜あぷします。
画像

山梨産
| 16:58 | 未分類 | Comments:2

いざ、山梨へ!!

2013年08月27日
画像

ダメモトなんでダメモトですわ。

副産物を見つけて明日夜に無理やり
ご報告します。

あしたは夕方から飯田橋で呑みですわ。
| 16:56 | 未分類 | Comments:0

花火

2013年08月25日
三脚ないし、マクロランzしか持ってないんで、
適当に撮ってみた。

画像

ん~

画像
こういうにはもっとアンダーがいいみたい。

画像
つか、屋台のメシ不味過ぎ。

画像

広角のレンズが欲しいわ。

画像

これは綺麗。
画像

天気が悪いから
こんなもんなんだろう。。。
| 12:57 | 未分類 | Comments:2

宣伝です!

2013年08月22日
明後日、8月24日発売、健全なバイク雑誌、
『バイキチ』10月号におきまして
僕の真面目な仕事ぶりが企画であます。
画像

良かったら立ち読みしてください。
※これはやらせです。
| 16:49 | 未分類 | Comments:5

ハエトリ

2013年08月22日
以前からネットで、PCの画面のマウスに反応するハエトリグモの画像や話題があって、
そのうち見たいものだと思ってたが、やっと見られた。確かにかわええ!
画像

少し遊んだあと、そっと逃がした。
| 12:45 | 未分類 | Comments:0

トップページのハチの画像。

2013年08月21日
会社でHPのトップページの下の方にある、
時々、変更する8枚の画像を同僚に見せて、
『この中にいらない人が一人います。誰でしょう?』って質問したら、だれもわからんかった。トラフカミキリの擬態は本当に見事だと思う。以前、近所の多産地の桑畑の所有者に挨拶したところ、ずっとスズメバチだと思ってた見たい。知人の虫に詳しい人に、擬態って、対何を対象にしてるの?って聞いたら、大抵、鳥らしいんだが、人間にもかなり有効なんだろう。この場合。人間から見た場合と、他の哺乳類、そして鳥、爬虫類、両生類、虫なんかは、それぞれ見え方もかなり違うだろうから、案外、なんでこんな色なの?大丈夫なの?って場合も大丈夫なんだろう。
画像
| 10:25 | 未分類 | Comments:0

おしがけ。

2013年08月20日
これは正しい押しがけ。。。
(イベント施設内です。)

画像
| 09:47 | 未分類 | Comments:0

ジャコウカミキリ夫婦は今日も元気!!

2013年08月19日
8月1日に我が家に到着。
北海道のバルキングさんより
送って頂きました。

ジャコ介です。
画像

ジャカ子です。
画像

結構長生きで
ずっと元気でいてほしい。

昨日も深夜ガサコソとなにやら。。。。
| 23:25 | 未分類 | Comments:2

ポトフ作っておる。

2013年08月18日
画像

今日の晩御飯です。

明日から会社。

本日、チョウ、カミキリ、コガネムシに画像をました。
| 17:01 | 未分類 | Comments:0

アオタマリベンジとか初ヨコヤマとか??

2013年08月17日
前回、アオタマが上手く撮影できなくて、
悶々としてたので、今日は「遅いかな?」と思いながらも
行って参りました。

勿論、前回みたいな撮影できるような低い位置で
動かないでいてくれる奇跡は無いでしょうが、
猛暑でも行きたかったのです。

で、ポイントへ。

で、いきなり足元におりました。
死んでるの??

で、最低限の内蔵フラッシュ撮影。
画像

やっぱイマイチだわ。

で、生きているっていうか、結構元気で動き回ります。
画像

自然光で感度を上げてっていうのも
まあまあイマイチだったんで、

内蔵フラッシュの明かりの強さを-5に設定して、かつ、若干感度を上げて撮影。
画像

どうにか前回よりマシですが、今後に課題が残ります。

因みに別のポイントにも一匹おりました。

で、蜂です。
画像

今度は各方面から吉報が聞えるヨコヤマヒゲナガカミキリ探しです。

これ、何とかカミキリですよね??
以前っつうか最近までウヨウヨいましたが
少ないんで一応撮影。
画像

ヨコヤマは意外に苦戦。
どうにか一匹撮影して即効帰宅で
画像
本日は蕎麦焼酎ですわ。。。
| 18:30 | 未分類 | Comments:0

今からT山にいくかも??

