本日 267 人 - 昨日 280 人 - 累計 374756 人 サイトマップ
RSS
画像は1枚です。

本日悪天候の中、ヒラヤマの確認に行って参りました。
昨年は3月23日くらい。
先週はいませんでした。

で、いつものポイントへ行きます。
便意をこらえながら。

一本目は駄目でした。
年々減ってるような。。。

で、便意を更に我慢しながら2本目へ目指します。
因みに便所は歩いて400メートル弱と見てました。

で、二本目のアカメガシワで確認、やっと確認。
オスです。多分これ一匹だけ。
でも木屑がけっこうあるんで来週か再来週が良いでしょう。

しかし、この時点で便意が相当のもので、もはや腹痛で動けない状態、で、どうにか予定の便所が見えるが工事のフェンスで囲まれていて、絶望!!

次の便所まで更に300メートル以上ある!!
しかしながらガードレールを乗り越えてどうにか予定の便所にたどり着きセーフ!!!!!!

あ、画像はこれ!
画像

この後大雨でほとんど何も出来ずに敗退。
っていうか、自宅前の満開の桜が強風にあおられて、
花びらじゃなくて花を付けた30センチくらいの枝が舞っていた!!
風、スゲー!!

で、この小さい蛾は何者でしょうか?
画像
横幅7ミリくらいのかなり小さい蛾です。

しかし、スギカミキリも出てるだろうに。。。
| 16:19 | 未分類 | コメント(2)

画像
やっぱカリマーだわ。
今度は35リットル。
平行モンだけどね。

成虫越冬のツチハンミョウ。
画像
ヒメ??
これは絶対食べてはいけない。
ハンミョウとはまったく別の仲間だよ。

ナガヒョウホンムシ
画像
だとおもう。

春のキリガ。
画像
シロヘリキリガだと思う。

明日も出撃!!
| 21:05 | 未分類 | コメント(2)

マンションにお馴染みの蛾、
画像
トビモンオオエダシャク。
竹内だったらいいのに。

で、画像
マエアカスカシノメイガ

つづく。

画像
インディアン。
知り合いが買った奴に似ている。

画像
ピアジオの150ccエンジンを搭載した
アメリカン。市販化を視野に入れてるらしい。

画像
ボルトのカスタム。
今度ちゃんと撮影にいくよ。

画像
全体的にオフロードはさみしい。
ビッグOFFはいいね!
| 08:59 | 未分類 | コメント(0)

画像
2005年8月27日山梨県。
※シロオビサビカミキリと教えていただきました。

画像
同じく2005年8月27日山梨県です。
シロオビゴマフと教えていただきました。

似たものが多くて迷います。

宜しくお願いいたします!!
| 10:22 | 未分類 | コメント(0)

10分位、仕事中なんでホント、10分くらい
不審者になりました。

まず、派手なコメツキ。
存在は知ってましたが、初めて見ました。
トラフコメツキ。
画像
早春の虫です。所謂スプリングエフェメラルって奴でしょうか??

それから、
??
カミキリだ。
ヒメクロトラとか??
と思ったら違います。
画像
シロオビチビヒラタに似てますが、
ヨツボシチビヒラタですね。
初物です。

スバシッコイ!!

でフサヤガ。
画像

とりあえずさっき撮影。
小平市ですかね??
| 16:13 | 未分類 | コメント(2)

ヒラヤマはむりでした。
木屑は出てるんでもうまもなくでしょう。


しょうがないんで、クロチビを撮影します。
画像
この固体とか?
画像
これとか?
それぞれゴミがついてるのと
そうでないのといろいろです。
やっぱり土の中に潜るのかなあ??

チョウはテングチョウ多数。
ルリタテハ、モンキチョウを見かけました。

コツバメやミヤマセセリはまだですね。

ハッカハムシ。
画像
これは凄く綺麗。

あとベニヘリテントウとか。。。

週末は今のところ天気が悪いです。

そうそう、いろんな方に偶然お会いしまして、
どうもどうも、また。。。
| 09:10 | 未分類 | コメント(0)

昔の画像です。

画像
親の乗ってたバイクなんだけど
これ、ヤマグチ??
「Y」に見えるんだよね。
画像

ちょっとヤマグチで検索してみる。


ちなみにヒラヤマはまだでした。
いろんな方にお会いしました。
いろいろありがとうございます!!

※どうやらヤマグチオートペットではないかと?
| 12:55 | 未分類 | コメント(0)

皆様ありがとうごさいます!

