本日 170 人 - 昨日 358 人 - 累計 350620 人 サイトマップ
RSS

うひょひょひょ!新しい靴履いたよ!

2014年01月31日
画像

KEENのトレッキングシューズ。
驚く事に28cmしか合わんかった。

成人した頃
身長174センチ 足26.5cm
30代
身長176cm 足27cm

40代のおっさんになって
昨年手術した時身長測って
180cm丁度で27.5センチだったが。

いつまで人間は成長するのか?

因みに中2の時は148センチだったわ。
| 16:18 | 未分類 | Comments:0

近江鉄道。

2014年01月30日
画像画像
タケー(;゜0゜)

でも風情があるのよ
画像

空いた時間でフユシャク探したい。


掘りたい

画像

画像
| 14:49 | 未分類 | Comments:0

最近の画像。

2014年01月30日
画像
廃車置場で
それでも輝いていた。

画像
富士山。新幹線から。

画像
マイミクのMADさんにご馳走して戴いた
静岡おでん。大変美味しゅうございました
(≧∇≦)

今日は撮影だが天気悪い。まだホテルだよ。
| 08:37 | 未分類 | Comments:0

遠いトンネル

2014年01月28日
画像
この小さなトンネルを越えたら

またトンネルがある。

夜はすげ〜怖い。

お休みなさい。

明日は静岡。
明後日は滋賀です。
| 23:00 | 未分類 | Comments:0

トラトラカミキリ系を暇なんで並べてみた。

2014年01月28日
画像
トラフカミキリ
2013年7月7日神奈川県。
クワの衰弱した木で見かけることが多いけど、
新鮮な材にもたまにいる。
多数発生していた放置されたクワ林の管理人に撮影の許可を頂いた際に簡単に説明したら、ずっとハチだと思っていたらしい。
擬態は人間にも成功しているようだ。

画像
オオトラカミキリ
2013年9月6日山梨県。
モミの仲間の木に夏の終わりに出現する。
オスはまだ見たこと無い。

画像
オオヨツスジハナカミキリ。
2013年8月10日東京都。
普通種だけどね。
これもハチに擬態してると思う。

画像
コトラカミキリ
2013年6月30日長野県。
ナラとか?の上で運動会してたけど、このとき初めて見た。
これもハチに見える。
「コトラ」だけどトラカミキリの仲間ではでかい。

画像
クリストフコトラカミキリ
2013年4月山梨県。
クヌギとかナラとかで見かける。
普通種だけど局地的分布って言われてる。
恐らく3月末には発生してると思われる。


暇なんで貼って見た。
ハチのカラーと虎のカラーって警戒色って言われるけど、
なんで似てるんだろう??
| 16:49 | 未分類 | Comments:3

雑甲虫は難しすぎて。。。

2014年01月27日
画像

これなんかは甲虫ってだけで
全然わかんない。クチキムシの仲間とか??


画像

これは蛍なんだろうなあ~

二つとも昨年7月7日
長野とか山梨の標高の高いな所で。。。
| 12:34 | 未分類 | Comments:0

最近撮影したての虫

2014年01月25日
画像
男前のハエ、発見!!

画像
これなんだっけ?
アミメ~とか?

画像
高円寺フユシャク。いるんだね_
安心した。

画像
小さなテントウムシ。

画像
オオキノコムシか??

画像
最後は越冬中のフクラスズメ。
幼虫は沢山みかけるが、成虫は冬場に糖蜜で誘うのが
簡単だけど、越冬中の固体は初めてみたわ。
| 22:14 | 未分類 | Comments:0

変な自動販売機

2014年01月24日
画像

新木場にて。
確かに海は近いけど
釣り人なんか一回も見たことないぞ。

初めて見たわΣ(゚д゚lll)
| 20:33 | 未分類 | Comments:3

おれ、縄文系だわ。

2014年01月23日
画像
完全に一致。
| 20:27 | 未分類 | Comments:0

一周年

2014年01月23日
ありがとうございます。
昨年の1月20日にこのHPを公開しまして、
昨日5万アクセスを頂きました。
思ったより見てくれている方が多くて、
単純に嬉しいです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
| 14:45 | 未分類 | Comments:0

一周年

2014年01月23日
ありがとうございます。
昨年の1月20日にこのHPを公開しまして、
昨日5万アクセスを頂きました。
思ったより見てくれている方が多くて、
単純に嬉しいです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
| 14:45 | 未分類 | Comments:0

70年前の写真からとか、

2014年01月21日
画像
盆踊りにみえる。



ヤハズハエトリ
画像
普通種だけど若干湿気のあるススキみたいな植物で見かける。
地表には滅多にいない。これは
驚かせてしまったところ。ごめん
| 11:15 | 未分類 | Comments:0

この土器はどの部分?