2013年08月17日
死んでくる。
画像
| 08:13 | 未分類 | Comments:0

ダイオウイカ展に行ってきたでゲソ。。。

2013年08月16日
画像

深海魚はいいわ。。。

撮影きんしかと思いきや、
一部を除いてOK!!

アンコウ
画像
画像

あれです、あれです、サメでゲソ。。。
画像

これ買いたい。これと添い寝したいでゲソ。。。
画像

これは買ったでゲソ。
画像

終戦の日
国立博物館は
半旗。
画像
| 12:04 | 未分類 | Comments:0

終戦記念日にて。

2013年08月14日
いろいろ言われてますが、
僕らの2世代、3世代まえの方々はガチで
戦争してました。

今の教育ではそんな矢尽き刀折れるまで、祖国のために
奮戦した先人たちの壮大な現実は何故か教えられません。
非常に大切な事だし、どれだけ彼等が凄かったのか、次世代に伝えるべきです。

爺様の残した写真の一部を掲載させていただきます。


画像
僕の祖父です。軍医でした。

画像
祖父と親しかった方々でしょう。
いい笑顔です。どうかご無事に帰還されましたように。。。


馬と徒歩がどうやらメインの交通手段だったようですが、
カッコイイです。
画像


ゆきゆきて
画像
ゆきゆきて
画像
ゆきゆきて
画像
壮大な進軍風景。
画像

画像
駆逐艦「やまかぜ」
この後撃沈されます。
合掌。。。

砲撃の訓練でしょうか?
画像

トーチカでしょうか?
画像

ちょっとユニークな写真。
画像

貴重な車はこうして運びます。
画像

丘の上にて
画像

てるくにまる
照国丸
日本の民間で最初に機雷によって撃沈された
商船です。
画像

今日はここまで。

合掌。

本当に合掌。。。
| 21:42 | 未分類 | Comments:6

きょう、どうにか仕事を終わらせます。

2013年08月13日
明日は寝坊して明後日からの遠征に備えよう!!

先日の
これ、普通のアオゴミムシなの??
画像

オオヨツスジハナカミキリ
画像

新しい爺様の戦時中の画像を追加。。。
画像
画像

さてさて。。。
| 16:50 | 未分類 | Comments:0

猛暑の中逝ってまいりました。

2013年08月11日
夜、東京を出発!!
パーキングでミンミンゼミが頑張っておる!!
画像

それから眠いが街灯周り。
バッタ??
画像
スズメガの仲間?エゾとか??なんとか??
画像

セミヤドリガを発見!!
でもこれは良く見る奴。
画像

それからこの時期に
幼い幼虫を確認。
何匹いるんだろう??
画像

サワガニさん
こんばんは!!
画像

クワガタ道はコクワに始まり
コクワに終わる。
画像

ゴモクムシ系??
画像

多分テントウムシの仲間。
※アミダテントウでした。
画像

安定のオオミズアヲ
画像

キリギリス??
画像

このカミキリ、最初はヒメヒゲナガと思ったが
なんだか違う。教えてください。。。。。。。。。
※セミスジコブヒゲカミキリだと教えていただきました。
皆様ありがとうございます!!
画像

相変わらず、ノコギリクワガタは怒っておる!!
画像

よさ気な蛾
画像

ヤママユは妖艶。
画像



朝方にもう、クロスズメバチの仲間は仕事中。
画像



で、問題の今朝。
猛暑です。猛暑です。死にそうです。
オオアオカミキリを最低限に確保して撤退!!
画像

そうだ、涼しい場所に行こう!!
で、河口湖の温度計見たら(321度」!!
そりゃおかしいでしょう。

とりあえずチョウチョを探す。
殆ど虫影無し。

で、ヒメシロチョウ
なかなか止まってくれない。知ってたけど。
画像

神奈川では絶滅の
ミヤマシジミ。
画像

本当に絶滅なんだろうか??


