本日 170 人 - 昨日 358 人 - 累計 350620 人 サイトマップ
RSS

雨の遠征。

2014年06月28日
まあ、梅雨なんで雨なんで、でも少し天気予報が外れる事を期待しながら出撃しました。

しかし気温が低すぎました。
深夜東京出発!
めぼしい明かりを探しますが、虫影は薄いです。6月下旬おは思えないほど少ないです。


画像
しょうがないんで雑甲虫。

画像
メイガ??ミズメイガの仲間??
わからない。

画像
エダシャクなのはわかってる。

画像
黒いカメムシ

画像
赤いカメムシ。


ろくな虫がいない。

画像
明かりに来ていたヒゲジロハナカミキリ。
明かりにくるんだね?

日が昇って、
画像
針葉樹じゃないけどケブカヒラタカミキリでしょうか??
※マルクビケマダラカミキリでした。
皆様、感謝申し上げますm(_ _)m
画像
フサヤガっぽい。

画像
謎の蛾。

画像
コメツキムシの仲間。

画像
すでに成虫のバッタ。

画像
鼻毛がものすごいアブ。

画像
ノシメかコノシメトンボ。
ちゃんと同定しなきゃ。

画像
ヒメウラナミジャノメ??
ウラナミジャノメ??
裏側を撮影してないからわからん。

画像
ナガゴマフ。

で、雨がひどいんで標高下げる。
シジミチョウがいる。

画像
ヒメシジミ??

画像
???

画像
アサマ??

ヒメだけか混生してるか?アサマ??

※全部ヒメだそうです。



画像
オオゾウムシは多かった。


画像
最後は安定のオニグルミノキモンカミキリ。


来週こそがんばろう。

日々がんばろう。
| 23:45 | 未分類 | Comments:0

明日は群馬

2014年06月27日
明日は群馬です。
画像

夜間採集に希望。

明日は営業とカメラマン。
画像

天気はくもり。
画像

そして明日深夜から神州纐纈城へ
画像
| 00:58 | 未分類 | Comments:0

梅雨ですが、例年の虫画像です。

2014年06月25日
画像
ミヤマクワガタは標高1000を越えても、もう発生しているでしょう。

画像
自然が豊かな標高の高い場所ではヘリグロアオもでてまs。

画像
ヒメオオクイワガタも同様ですね。

画像
もう、厳しいかも。
クロヒカカゲモドキも運がよければ見られます。

画像
ミモンハナカミキリもいけます。

梅雨の晴れ間は貴重なチャンスです。
| 23:00 | 未分類 | Comments:2

茨城にて。

2014年06月24日
豪雨を予想してたが、
晴れ。

画像
久々に海を見た気がしたが、
先月も静岡の港で撮影してた。

画像
ウニ、美味しゅうございました。

画像
何故かカブトムシのサナギ、オスメスを
取り引き先の社長さんに頂く。

カブトムシはサナギの段階から既にカッコイイ!

更に進軍中。
| 17:21 | 未分類 | Comments:2

あひゃひゃ

2014年06月23日
画像
あひゃ

画像
あひゃひゃ


画像
あひゃあひゃ、、、、

画像
うしゃしゃしゃ!!



画像
ぶーーーーーん!!
| 22:01 | 未分類 | Comments:2

エゾカミキリがはるばる来ました!!

