本日 170 人 - 昨日 319 人 - 累計 308827 人 サイトマップ
RSS

コンデジ買った

2013年09月30日
画像

嫁さんにコンデジ買った。
今のコンデジはどれも性能が良くて、プロのカメラマンさんに相談して、デザインとコンパクト差を重視した。
ぶっちゃけ、1000万画素あれば、楽勝で雑誌のカラー一ページで使える。最近は2000万画素とかあるけど、一般の方には必要ないんじゃないの?とか思う。そんな訳で、Canonにしてみた。
これ持って
旅行に行きたい。


画像

今朝のツマグロヒョウモンの幼虫。

逞しいなあ。
| 22:51 | 未分類 | Comments:0

山梨にて

2013年09月29日
コブ、タニグチ。
画像

謎の水生甲虫の裏。
普通にこの状態で水面の裏を歩いてる。
画像

で、刺激して表。
これも普通に移動している。
画像

謎のカメムシ。
画像

謎のゾウムシ。
画像

てな感じです。
| 22:36 | 未分類 | Comments:4

岡本太郎とか?

2013年09月28日
相模原市のに諮問商店街に
あの岡本太郎の「赤い手」「青い手」がある。
画像

画像

何気に凄いのだが、誰も無関心だと思う。

製作時はバブルだったんだろう。

浜松でカエル。
画像

カワエエ!
| 20:50 | 未分類 | Comments:0

浜松にて

2013年09月28日
画像
分不相応な美味しいお酒を頂いた。
画像
非常に美味しかった。
ただ感謝。感謝。
| 01:32 | 未分類 | Comments:0

ワクドツキジグモ。

2013年09月26日
何年か前、神奈川で確認。
画像
その時は北限記録だった。

で、3年後にまた確認。
画像

来年また確認しにいく。

今日はチョットトラブル。
| 23:27 | 未分類 | Comments:0

名古屋にて。

2013年09月26日
仕事のほんの少しの空き時間に
雑木林を徘徊。

オサムシがいた。

画像

こちらではエサキなのだが、
名古屋ではミカワ??なんだろうか???
| 07:47 | 未分類 | Comments:0

何気に美味い。

2013年09月25日
タバスコちょこ
画像

昨日会社付近で、ナミアゲハ?
幼虫確認。
かわえぇ!
画像

名古屋に向かっております。
| 09:38 | 未分類 | Comments:0

オオトラ産卵、その後

2013年09月24日
画像

木屑が2箇所から出てる。

難しいらしいががんばろう!!
| 10:45 | 未分類 | Comments:0

本日都内で撮影あと福岡の土器とか。。。

2013年09月23日
さっき自宅の付近で虫探し。

これはヤガタアリグモ??
孤立した木に二匹いた。
こんな街中にいて、少々驚いた。
画像
画像

ダンダラテントウ。
都内では少ないと思う。
普通種だけど。。。
画像

で、せんじつ拾った土器をちゃんと一眼で撮影。
素人なんだが、両面に模様がついてる。
最初、灰色なんで、しかも古墳時代の土器が散らばっていたんで、
迷ったが、縄文みたいな気がしてきた。
ぶつけて鳴らすとキンキン音がする。
画像
画像
で、これは古墳時代かな??
よくわからん。。。
画像

勾玉っぽいやつもちゃんと撮影。
画像
画像

これを首に下げてみよう。

で、本日のインセクトフェアの後の飲み会に参加される方は
このHPでもメールは確認できます。

17時30分からですよ。
また、場所についての案内です。
http://www.hotpepper.jp/strJ000001193/course_cnod16/
| 13:31 | 未分類 | Comments:0

本日の画像。石神井公園にて。

2013年09月22日
スワン。
画像

鳥は良くわからない・
画像

カイツブリ??
画像

コカマキリ。
画像

ゴイサギ??
鳥は難しい。。。めす??
画像

この赤とんぼは救助した。
無事飛んでった。
ノシメとか?コノシメ??
画像

いい感じのイトトンボ。
綺麗だわ。。。
画像

まあ、そんな感じ。。。
| 17:30 | 未分類 | Comments:0

マークオサムシのステッカー。

2013年09月21日
画像

今月発売の雑誌の付録の余ったスペースに入れて貰った。雑だけどね。
一般の人にはなんだかキモイ虫のシールがあると思われるだろうなあ?
| 16:13 | 未分類 | Comments:0