で、ヤマキチョウを逃す。
網を持ってれば楽勝なんだが、撮影は厳しかった。


次はお盆や墨田!!
| 18:44 | 未分類 | Comments:2

今夜から山梨、長野に出撃!!

2013年08月10日
明日夜のブログを期待してて下さい。
明日も猛暑。
死んできます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
| 21:20 | 未分類 | Comments:0

最近知人にクワガタってどうやって見つけるの??

2013年08月09日
って聞かれる事が多いです。
自分が虫好きって事なんでしょう。

しかしながら、クワガタ屋さんではないので、
あまり気の利いた事をアドバイスできないです。

今年は出張先で結構クワガタを見つけて、
会社の子供がいる家庭に配りました。

あまりに配りすぎたため、
ミヤマの立派な♂でも、「もういいや」って言われてしまいます。
本来は実際に自然でいる姿を見て欲しいんですがね。
画像

なわけで、

楽々採集の初心者編です。

知らない場所の樹液での採集は難しいです。
平地ではクヌギがダントツで、大体良さげな木には足跡が付いてるんで、スズメバチに注意して昼間樹液の有無をチェックできれば良いです。
画像

標高上げるとカブトムシはぐっと減り、クワガタもノコギリなんかもいますが減って、逆にミヤマとか赤足なんかが増えてきますね。
まあ、関東の場合ですが。。。

で、道路沿いの街灯の下を夜間にチェックするのが一番楽です。
ただ、有名なポイントは本気な大人が多数回っているんで、
自力で開拓できればいいですね。

蛾とか羽蟻なんかが多数飛んでる様な明かりがいいです。
案外、山間の川の上の橋の明かりなんかは見つけやすいです。

そういえば知人が以前アルバイトで、虫の来にくいLEDの周波数??みたいなのを調べる事をしてたって言ってました。
確かに最近の自販機や街灯に虫は少ないですね。
画像

なんで、光が弱くても古い灯りがいいのかもしれないです。
それでも今年、最新の自販機で何匹かクワガタを見かけてますんで、大丈夫でしょう。

周りの環境ですが、先日、高円寺の商店街でコクワガタが落ちてたり、環八沿いでカブトムシを見かけたりしてるんで、
基本、どこでもいるでしょう。
画像

理想は自然林の町から町を繋ぐ灯りのしっかりしている国道か県道がいいかもです。
画像

つづく
| 17:48 | 未分類 | Comments:0

昨日は熱中症。

2013年08月09日
画像

ヤバイっす。
皆様、ご注意を!

つづく
| 11:13 | 未分類 | Comments:0

群馬っす。

2013年08月07日
ダルマ、ヤバスっす。
画像

猛暑の為なのか?駅前通りなのに、人影っつうか、車もまばら。
画像

チョット惹かれたが仕事中なので、パス。
画像

つづくΣ(゚д゚lll)

余りの暑さにシグボトルを落とす。
で、スイカ飲料。
画像

お土産はダルマ弁当。
画像...
>> 続きを読む
| 11:59 | 未分類 | Comments:0

今日はオオスカシバ救出⁈

2013年08月06日
出勤途中、肩に何か当たったんで、

と思って地面を見ると、オオスカシバが!

踏まれると思って、一応安全な場所に移動しときました。まあ、飛ぶ元気はあるみたいだけど触覚が片方なかったんで心配です。
画像
画像
| 10:54 | 未分類 | Comments:0

スカシバ救出!