2014年06月22日
まいどお世話になっております、
北海道のだんちょうさんから、有難いカミキリムシを送っていただきました。

画像
エゾカミキリです。
地味ですが大きくて良い虫です。

これは昨日近所で、

画像
恐らくカリバチの仲間と思う。。

画像
カメムシ。

明日は埼玉です。
| 18:06 | 未分類 | Comments:2

今月の俺のページ

2014年06月21日
さて、明日は雨。
夜に近所に行こう。

画像

今月の俺のページ。
スゲーいい加減。
| 10:36 | 未分類 | Comments:1

胡散臭いワインを飲んでおる。

2014年06月19日
画像
タイガーウッズと書かれてるが、
以外に国産で、伊豆のやつ。
面白いクセがあるので、もっと飲みたいが、
ワインは残るんで自粛。

画像
そろそろ出張でヒメヒカゲを確認しようと思います。
もちろん、仕事の余った時間があれば?ですが。、

あと久々にクロヒカゲモドキを見て安心したい。

※昨夜深夜の5〜6時間ほど何故かアクセスが出来なかったんで、困りました。
すいませんm(_ _)m
| 21:44 | 未分類 | Comments:0

先日のミツバチその他

2014年06月18日
結構いい天気で、ミツバチ(セイヨウミツバチ)の巣に案内していただきました。

巣によって性格が大人しいのと荒っぽいのがありまして、
いろいろアドバイス頂きました。

画像
まあこんな感じの板がひとつの巣箱に何枚も入っているんです。

巣箱に近づくと巣箱の中からものすごい数の羽音がします。
この日は猛暑?だったため、ハタラキバチたちが巣を冷やすために風を送っている音です。
画像
巣の方向を向いてる蜂は大抵、そこでずっと風を送っております。
師匠に聞いた所、新米のハタラキバチの役目らしいです。
画像
アップです。
けなげでかわいいです。


画像
でこれがオスバチ。
大きく黒くそして目がヤンマみたいに頭全体です。

画像
何をしているのか?意味不明の働き蜂。


それから付近を探索。

画像
ウマビル。きもい。。。

画像
今年初カナブン。

もっといろいろ貴重なお話を伺いました。

本当にありがとうございました!!
| 09:59 | 未分類 | Comments:2

ミツバチの女王とオオスズメバチの女王。。。

2014年06月17日
嫁さんが「養蜂しているの見たい!」と言うんで、
もう何年もハチ関係でお世話になっている、ハチの師匠に連絡させて頂いて、快諾してもらった。

いろんな写真を撮影したのだが、今日はこんな時間なんで、
女王ハチを貼る。



画像
オオスズメバチの女王。
まず、羽音がヤバイ。大きさもヤバイ。
だけど師匠によるとオオスズメバチの女王はよっぽどの事をしない限り安全らしい。
自分も知識では女王蜂は滅多な事で争わないのは知っているのだが、
実際あの羽音を間近で聞くと理屈じゃなくびびってしまう。

師匠の更に大将のかたにもご一緒させていただいたが、
全く動じないのは長年の蓄積された経験と知識の裏づけがあるからなのだろう。


画像
ウォーリーを探せみたいだが、女王蜂がいる。


本当に貴重なお話しを沢山、沢山頂いて、嫁さんも自分も大満足でしたわ。

本当に、お二方に感謝。

その他の画像も順次アップ予定です。
| 01:54 | 未分類 | Comments:2

本日のアメンボ。

2014年06月15日
画像
画像
埼玉県にて。
| 21:50 | 未分類 | Comments:0

相模原16時~

2014年06月14日
午前中、いろいろ用事があり、
午後になって出撃。

フチグロヤツボシカミキリを見たくて
毎年行っているポイントへ行ったが、
まさかの0でした。

副産物いきます!

画像
ほんと、撮るものがあまりにないので、
ヒメヒゲナガカミキリ。

画像
ラミーカミキリ。たくさんいる。

画像
ウバタマコメツキ。
枯れた赤松の樹皮を冬場に剥がすと、
よくいる。
夏に見かけたのは初めてかもしれない。
でかい。

で、これなんですが、
トビイロとかアメイロとかかな?と
あとで同定作業にはいりますが、
サイズが全然違って、、、、
同じ奴なんですかね??
画像
おおきいやつ。

画像
小さいやつ。

そして今年初の、フタコブルリハナカミキリ。
ミズキの花で無く、木に飛んできた。
画像

画像

画像
トガリバアカネトラカミキリ。
これ、桜が咲く時期から、いるけど、
長いよね。


画像
カワトンボ。

その他いろいろ見かけたけど、
やっぱり朝から行くべき。。。
| 22:49 | 未分類 | Comments:0

とりあえず今年初のフタコブルリ。

2014年06月14日
相模原にて。
画像

携帯からなんで、昨日のルリカミキリと一緒に一眼レフっ撮影して
アプしますわ。
| 19:09 | 未分類 | Comments:0

JR中野駅構内でルリカミキリ。

2014年06月13日
本日、仕事中に中野駅にいたんだけど、
エスカレーターで総武線に上っている途中で、
ルリカミキリをGETした。
画像

まあ、住宅街のベニカナメモチで発生してるらしいから、
こんな都会にもいるんだろう。

帰宅したら撮影し直す予定。
| 20:54 | 未分類 | Comments:0

滋賀編

2014年06月12日
画像
滋賀県長浜付近の那須車両商会(ツインハート)のカワサキ250。
細部にきめ細かい配慮がされつつ、全体のバランスが素晴らしくしかも
お手ごろ。

で、付近を少し散策。

画像
有名なミイデラゴミムシ。
これは若干危険な虫。素手で触っちゃ駄目。

画像
ヤガ系。同定したんだけど名前をわすれちゃった。
普通種らしい。

画像
画像
これはヒバカリかな??
二匹とも小さかった。

画像
サナエ発見!!

