本日 170 人 - 昨日 319 人 - 累計 308827 人 サイトマップ
RSS

アカホシテントウ

2013年10月31日
今朝、自宅を出ると
こんな木、
画像
に何匹か付いてた。
ダンダラテントウもいる。

アカホシテントウって
てっきり梅なんかに付くカイガラムシを食べるもんだと思っていたが、アブラムシ??を確かに食べてる。
画像

??
これ、カイガラムシなのか??

遅刻しそうだったんで、
こんな画像しか撮れなかった。
画像
| 10:25 | 未分類 | Comments:0

思わず買ってしまった。

2013年10月29日
画像

100円で。
我が家は夏以来、烏賊ブームが続く。
大丈夫だろうか?
| 10:05 | 未分類 | Comments:0

まだオオスカシバの幼虫がいます。

2013年10月27日
画像

今朝、お出かけ前に
自宅前のクチナシを見たら、まだ糞が落ちている。

探してみたら、すぐ見つかった。
あまりに可愛くプロポーズしそうになった。

無事に成虫になって欲しい。
| 20:49 | 未分類 | Comments:0

ドクガの交尾、杉並区にて。

2013年10月26日
昨日、チャドクガの交尾を確認。
画像

ツバキ←間違い、ツツジ。←やはりツバキでした。
なんかに付くから、
住宅街でも発生するんだろう。

人体に害を為す蛾は、その全体から見れば
ほんの僅かだけど、それ以外にも農作物の害虫だったり、見た目がキモいから
蛾は嫌われる。
| 12:53 | 未分類 | Comments:0

一眼で撮影した零戦。

2013年10月24日
マクロレンズなんでこれがいっぱい。
画像

これは車で言うメーター周り??
もう70年以上前だもんね。
画像

標準を合わせる機械??
明とか暗とか。
画像
精巧なんだろう。。。
| 10:19 | 未分類 | Comments:0

ドラスタ

2013年10月23日
福岡県朝倉市、甘木ICからすぐにある、
HBCさん制作のドラッグスターです。

急にお願いしたにもかかわらず、
短時間でこれだけの物を作ってしまいました。
画像

流石です。
実物も全く隙のない美しさですわ。

気になった
アシナガバチの仲間。
画像

カワエエアマガエル?さん。
画像
| 12:49 | 未分類 | Comments:0

また太刀洗に行ってしまった。

2013年10月23日
福岡に行って、国産アメリカンバイクのカスタムで有名なHBCさんの近くに太刀洗平和記念式館がある。
画像

太平洋戦争末期に神風特別攻撃隊の基地として、知覧とかと並んで悲しい場所です。

実戦配備されなかった震電のゆかりの飛行場でもあります。

あまりに尊い戦死された我々の二世代、三世代前の勇者達の遺書や民間人の方々の記録があります。

基本、撮影禁止なんですが、零戦32型は撮影出来ます。
画像

32型。羽の先端が角ばってます。
画像

エンジンは栄21型でしょうか?
画像

コクピットを見ると余りに薄いシートで、
これは、被弾したら素人目でも大丈夫なのか?と思います。
画像

ほかに97式も展示されてますが、
撮影禁止です。

とにかく是非一度行って欲しい。


HBCさんの車両の画像は後日。

合掌。。。
| 00:47 | 未分類 | Comments:0

福岡の恋が浦におる。

2013年10月20日
画像

天気良し。
バイクはまだ少ないです。

つづく。
| 11:16 | 未分類 | Comments:0

今日から福岡へ出発!!

2013年10月19日
明日は恋の浦へ集合!!

つづく
画像
| 10:16 | 未分類 | Comments:0

さっき道路を横切っていた。

2013年10月16日
画像

ヤママユ系だよね?
終齢だったらいいのだけど。。

踏まれないように避けといた。

高円寺、iPhoneにて。
| 10:33 | 未分類 | Comments:2

水族館

2013年10月15日
画像
ペンギンはカワエエな。

これは岩にしか見えない。
画像

ちょい、カラフルなアンコウ。
画像

エイ
画像

シュモクザメ。
人も襲うらしい。
画像

クロマグロ。
画像

水族館の撮影は難しい。
楽しいけど・
| 23:33 | 未分類 | Comments:0

ホウジャク 飛翔!!