例年この時期。

2013年09月19日
この時期は蛾とかアカジマトラとかコブヤハズカミキリの仲間とかトンボ各種とか。

で、今年は無理そう。

フジコブヤハズカミキリ
画像

ミヤマハンミョウ
画像

もう平地でさえ秋だよなああ。
| 22:51 | 未分類 | Comments:0

福岡のゆるキャラ。

2013年09月18日
画像

あの金印が出たところ。
凄くいい場所でした。

風が無ければ更に良かったです。
| 18:38 | 未分類 | Comments:0

福岡で少し虫散策。

2013年09月17日
画像
すばしっこいハンミョウ横から。
画像
前から。
蚊にボコボコに刺されながら撮影。

これはクロマダラソテツシジミ??
画像

名称不明の蛾。
画像

高速の蟹
画像

海辺の小さなゴミムシ。
画像

セスジスズメ??
画像

名称不明バッタその1
画像

その2
画像

ヤマトマダラバッタ??
画像

ヤモたん
画像

モノサシトンボ。
画像

とかいろいろ。

疲れたけど福岡はいいわ。。。
| 11:54 | 未分類 | Comments:2

勾玉みつけた。

2013年09月15日
師匠に写メ送って、勾玉、穴の形状からして、金属が使用されているので古墳時代でわ?
穴の位置は黄金比で勾玉。
綺麗じゃないけどね。
画像

で今さっき行って、古墳時代の土器みつけた。
画像

ラッキーϵ( 'Θ' )϶
| 17:59 | 未分類 | Comments:2

太宰府ですわ。

2013年09月14日
画像

ここ、発掘したいわ。

知り合いに画像を送ったら、
柱を立てる穴が斜めなんで、
それなりに古いんでわ?
って言ってた。

明日は若干山へ。

虫が撮れればいいな。
ϵ( 'Θ' )϶
| 23:13 | 未分類 | Comments:0

明日から福岡へ。

2013年09月13日
多分、ムシトリはできないが、
阿蘇にはどうにか行きたい。
画像

台風がヤバソウで帰れないかも。
画像
| 16:28 | 未分類 | Comments:0

トンボ飛翔

2013年09月12日
画像
この頃はコンデジで、それでも高価だったが
どうにかニコンのクールピクス5700ってのを買って
昆虫写真を撮っていた。

シャッタースピード1/8000とか?にトキメキ、
いろいろ試して楽しかった。普通種を撮影するのが楽しかった。

このカメラ、マニュアルで置きピンが出来たので、
30センチ程度で固定して、ファインダーを見ないで飛翔写真にチャレンジしまくった。
画像

今は一眼でマクロレンズ。
こんな写真は撮れないだろうなあ~
| 22:05 | 未分類 | Comments:3

杉並区の自宅にて。

2013年09月11日
画像

室内で虫の死骸を発見。
4ミリ弱。
最初ダニだと思ったのだが、
甲虫ぽい。

一眼で撮影して拡大してみた。

エンマムシの仲間に見えるがどうだろう??

そもそも都内にエンマムシがいるの??
| 22:27 | 未分類 | Comments:0

昨日の失敗写真。

2013年09月10日
画像

山梨県甲斐市のVANモーターサイクルさんでした。

暑い中感謝。
| 11:26 | 未分類 | Comments:0

ご当地エナジードリンク。

2013年09月10日
画像

中央道SAにて。
200円。カフェイン0。

味はモンスターの方が断然美味い。
山梨のフルーツな奴もあった。

因みに仕事で山梨に言ったのだが、
ほんの少しクヌギ林をチェックしたが、
森林ごと無くなっていた。

貴重な虫の宝庫だったが残念。
ϵ( 'Θ' )϶
| 00:12 | 未分類 | Comments:0

2013年夏のまとめ。

2013年09月08日
もうかなりおっさんなんで、
後何回夏を迎えられるだろう?と考えると
そんなに無いんだよねえ。
で、少々無理して出撃したい所だけど、
それがなかなか。