画像
近づく。

画像
これでも逃げない。
??
どうやら羽化不全みたい。
そっと付近の木にくっつけるが、まあ無理だろうな。
残念。。。。

ところで何サナエか調べなきゃ。
ダビドににてるんだけど、この時期だしなんだろ??ダビド??
※オナガサナエでした。皆様御指摘感謝申し上げます。
画像
オオキノコムシはたくさん!

画像
これはキノコゴミムシの仲間。
調べよう。。

画像
カエル。

画像
夜、気がつけば蛍に囲まれていた。
美しすぎて切ない。

画像
大好きなオオヒラタエンマムシの仲間。

その他色々目撃。

週末まで仕事頑張んなきゃ!!
| 02:03 | 未分類 | Comments:4

滋賀県移動中

2014年06月11日
画像
天気わるいので、多分虫はいない。

仕事、仕事。

つづく
| 13:26 | 未分類 | Comments:0

梅雨の虫をすこし。

2014年06月10日
ヒルにいきなりたかられたが、幸い被害無し。
丹沢ヤバイわ。

画像
メスグロヒョウモン。
各種ヒョウモンチョウは激減中。
何故かツマグロヒョウモンだけ分布拡大している。
ミドリヒョウモンさえ見かけるとほっとする。

画像
これは捕獲。介四郎と名づけ飼育する。
コクワガタは大好きだ。
※各方面からスジクワガタとの御指摘。
ありがとうございます(≧∇≦)
画像
サナエの仲間。

画像
謎のハエトリグモなんでしょうか??
結構いいオーラ出してました。

画像
画像
安定のカシコスカシバは産卵中。

明日は滋賀県。
| 01:16 | 未分類 | Comments:2

そろそろ外出。

2014年06月08日
画像
流石に土日が雨だと
いろんな意味で困るわ。

駄目もとでカメラ持っていく。
つづく

画像
これはバスに乗って、発車したら直ぐ押すべし。
どうせ直行バスなんで、何十人乗っててもただ一人しか
押せないから。

画像
じゃいあんフェアだ。
じゃいあんの誕生日は 6月15日らしい。


ふふふ、
実家からもはや化石のシンセを持ってきてもらった。
画像
画像

今は安くて良いシンセが出てて、
このKORG M1とは比べられないが、
これでも作曲は出来る。
シーケンサーと2系統のエフェクト。
KORGの得意なハモンドっぽい、ロータリーエフェクトも
あったりする。
久々に曲作りしたい。

つづく
| 10:21 | 未分類 | Comments:0

九州のバイク

2014年06月06日
画像
先日の宮崎県にある、エリア081さんのヤマハドラッグスターです。
質の高い定番スタイルに美しいペイント。
まだまだ自分の知らないショップさんがあるんだなあ?と。
次号で掲載です。


画像
春のキアシブトコバチ。成虫で越冬です。

画像
この前の山梨県にて、チャイロスズメバチ。

最近増えてるらしいって聞いている。

続く
| 19:14 | 未分類 | Comments:0

今日の出来事。

2014年06月05日
画像
東京都小平市にあるSR専門のカスタムバイクショップ。
SR専門の老舗中の老舗。因みにSRミーティングの主催者。
ぼくも20年以上お世話になっております。

画像
夜は浅草のワインバー
クロド ユータさんで美味しいシャンパンその他を頂きました。画像
ところで先週鹿児島で撮影したコガネムシはオオセンチコガネでした。
全く光沢の無い黒い個体からムラサキ、ピンク、グリーンなど、地域変異が面白いです。

でわ!
| 21:41 | 未分類 | Comments:0

イトトンボの同定のお願いです。

2014年06月04日
5月28日宮崎県宮崎市の大きな池の周辺です。
画像
横からです。

画像
同じ個体の上からです。

画像
で、付近の別個体です。

セスジイトトンボを疑っておりますが、
オオとムスジとも似てまして。

よろしくお願いします。!
| 11:13 | 未分類 | Comments:5

テツイロハナカミキリ、シロヘリトラカミキリ

2014年06月03日
またまた北海道のダンチョウさんから、貴重な虫を送っていただいた。

とりあえず
カオスな虫かごに入れてるが、早々に
テツイロハナにクヌギの仲間の材、
シロヘリトラカミキリにイヌエンジュの材を確保しようと思う。

画像
クロホシタマムシとクリストフコトラカミキリは凄く元気!!


