本日 261 人 - 昨日 294 人 - 累計 331714 人 サイトマップ
RSS

春の気配。

2014年02月27日
昨日は暖かく、ふと環八沿いの会社の裏にフキが生えてるのを思い出して行って見ると、フキノトウが沢山あった。
画像
環八沿いなんで食べる気にならず。
いつもの地元のポイントは10後くらいだろうと思い行こうと思う。

画像
これはヤガ系か?
今朝マンションの壁にいた。
この仲間は似たのが沢山いてよくわからん。

真冬の日没のタイミングで糖蜜(焼酎と黒砂糖を混ぜたのとか?)を雑木林に撒くと越冬中の
キリガの仲間がやって来る。そのキバラモクメなんかに似てる様な気がするが、違うと思う。
後で同定
| 11:17 | 未分類 | Comments:0

今月の俺の適当なページ

2014年02月26日
かなりいい加減だけど、ネタは沢山ある。
次号もあるらしい。
画像

こちら関東では明日、明後日と天気が悪い。
今日のうちに雪を沢山溶かして欲しい。

画像は蛾とカメムシに追加。
| 11:01 | 未分類 | Comments:0

群馬県にて。

2014年02月25日
画像
矢じりだよね?

画像
これも石器だと思う。

つづく。現在群馬県
| 15:53 | 未分類 | Comments:1

失敗したわ。

2014年02月24日
画像
間違えた。

画像
今年は余りに寒くて都内でも殆ど虫は見かけないが、ヒラタアブ?を見つけて少しホッとした。


すいません、思ったより
引越しに手間取りいろいろ連絡出来てません。
m(_ _)m
| 16:53 | 未分類 | Comments:0

引越し中です。

2014年02月24日
昨年結婚して、ようやく広い部屋に
すみます。親戚の放置されたマンションなんで、死にました。

そんなところ、ヒラタアブ?
がいました、あとハエトリもカワエエでした。
画像

これ、成虫越冬?
| 01:10 | 未分類 | Comments:0

未同定の蛾を調べてみたが自信ない。

2014年02月20日
画像
セスジスカシバ??かな。
大菩薩にて。

画像
ツメクサキシタバっぽい??
2013年7月7日長野県にて。

画像
新潟県にて。
これはヨモギネムシガって普通種っぽい。

画像
これドクガにみえるんだが
マメドクガが近いが違うと思う。
※カレハガの仲間も似てる。


そんな画像がまだ沢山。
週末引越しだし、冬の間もなんだかんだで忙しかったわ。


追加
画像
これはツヤチャイロコガネかな??
2013年6月24日山梨県。
| 15:47 | 未分類 | Comments:1

週末に引越しとか??

2014年02月19日
さっき引っ越し先のマンションでかたづけ物してたら、
いきなりラジオが鳴り出した。
これは本当に偶然。

画像
メスグロヒョウモンのオスだと思う。

画像
最近ヒオドシとエルタテハの区別が難しい。
| 23:12 | 未分類 | Comments:0

また靴買ったわ

2014年02月17日
先月、マムートのトレッキングシューズが力付き、KEENのトレッキングシューズを買ったが、ティンバーランド、ノースフェイス、マムート、と、1年持たずにいたので、今年はKEEN.NIKEの二足体制で望む。
画像

でも28cmなんだよね。これでも幅は一杯。
いつの間に28cmになったのか?
ひょっとして、28.5cmが楽かも?とさえ思うようになった。

ああ、あと虫画像を貼るよ。
画像
コクワガタ

画像
タニグチコブヤハズカミキリ。

画像
画像
ワクドツキジグモ。

週末に引っ越す。
| 23:15 | 未分類 | Comments:0

飛翔写真を探してみた。

2014年02月16日
画像
ホウジャクの飛翔。
入門用の被写体です。

画像
ヒラタアブの飛翔。
これも簡単です。

画像
トップページに使用しているお気に入り。
置きピンでファインダーは覗きません。
20枚に1枚くらいの確率。

画像
シデムシ??
これは偶然。
甲虫の飛翔写真は難しい。

画像
トンボ飛翔。
これもやや簡単かな。


最近は種類を増やすことがテーマで、
ほとんど飛翔写真は狙ってない。

今年、心に余裕があったらチャレンジしたい。

関東は稀に見る雪。

水曜日もヤバイらしい。

先週多数見られた雪だるまもほとんど見かけなかった。
さすがにうんざりしてるのか。。。
みなさんおきよ付けてください。。。
| 22:08 | 未分類 | Comments:0

雪で何もできないんで、過去画像から適当に紹介~

2014年02月15日
ちょうど今頃か??
スジモンフユシャクのオス
画像
スジモンフユシャクのメス
画像
モミ林で見られる。
オオトラのポイントなんかに夏の下見で行ってみたら
見つかるかもしれない。