60000アクセスいただきました。
昨年から一年とちょっとです。

今後も良い写真が撮れるように
頑張ります!
宜しくお願い申し上げます!m(_ _)m
画像
| 21:52 | 未分類 | コメント(2)

神奈川県相模原市にて。
画像
これ、ひょっとしてナベブタムシでしょうか??
※ヒラタドロムシと教えていただきました。

画像
2009年10月2日山梨県。
これはハヤハズカミキリ。
普通種

画像
2007年9月8日山梨県。
これはトゲバカミキリ。
普通種


画像
で、これが自信ない。
ヒゲナガモモブトカミキリか??
2007年9月8日山梨県。

画像
で、これもゴマダラモモブトカミキリなんでしょうか??
2007年7月5日山梨県。


これは、、、、

画像
もはやカミキリじゃなくて、
ヒョウモンムシとかなんでしょうか??
2007年5月12日山梨県にて。

これは産地からオオチャバネフユエダシャクと判断。
2008年11月8日群馬県。
画像


画像
マエモンオオナミシャク??
2009年11月21日山梨県にて。



画像
キモイでもカッコイイシャシホコガの幼虫。

まだまだ沢山ありすぎて苦戦中。

宜しくお願い申し上げます!!
| 13:36 | 未分類 | コメント(0)

最近倉庫を発掘して見つけた昭和の画像。

画像
どこだろ??

画像
これは爺様の家
本田N360??
と日産ブルーバード??

画像
これもなんのクルマだろ??

画像
??

とりあえずクルマが懐かしい画像を選んでみた。。
| 12:18 | 未分類 | コメント(0)

まずは、集合場所へ。

Ken爺さん、けんご君と待ち合わせて、
千葉に向かって、
で、
いろいろ教えてもらって、
どうにか撮れました。

とりあえず枯れたマキの木を探して
幼虫の食痕を探して、
で、穴が見つかれば、いるようです。
画像
こんな感じ。

出てきて撮影。
画像
結構綺麗。

本来、四国や九州の一部にいるらしいが、
植樹により千葉で発生しているらしい。
害虫扱いで、地域をあげて駆除しているみたい。
だから枯れ木もそんなに簡単に見つからなかった。

Ken爺さん、けんご君に感謝!!



そうそう、面白い、カッコイイ蜂を見つけた。
バッタみたいにぴょんぴょん跳ねる。
画像
なんだっけか??

終了。
また明日。。。
| 07:38 | 未分類 | コメント(4)

同じポイントで同じ時期にいる場合も多いから、
紛らわしい。

メスが大きい。

メスが地表に降りると、すぐオスが群がり、
交尾して地中に潜る。

画像
ヒゲブトハナムグリの交尾。
こちらではゴールデンウイーク前後に発生。
オスも美しいが、メスはそれ以上に美しく大きい。
局地的分布と言われるが、どこにもいるイメージ。
メスは少ない。

画像
マグソクワガタの交尾。
これもゴールデンウイーク前後に見かける。
クワガタなのにメスが大きい。
どうみてもコガネムシ。
メスは少ない。

明日は出撃!!
| 21:25 | 未分類 | コメント(0)

オオセイボウ

2014年03月13日
画像
青蜂(セイボウ)

虫にはだいたい寄生する蜂、蠅、その他昆虫がいるのかも知れない。

これは確かスズバチ?っていうかドロバチの仲間に寄生してた筈。

進化の過程でどうしてこういう複雑な生涯を送る事になったのか?
全く想像できない。
カマキリモドキとかヒラズゲンセイとか。。。

ま、でも脈々と世代交代して今に至るわけで、
で、寄生って事自体、僕らが想像するより容易なことなのか??
よく分からない。

つづく
| 23:03 | 未分類 | コメント(2)

群馬で仕事。

2014年03月11日
画像
ちょっと標高上げると雪がまだ多い。

画像
コウモリの穴があるらしい。
3km先だけど。

画像
群馬の電車は懐かしい造形。
何年前のだろ?

つづく
| 19:48 | 未分類 | コメント(0)

さて、数日前から天気予報を見て
クロチビタマムシに行くか?フチグロトゲエダシャクに行くか??
悩んでました。

どちらにせよ今年は異常に寒いんで、
ボウズを覚悟しての出撃になります。

で、フチグロトゲエダシャクは副産物がほとんど見込まれないため、
クロチビタマムシに決定しました。

クロチビタマムシは恐らく成虫越冬だろう、でもしそうならば暖かければ出てくるだろうと。。。


で、現地に到着してまずオオムラサキの幼虫は無事か??
チャックしたところ、
画像
居てくれました!!

あとはハエトリグモ。
画像

蜂の仲間
画像

カメムシの仲間。
画像

スミレに来る紛らわしい雑甲虫。
画像
だんだん分かってきた。
花に直に飛んでくるやつは、たいていコレ。

んでんで、
やっぱりいましたクロチビタマムシ。
画像

3ミリ以下。
暖かければ2月でも見られるんじゃないのか??
古い食痕もけっこうあったし。。。
画像


なぜか大きく見えたチビタマムシの仲間。
画像

ヤノナミガタとか??
綺麗。

※ドウイロチビタマムシと教えて頂いました。
何処で越冬しているか?謎らしいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

春ははじまっていた。
花粉症も凄かった。

明日は浜松。

でわでわ。。。
| 18:21 | 未分類 | コメント(0)