2013年08月05日
画像
薬局にてスカシバ救出。
完全に不審者ですわ、
| 10:11 | 未分類 | Comments:0

アオタマタマ。。タマタマ??

2013年08月04日
予定を変更して、T山へ。

アオタマ狙いっす。

教えて頂いた御神木へ向かいます。

途中、スズメバチがミツバチの巣を襲っておりましたが、
この写真が限度。。。
画像

このハナバチは花粉まみれ。。。
画像

で、御神木で待ちますが、予報に反して曇りですわ。
時折、ヤマトタマムシが旋回飛行している。
「モミにも産卵するんだっけか??」
で、モミに産卵中のヤマトタマムシを遥か頭上に仰ぐ。
でも、網をチョット伸ばして、思いとどまりスルー。
「ヤマトタマムシを採ってもしょうがないからね。。。

で、
別の木でヤマトタマムシがわりかし近い場所で産卵しているのを
見て、「??!!」
アオタマムシでした。
今まで見たことなかったんで、もっと小さなタマムシだと勘違いしておりました。
生態写真は諦めて、網を伸ばして、逃げられました。

で、10分後、かなり低い場所に産卵中のアオタマムシを発見!
最初はフラッシュ焚きました。
画像

やっぱり色は出ないですね。
それから感度を上げて自然光で。。。
画像

いまいち。

今後のために自然光でのベストなセッティングを考えよう。
今後の課題。。。

画像
画像
画像
画像
画像

まあ、こんなもんです。

撤退直後、夕立でした。。。...
>> 続きを読む
| 19:53 | 未分類 | Comments:0

予定変更。

2013年08月03日
網を会社に置いてたとてっきり思っていたが、
自宅にあって安心。

コカブトムシは肉食だと思う。
オサムシだってゼリーは食うから
コカブトも食べるはず。
かなりの雑魚キャラがったのいだが、
これも減っている。
灯りで見かける事が多いが、稀に朽木の中で見つかる。
成虫で越冬なんだろう。
画像

ウラキンシジミ。
良く見かける割に、ろくな写真がなかった。
これでもゼフなんだぜ??
画像

アメンボの仲間。
同定する気になれない。
画像

ベニヒカゲ。
沢山いたが、全部ボロボロ。
キベリは新鮮だったな。。。
画像

ハイイロハナカミキリ。
ハナカミキリなんだが花で見たこと無い。
画像



で、明日は予定変更で、あの暑く切ない場所へ。
今から晩飯の用意をしようか、寝るか。。。
| 12:35 | 未分類 | Comments:2

ヤフーのトップ画面に行け!!

2013年08月02日
yahooのトップ画面に
「バルス」ってバナー広告みたいなのがあるから、
そこをクリックしてしばらく待て。。。

画像
| 23:47 | 未分類 | Comments:0

日曜日は山梨へ

2013年08月02日
画像

そろそろラピュタも終わって
明後日の準備をしよう。

標高上げてヤナギ、ケヤキ、各種花をチェック。

画像

しばし待ってくれ。
画像
| 23:38 | 未分類 | Comments:0

ジャコウカミキリ

2013年08月01日
画像

北海道の「昆虫パラダイス」のバルキングさんから
送って頂いた。

コレ系のわりかし雑魚のミドリカミキリさえ
最近では神奈川じゃかなり少ないし、アオ、オオアオも難しいし、
アカアシオオアオもかなり大変で、ジャコウカミキリはこちらにはそもそもいない。

ジャコウ?の香りがする。

さて、週末に山梨にいこう!!
| 21:45 | 未分類 | Comments:0

暇なわけではないが、

2013年08月01日
仕事中に人気ブログランキングってのに
登録してみた。

クワガタとカブトムシを目当ての人は
ガッカリするだろうなあ~

とりあえず様子を見てみるが、
なんかあったら速攻退会??しよう。


http://blog.with2.net/
画像

また帰宅後にブログかきます。

つか、もう帰ろう。
画像
| 19:04 | 未分類 | Comments:0