2013年10月14日
画像

いい練習代がいてくれた。

画像

でも眼にピントは中々難しい。

サシガメとか??
画像

つか丹沢はヒルがかなりやばい。。。
| 21:33 | 未分類 | Comments:0

高円寺の商店街でコクワガタ見つけた!

2013年10月14日
今年2匹目。
画像

前回の場所から50メートル位。
最初はコクワガタとはいえ、飼育個体が逃げ出したのか?と思っていたが、違うみたい。
どこで発生しているのか?

あと、観覧車。
画像
| 08:41 | 未分類 | Comments:0

さっき杉並区にて。

2013年10月12日
気温は結構あるが、風は秋。

クチナシにオオスカシバの幼虫が多数。
結構こまめに駆除しているらしいが、
全然無理らしい。
画像
カワエエ!!
画像

因みに成虫も見かけたが、
これから産卵するんだろうか??

殆ど死んでる、ツマグロヒョウモンの♀
画像
♂はまだまだ沢山いる。
画像

良く見かけるカメムシ。
画像

越冬前のウラギンシジミ。
飛んでる姿はチカチカ点滅しているみたい。
画像

ヒメジャノメ??
画像

ツチバチの仲間??
画像

これはミツバチ。
画像

まあ都内だとこんなもんか。。。

因みにクロアゲハやアオスジアゲハも健在だった。
| 15:41 | 未分類 | Comments:2

飯田橋ですわ。

2013年10月11日
画像

そもそも、人がいないなら、
観察者もいない筈だから
意味ないような。。

因みに、夜のマンションで、
エレベーターを呼んでないのに、
勝手に止まってドアが開いたことはある
| 11:28 | 未分類 | Comments:0

たまには蛾をを貼るわ!!

2013年10月11日
画像
ヤガ系??

画像
これも??

画像
これはわからnn!!

画像
トラガ系??

画像
エダシャクかカギバ??

画像
チズとかそれ系だよね。


こんな蛾の画像が大漁にあるのさ。
| 00:04 | 未分類 | Comments:0

夏の終わり、秋の気配。

2013年10月09日
画像

ツマグロヒョウモンの幼虫です。
10月に入り、夏の虫は段々減ってます。
それでも昨日都内で、アブラゼミの声を聞き、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、トラフシジミ、ヤマトシジミ、キタヘハ、スジグロシロチョウ、は確認しました。

今は茅ヶ崎に向かっております。

画像

先ほどアゲハ蝶の幼虫を見つけた。
このま待ち蛹になり越冬するんだろう。
| 11:07 | 未分類 | Comments:0

キイロトラカミキリ

2013年10月08日
数の多いカミキリです。
土場にうようよいる場合が多くて、
それで、脚が妙に長いんで
若干「キモイ」です。

画像
これが普通の色。

で、たまに灰色の奴がいます。
画像

何十匹もいるポイントなら
一匹くらいはいるかと。。

だれかこの灰色の奴に
名前を付けて下さい。
| 07:14 | 未分類 | Comments:0

またタニグチゴブヤハズカミキリに行ってしまった。

2013年10月06日
まだ大丈夫だね。
画像

アップで。
画像

これはキノコムシか??
画像

クロナガだと思うんだけど、
細いような。。。
画像

飼育しよう!!
画像
| 22:03 | 未分類 | Comments:0

矢尻

2013年10月03日
恐らく縄文時代。
画像

何千年も前の人類がこれを使用していたと
思うと胸熱だわ。

画像

これは黒曜石。

恐らく和田峠、箱根、伊豆あたりか。。。

鋭い。
| 21:12 | 未分類 | Comments:0

懐かしい

2013年10月02日
阿佐ヶ谷にて
画像

週末、出撃だわ
| 22:38 | 未分類 | Comments:0

美味しそうだぞ?

2013年10月01日
画像

いろいろ送って頂いた。


画像

美味い酒が飲めそうだ。
| 22:28 | 未分類 | Comments:0