ほんの少し前まで都心からもわりかし近くて
それで誰も知らないポイントがあった。

大規模な伐採がされ壊滅した。

その場所で撮影した虫たちを貼って行こう。

画像
こんな感じのいい樹液を出す木が沢山あった。

画像
この手の蛾もたくさんいた。

画像
ミヤマクワガタも多かった。
あとスジ、ノコ、コとかカブトムシとか。。

画像
蜂も沢山。

画像
たまにチャイロスズメバチ。

画像
スミナガシも多かった。

樹液にはカナブン各種とか
おなじみのやつとか。
画像
画像

マメイタイセキグモの産地が消えたのは残念。
画像

まあ、あとトゲグモ、ムラサキトビゲラ、オオムラサキ、クリストフコトラカミキリ、など本当にいろいろいていい場所だった。



明日出撃します!!!!!!!
| 11:14 | 未分類 | コメント(0)

画像

大変有難い便箋?
オケラやキリギリス、トノサマバッタなんかはわかるが、オオシオカラトンボ?
普通種だけど、シオカラトンボじゃない、
こだわりを感じた。

大事に使おう(≧∇≦)
| 23:32 | 未分類 | コメント(0)

ウラナミジャノメ

2014年03月06日
画像
2011年7月2日静岡県。

ウラナミジャノメはヒメウラナミジャノメにそっくりで、
産地も被っている場合も多くて僕も静止している固体を
じっくり見なきゃ見分けがつかない。

神奈川では希少種だけど、案外生き残ってないかな??と
思う。でもわりかしチョウ屋さんは多いのに見つかってないことを考えると、やはり少ないんだろう。
| 00:00 | 未分類 | コメント(0)

画像
山梨県のVANモーターサイクルさんのHD。
旧車なのに綺麗だしやりすぎてなくて
カッコイイ!!

画像
ミズギワカメムシ。
結構どこにもいるのね。
たくさんいた。

画像
で、これなんだろ??
最初ゾウムシかと思ったら、
どうやらウンカとかヨコバイとかのカメムシなんかの仲間っぽい。
甲虫ではないと思う。
胸に一対の丸い奴がキモイ。
なんなんだろ??

※栃木の凄いカメムシ屋さんの鶉さんから、
クチキナガグンバイと教えて頂きました。
| 23:36 | 未分類 | コメント(0)

今日の脱皮

2014年03月03日
バッタの仲間。
画像
イナゴの仲間っぽい。

画像
なんだろ?
サオクダマキモドキとかそのへんの
仲間かな??(かなり適当)

一番無防備なタイミングなんだが、
キモイし綺麗だし。。。


まだ東京は寒いです。
が、
某ミクシイでフチグロトゲエダシャクが関東で発生との
報告を受け、週末に向けて益々士気が高まります。

ま、寒そうだけど。

あしたは山梨か。。。
| 23:14 | 未分類 | コメント(0)

週末、飼っているコクワガタ『こ介』達の餌が無くなったんで、この時期に何処どゼリー売ってんの?で思いついたのが以前から行ってみたかった虫社。
そんなに広くないけど、海外の生きたクワガタなんかが売っている。

初めて見たけどデカイは。
虫ってよりカニ見たいな迫力がある。
で、そこそこ混んでいる。

女性二人組のお客さんとかいて驚いた。


肝心のゼリーも一番安いのを買った。
画像



しかし、コクワガタって冬でも気温があれば、
活動するのね。

普通種だけど好きだ。
| 18:45 | 未分類 | コメント(0)

あまりにも今日は寒すぎて
引越しついでの近所探索は中止。
雨降ってるし。

で、だめもとで引越し先のマンションで虫を探してみた。

画像
先日引越し中にアイフォンで撮影した蛾は
キバラモクメキリガだったらしい。
びゅうさんに教えていただいた。
成虫で越冬なんだがこの時期のわりに結構綺麗。

で、ナミテンントウ
画像
超普通種。集団で越冬しているのを見かける。

アカホシテントウ
画像
梅でよく見かけるよね。
写真は駄目だけどけっこう綺麗なテントウムシ。
普通種だけど。


クサカゲロウ??の仲間?
多分成虫で越冬。
画像

小さいクモ
画像
この時期に何が獲れるんだろう??

以上でした。

西日暮里に呑みにいかなきゃ。。。
| 12:26 | 未分類 | コメント(0)

多量の写真が出てきた。
画像

広告が面白い。
画像

リポビタンDっていつからあるんだ?

石原裕次郎と藤田まことしかわからん。

月刊明星はわかるが、週刊?

写真は後日、少しづつアプします。
| 15:44 | 未分類 | コメント(0)

http://www.dailyrecord.co.uk/lifestyle/motoring/gallery-lotus-motorcycles-c-01-designed-3191740

かっこいい!
エンジンなんだろ?
市販さるらのか?
| 08:16 | 未分類 | コメント(0)

3月だな?

2014年03月01日
できれば、フチグロトゲエダシャク生きたい。
激減だからね。

そして、黒チビタマムシ、
で、ヒラヤマコブハナカミキリ。

同時期にクリストフもある。
| 01:44 | 未分類 | コメント(0)