2014年01月19日
画像
横から


画像
斜め上から。

福岡のなんだけど、
小高い丘の上で、縄文から江戸時代まで
人が住んでた見たい。
| 16:33 | 未分類 | Comments:0

同定依頼とかいろいろ。

2014年01月19日
写真整理中、この画像にひっかかった。
画像
2007年6月13日神奈川県相模原市。
どうみてもエンマムシモドキに見えるが、
以前山梨で撮影したエンマムシモドキと比べると
小さい。
画像

小さな甲虫の場合は一番大きく撮れる様にしているはずなんだが。
レンズも当時はタムロンの90ミリマクロ。

どうなんでしょ??

で、
これ、画像
山梨県で撮影なんだがムネアカクロハナカミキリですよね。

これはトウキョウヒメハンミョウ。
画像

綺麗な蛾はツマキホソハマキモドキか。。。
画像
| 08:44 | 未分類 | Comments:0

梅開花@東京

2014年01月18日
明日どこか行きたい。

都内だけどフユシャクはいる。
画像
これなんだろ??

クサカゲロウ??の仲間は
ひたすら冬を耐えている。
画像

で、本日中野近辺で梅の開花確認。
画像

明日誰か連れてってほしい。
| 20:45 | 未分類 | Comments:2

合掌

2014年01月18日
小野田さん、亡くなったのか。
あの帰国前後の敬礼された写真は
衝撃的だった。

子供ながら、その眼光の鋭さに驚いた。
何十年もずっと現役で最前線で戦っておられたんだ。結果的に。

なぜ生まれ育った日本ではなくて、
海外に移住されたのか?

その気持ちは僕等には分からないだろうね。

合掌。
| 02:09 | 未分類 | Comments:0

一年間で一番寒い時期。

2014年01月16日
この時期に都心部で、
例えば土を掘り返したり、樹皮を剥がさないで見られる虫は少ないと思う。

タテハチョウ、蛾、草カゲロウ、カメムシ、ハエ、アブ、クモ、テントウムシくらい?

来月になれば、鹿児島ではイボタガが発生するはず。

関東の平地では3月になればどうにか。

あと二ヶ月。

長いわ。
フチグロトゲエダシャク、ヒラヤマコブハナカミキリ、黒チビタマムシからかな。
画像

靖国神社にて。
| 21:52 | 未分類 | Comments:2

昨年いった場所。

2014年01月15日
今日は凄く寒い。
で、
画像
ことしはどこに行こうかといろいろ妄想してるんだが、
そもそも昨年はどこに行ったっけ??
画像
で、思い出す。

北から
青森県、福島県、栃木県、新潟県、長野県、群馬県、山梨県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県とか??
画像
日本海側が少ないね。
画像画像

今年の夏は長野に篭もりたい。本当に。
画像画像

写真は適当。

北海道にも行きたい。
ああ行きたい。
| 13:02 | 未分類 | Comments:0

リスとかフユシャクとか

2014年01月13日
リス園に行くとリスに囲まれて
幸せになれるらしい~と
ネットに出ていた。

3連休の真ん中の昨日に行って来た。
画像

で思ったよりそこは狭く、
で案外人気らしい。。。。。

タイワンリスが放たれている場所に行き、
餌(ひまわりの種)を100円で買う。

しかしながら事前にネットで調べた状況と
全然違う。
連休中なんでお客さんがたくさん餌をあげて、
もうリスさんはお腹一杯で、
こりらから「お願いですから食べてください」
って感じ。
画像

やっと写真が撮れた。







で、付近の公園を散策。
すぐフユシャクのメスを発見!!
ナミシャクっぽい??
画像

あ、わすれてた、ハムスター
画像


んでんで翌日、ちょっと散策。
街路樹にチャバネのメスがいる。
画像
前から。
画像
産卵後か??