画像
テツイロハナカミキリです。はじめて見ます。
これはジョウカイとかカッコウムシに似てます。
こちらにもいるようですが見たことありません。

画像
シロヘリトラカミキリ。
む~~~。。。トガリバアカネやマツシタなんかに似てますが、
素晴らしい気品!!早速交尾してたんで、どうにかイヌエンジュの材を調達しなきゃです。

だんちょうさん感謝!感謝!!
| 22:34 | 未分類 | Comments:0

フチトリヒメヒラタタマムシ

2014年06月02日
北海道のバルキング(だんちょう)さんから、美しいタマムシを送って頂きました!!

画像
本州にも生息しているらしいですが、
まだ見た事無いのでうれしいでした。

ネットで検索すると確かに東京や神奈川でもいるようですが、
小さいし、少ないのかもしれません。

画像
フチが青メタや赤メタに輝き、本当に奇麗です。

感謝、感謝!!
| 09:53 | 未分類 | Comments:2

クリストフ祭り(その他画像多数!)

2014年06月01日
車中泊なんですが、高速のSAで。

深夜不審者になりながら
徘徊します。
シデムシ多数。
コクワガタオスメス覚1。

画像
スズメガの仲間。大きい。

画像
力尽きたテングチョウ。
翌日は元気な姿を多数見ることになる。


テントウムが、恐らく毛虫を食べている。
画像

接写
画像

過去に同じナミテントウがセミの幼虫を食べている写真を撮った頃があった。
コチラ↓
http://dx999.grupo.jp/photo/1d6bed44e79bdbfd28f3cfe565bfb77f/4314907

アブラムシとセミはサイズは全然違うが近い仲間。
しかしケムシは全然でそ。しかも死んでるんじゃなくて、ちゃんと木にいるやつ。はじめてみた。テントウムシは案外いろいろ食べるんだろうか?以前、ノコギリクワガタのメスが車に潰されたミヤマカミキリの体液を吸っていたのをみあことある。」


で、翌朝標高を上げていき、色々撮影。
本当はまだ残っているカエデの花でヒゲナガコバネカミキリを見つけたかったb
のだが、ほぼ、頂上でもカエデは終わってた。

画像
ヒナルリハナ?

画像
今年の初蝉、ハルゼミの仲間でしょ?

画像
謎の甲虫。死んでると思って指でつついたら動き出して驚いた。

画像
綺麗なチョッキリ?

画像
僅かに残った梨??の花にかろうじてヒメハナカミキリの仲間??

画像
タマバエだかタマバチだったけ?

画像
普段スルーのコメツキだけど、これは大きくて初めてみたんで記念撮影。

画像
石をどかすとコウガイビルみたいなやつ。

ゾウムシっぽい。
画像


あんまりなんで下界を目指します。
いつもの材置き場です。

ここが祭り会場でした!

画像
ウホ!クリストフ!!

画像
ここにも!!!

画像
これはクビアカトラ。

画像
小さいタマムシ。

画像
ムツボシタマムシの仲間。

画像
これは何匹いるんだ??

画像
これは3匹。

多分クリストフコトラカミキリだけで50匹以上はいたんじゃないかな。。

画像
その他いつものキイロトラカミキリ。
ここでは少なかった。

画像
材の上で鮮やか過ぎるクロホシタマムシ。

画像
カメムシ。

貼り忘れ。オオエグリオシャチホコ??
画像


画像
ウスバシロチョウ
アゲハの仲間なんでウスバアゲハって名前で呼ぼうとしてたが、
「E電」「実年」「2000円札」みたいに普及しなかった。

画像
これはスジグロシロチョウかな?

画像
エグリトラカミキリ。

同行者は昨夜も車中泊で現在も死闘していることでしょう。
吉報をまっております。

本日は長々とどうもです。

これから嫁さんと巣鴨とかいこうかと。。。
| 10:18 | 未分類 | Comments:4