で、最初は5月の最後に神奈川でムネマダラトラカミキリを撮影。
画像
この産地、ヤバイかも。

それから大分県でジュウシチホシハナムグリ。
生態写真が今後の課題だけど、こっちじゃ少ないし。。。
画像

タテスジゴマフとマダラゴマフ
画像
画像
地味系は今後も撮影していこう。

謎の甲虫
画像

リンネセイボウ。
美しいがとにかく落ち着きが無く
撮影が難しい。
画像

山梨でチビクワガタ。
複数いたんで、何となく生息環境の雰囲気が解ってきたような気がしてる。
画像

長野でギガンと撮らせてもらって、コトラとか
画像
画像
ヒメシジミとか、
画像
コヒョウモンモドキとか。
画像

やっぱり長野はイイと思った。

昨年に続き夏の遠征では。

オオホソコバネカミキリ
画像

はじめて生態写真が撮れたハセガワトラカミキリとか、
画像

アカムネハナカミキリ
画像

アオアシナガハナムグリ
画像

アオスジカミキリ
画像

なぞ良さ気な虫たちに出会えた。

で、
ノコギリクワガタ
画像

ミヤマクワガタ
これは広島、東京、山梨でけっこう見かけた。
画像


その後山梨で
アミダテントウ。初めて見たわ。
画像

カエルもたまに撮る。カワエエ!!
画像

このナミハンミョウの写真は結構お気に入り。
画像

堂々と仰向けで食事中のオニヤンマ。
農家の軽トラさえ避けて通る。
さすがだわ~
画像

相変わらずオオアオカミキリは生態写真が難しい。
画像

それからお盆を過ぎて、
アオタマムシ。
画像

ヨコヤマヒゲナガカミキリ
画像

ヒメシロチョウ
画像

ミヤマシジミ
画像

で、どうにかオオトラ。
画像

タテハはこれからこうやって撮影しよう!!
画像
あ、ヒオドシチョウね。

で、次の週末は私用で福岡。
阿蘇でダイコクコガネ撮りたい。
どこ行けばいいんだろう??

で9月下旬にどうにか適当に山に行きたい。

以上でした!!
| 12:39 | 未分類 | Comments:0

今日のバイクとか

2013年09月07日
群馬の老舗、「ダッシュ」さんのハーレー。
画像

因みに国産カスタムもやってます。

天気は曇りっていうか霧雨で、
男のF2.8です。


飼育中のオオトラ子さんの顔をどアップで。
案外間抜け。。。
画像
| 10:55 | 未分類 | Comments:0

群馬

2013年09月06日
嗚呼、群馬。
蕎麦が美味い。
画像

残念ながら、羽化不全のナミアゲハ
画像

助ける事は出来なかった。

さて、今、相模原駅だけど、
無事に帰宅出来るのか?
| 23:20 | 未分類 | Comments:0

夏の思ひ出  その1

2013年09月05日
9月に入り、週末の採集決戦があるのだが、
これはまた難しい。
ダメモトなんで。

で、そういえば
フジロックで写真撮ってたなあ~と思って
さっき確認してみた。

余りに天気が悪く、殆どカメラは出さなかったのだが、
夜間にマニッシュボーイズなるバンドを撮影していた。
勿論レンズは虫用の105㎜マクロ。

感度を上げて撮影してみた。
画像

案外良く撮れてる。

このバンドは♪ずっと嘘だったんだぜ~♪
の斉藤和義のバンド。

最初の出だしからノリが凄くて、
「やっぱライヴはいいわ~」とか思った。
ドラムの人が凄かった気がする。。。
画像

そういえばこれはただのアオゴミムシなのか??


明日は群馬。

皆様に感謝!!
| 22:13 | 未分類 | Comments:0

セミヤドリガとか

2013年09月04日
画像

これ、グロいけど蛾の幼虫なんだわ。
蝉に寄生する。
画像

こんな感じ。

大抵ヒグラシに寄生するんだが、
それ以外もたまに見かける。

関係ないが、昨日会社で、
『そのポイントは工事中でアコムがあるから、日曜日はマズイよ』
って言ったら
『工事現場でお金借りられるんすか?』
ってあざ笑われ、

帰宅したら
『速攻、シャワーを浴びて来るわ!河童の行水!』って言ったら、
こんな顔
画像

で、普段川にいる河童が行水するわけないだろ‼
『カラスだろ‼』
と言われて死にたくなりつつ、
| 11:01 | 未分類 | Comments:0

ホソムシヒキアブ系らしい。

2013年09月03日
画像

林の中で
「あれ?ハチが何かを運んでる??」
っと思って追いかけると、
よく見たらアブ。
フタバでホソムシヒキの仲間だと教えてもらった。

このクモは死んでいるのか?
それとも狩蜂みたいに麻酔にやられているのか?

そもそも本人が食べるのか?

良くわからん。
| 11:49 | 未分類 | Comments:0

飼育中のオオトラカミキリ

2013年09月02日
画像

産卵しておる。

無駄にしないように頑張る
ϵ( 'Θ' )϶
| 21:47 | 未分類 | Comments:2

比較画像。

2013年09月01日
ヲヲトラ。
画像

スズメバチの仲間(モミにて)
画像

トラフカミキリ
画像

素人目には同じです。

関係ないですが
今、オオトラを飼育中ですが、水分を極端に嫌いますね。
付近に霧吹きしただけで、キイキイ音を立てて嫌がります。
自然ではどうなんでしょう??
| 19:24 | 未分類 | Comments:0