崖からはアオオサ。
画像

スズメバチ
画像

これはカメムシ。
凄く小さい。
画像
形はサシガメっぽいけど
違うんだろう。
なんだろ??
| 20:15 | 未分類 | Comments:0

未同定の蛾をすこしづつ。

2014年01月12日
画像
2007年4月9日神奈川県。

画像
2007年4月15日神奈川県。
模様が渋い。

画像
2007年4月29日神奈川県。

画像
2007年4月29日神奈川県。

まだまだ多数未同定の蛾がある。
| 10:01 | 未分類 | Comments:2

うちのコクワガタ、

2014年01月11日
画像

暖房の無い寒い部屋で越冬させているのだが、さっき見たら普通にエサ食べておる。
やはりコクワガタはいいわ。
| 19:27 | 未分類 | Comments:2

バイクとか戦時中の写真とか虫とか。

2014年01月10日
画像
昨日撮影。
群馬のナセルさんのハーレー。
ナセルさんらしいスタイル。
カッコイイわ。


画像
戦時中の写真。
船が見えるが、これはなんだろう??

画像
6月30日九州にて撮影の
蛾??
なかなか良い造形。。。



さて、明日から3連休。
フユシャクか越冬成虫探すか。。。

つか寒い、寒すぎる。。。。。
| 15:36 | 未分類 | Comments:2

70年前の写真~~~

2014年01月08日
画像
凛々しい後姿。

画像
あとこのクモの名前が思い出せない。
そこそこ分かりやすい奴だったような。。。
| 16:24 | 未分類 | Comments:0

進軍。あとトンボの同定依頼です。

2014年01月07日
画像

これも前貼ったかな?
戦時中の写真。
どれくらい無事に帰国できたのだろうか。。。


で、長野県6月30日撮影のサナエです。
画像

何サナエでしょうか??
よろしくお願い致します。
| 17:55 | 未分類 | Comments:6

またまた70年前の写真から。

2014年01月06日
画像
けっこう別嬪さんたちだと思う。
ひょっとしたらこの中にばあ様がいらっしゃるのかも??
| 14:08 | 未分類 | Comments:0

東京都にて。

2014年01月05日
画像
シロオビだよね??


画像
テントウムシの集団越冬。

画像

フサヤガ??

こうして休みは終わる。



関係ないが
昨日、「かぐや姫」を見てきた。
なんだろう、
ものすごく隙が無いつくり。

もともとかぐや姫はメジャーな物語なんで、
誰でもストーリーは知っている。
でも凄いよ。
凄くオススメ。

何気ない風景や仕草なんかも裏づけされているんだろう。
季節感なんかもほぼ完璧。

天才が豊富な資金で人材と時間を使って、
尚且つ、興行的に成功した稀有な作品なんだろう。

テントウムシがホバリングしているのは気になった。

明日から仕事、仕事。
| 20:07 | 未分類 | Comments:0

フユシャク、ウスバかクロテン??」

2014年01月02日
東京都にて。

そういえば今年はまだフユシャクの交尾を見てない。
なんで近所へ行って来た。

桜並木に多数発生。
とりあえず交尾。
画像

横から見るとこんな感じ。
画像

これはコーリング中のメス。
画像

イチモジは見られなかった。

昨日湘南でチャバネが発生していたんで、
コノポイントではもうおわっているのかも??
| 23:27 | 未分類 | Comments:2

大晦日~元日。

2014年01月01日
湘南にいってた。
画像
害獣指定の台湾リス。
30日は山梨でニホンリスを見かけたが撮影できず。

画像
トンビ。これも害獣らしい。

で、2013年サヨナラ。
眩し過ぎてファインダーは見られない。
画像

なんとかナミシャク??
画像

チャバネフユエダシャク
画像

初日の出
画像

大仏様。
画像

今年も宜しくお願い申し上げます!!

画像
| 17:30 | 未分類 | Comments:0