あと一ヶ月待ちのスギタニルリシジミ。
一応スプリングエフェメラルの中に入れてる。
画像

個人的に埼玉で減っていると感じる
クロカタビロオサムシ
画像
この仲間は飛べるんだよね。。。

地味な虫ばかりだったんで
クジャクチョウ。
成虫越冬なんで今頃どこかで冬を耐え忍んでいる。
画像

群馬県でオオヒカゲ。
凄く敏感なチョウ。あと少ない。
画像

それとヒメヒカゲ。
これもかなり少ないだろう。
湿地なんかにいる。どこも保護活動されてるみたい。
ヒカゲチョウの中では綺麗。
画像

これはヒメトラハナムグリ??だっけな??
画像

なぞのテントウムシ。
画像

これヒメフユハマキだっけ??
フユシャクみたいなやつ。

とりあえず今はここまで。

つづく
画像
| 14:35 | 未分類 | Comments:0

いい具合にファンタが冷えた。

2014年02月15日
雪で結構大変だった。
校了だったし。

せっかく雪が降ったから
ファンタグレープを雪で冷した。
画像

冷蔵庫で冷やすより
少しありがたい。

明日は虫屋さんの新年会だよ。
画像

でわ。
| 01:00 | 未分類 | Comments:0

昔の写真とか。

2014年02月13日
画像
兵隊さんと馬。
恐らく昭和14年~15年か。
爺さんが撮影したものと思われる。

画像
これ、2013年5月20日山梨県。
コメツキとかコメツキモドキとかだっけか。。

画像
綺麗なハエトリ。
※ヨダンハエトリでした。速攻検索で出てきました!!

つづく
| 11:16 | 未分類 | Comments:0

田舎をなめてた。

2014年02月11日
都内も大分雪が減ったんで、
山も大丈夫??とか思いながら
里山に行って来た。

が、雪だらけで30センチくらい余裕で積もってる。

地形が全然わからないので、
とりあえず崖を崩す。

げじげじ君たくさん!!
画像

クビボソゴミムシはガスを多数発射!!
画像

キボシかアトボシか??
画像

スズメバチもたくさん!!
画像

ドキッとするスジアオゴミムシ。
画像

ヤノナミガタチビタマムシだろう。。。
画像

最後、民家の脇の腐葉土を少し崩したら、
カブトムシの幼虫。
画像

十分でかい。



次回は雪が無いところがいい。。。
| 21:17 | 未分類 | Comments:2

検索してみた。

2014年02月10日
https://www.google.com/search?q=insect+photography&newwindow=1&hl=ja&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=yrj4UtbJEcnGlAW2s4GwDw&ved=0CCsQsAQ&biw=1152&bih=782

検索ワード
「insectphotography」
で画像検索してみたら、
昆虫の顔のアップが多いねえ。

こういうのが海外でうけるんだな~?
と。
画像

105ミリマクロでよってこんな感じ。

トリミングしないとして
どんなレンズ使ってるんだろう??
| 20:37 | 未分類 | Comments:0

2014年 TOKYO雪だるま⛄️コレクション

2014年02月09日
選挙のついでに
近所を散策。

16年ぶりの大雪に
都内某地区では
あちらこちらで雪だるまが見られた。

画像
16年ぶりって事は、製作者の子供達は
生まれて無いよね。
雪だるまは本能で作るのか?

画像
これもなかなか。

画像
どうにか頑張った感じ。

画像
お寿司屋さんの奴は、眉毛が昆布だ。
流石だ。

画像
完成後、既に朽ちている。

画像
キモい

画像
公園にて。

画像
惜しい。

画像
今年はこれが優勝!
東京にも職人はいる。

来年頑張ろう!
(((o(*゚▽゚*)o)))
| 16:37 | 未分類 | Comments:1

みんな雪ネタだけど、東京ヤバイわ。

2014年02月08日
予想以上にひどかった。
画像

夏の画像を探す。
画像
画像

真夏のLAのゴミムシダマシ。

明日選挙の後に虫捕り行こうと思ってたけど、
無理じゃん。
画像
画像
画像
画像
画像は夏の虫たち。
| 17:47 | 未分類 | Comments:0

オサムシとかゴミムシとか、

2014年02月07日
2013年11月2日青森県みて。

これはアオゴミムシと判断。
スゲー沢山いる。
画像

これは絵合わせでコキベリアオゴミムシ??と
思っているがどうだろうか?
画像
画像

で左がホソアカガネ?で右がクロナガかな??
画像
| 11:00 | 未分類 | Comments:0

昔の写真とかカミキリとか?

2014年02月05日
70年前の写真から
海と兵隊さん。
画像

同じく別嬪さん。
画像

これ、
2013年6月24日山梨県。
なんとかモモブトカミキリとか??
画像

これ系はみんな同じに見える。
なんだろう??
| 19:22 | 未分類 | Comments:0

こころを鬼にして。

2014年02月03日
画像

おにわーそと!!

ふくわーうち!!
| 21:31 | 未分類 | Comments:0

電車を間違えて探索。

2014年02月02日
滋賀のツインハートさんのSR.
黒くてカコイイ!!
画像

朝出たときは奥多摩方面に行こう!!とか思っていたのだが、中央線を立川を過ぎたときに気づき、そのまま山梨方面へ、で、凄い便意をもようして、適当な駅に降りて便所にダッシュ!!
それから適当な山を目指す。

イシノミ??
よく見ると綺麗。
画像

オオイヌノフグリ。
もう春ははじまってた。
画像

なぞの繭???
なんだろ??
画像

おそらくシモフリトゲエダシャク
画像

沢山いた。

なんか先日購入した靴が汚れるのが嫌で
たんなるハイキングに行った感じ。

次は長靴もっていこう!!
| 18:01 | 未分類 | Comments:0

今日見つけた新聞

2014年02月01日
画像

寄生虫新聞。
結構ためになる。

まあ確かに噛まれなければいいんだろうが、
そういうとこばっかり行ってるから怖いわ。
| 18:41 | 未分類 | Comments:0