本日 261 人 - 昨日 294 人 - 累計 331714 人 サイトマップ
RSS

また適当に虫の解説、もう眠いし明日は出撃したいし。。。

2014年08月30日
画像
このところアクセスが多いオオトラカミキリ。
まあ最近みんな採れてるんで頑張ってください。
ひたすら歩き回るか、待ちか?性格が出ます。

画像
ナミハンミョウ。成虫越冬なんで10月くらいまで見られます。
尚、集団で越冬するみたい。

画像
ワクドツキジグモの裏。
ネット上では裏面画像はまずないでしょう。

画像
17ホシハナムグリ
大分でね。

画像
ゼロ戦32型。太刀洗しか32型は残ってないんじゃないの?

画像
エサキオサムシも飛ぼうとするんだ。

画像
カニカニ

画像
マークとキタカブリは仲良し。

画像
画像
は似すぎ。
シデムシとゴミムシ。

画像
さて明日は天気が悪いので最低限を目指す!!
| 23:53 | 未分類 | Comments:1

本日、高円寺付近にて。

2014年08月29日
画像
これって、ジャコウアゲハ?
iPhoneなんで不鮮明で申し訳ないです。
| 18:02 | 未分類 | Comments:2

そろそろだよね。

2014年08月29日
最近忙し過ぎて中々更新出来てない。
まだまだ沢山掲載してない画像があるのだけど。

で、管理画面から見られる、アクセスの多い画像は、
オオトラカミキリになった。

まさにこの時期なんで、検索して来てくれてるのだろう。
基本産地情報は書かないんで、参考にならなくて申し訳ない。

ただ、皆が言う様に30度以上の天気が良い、かつ、
モミの木の樹皮が乾いている条件だと、産卵に来るメスに出会える確率は
高まると思う。

しかし、週末は天気が良く無い。
残念。

せめて曇りだったら横山狙うのに。

画像
モンスター。

僕はカフェインにかなり弱いので、自粛。

明日は会社から画像を追加出来るかも。
| 00:40 | 未分類 | Comments:1

今頃の都内のチョウチョ

2014年08月27日
画像
イチモンジセセリ(チョウ)

近所で見られるセセリチョウの中で、最も数が多い。
というか、都内で見られるセセリチョウは、ほぼ、
これでしょ?

今でも都内の密集した住宅街を歩くと意外にチョウを見かける。
ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、イチモンジセセリ、コミスジ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、ルリタテハ、サトキマタワラヒカゲ、ヒカゲチョウ、アオスジアゲハ、クロアゲハ、キアゲハ、ナミアゲハ、カラスアゲハ、オナガアゲハ、スジグロシロチョウ、モンシロチョウ、稀にアサギマダラ。

結構いるなあ〜∑(゚Д゚)

でも本当に見かけたわ。

夏が終わる
| 01:01 | 未分類 | Comments:0

9万アクセス突破!!

2014年08月26日
画像
皆様、本当にありがとうございます。

昨年2月に一般公開しまして、
もうすぐ10万アクセスです。

旬の生き物の情報をご提供できるようにがんばります。

過去画像から適当に。


画像
キバネツノトンボ
場所によってはRDBにのっている。
いるとこには沢山いるんだけど。

画像
アカジマトラカミキリ
これから発生する変わったトラカミキリの仲間。
死んだらピンク色になってしまう。

画像
キベリタテハ。
今が旬かな?
成虫で越冬。

画像
マークオサムシ
激減中のオサムシ。
今年は東北に行けるか??

画像
戦時中のウチの爺様。
もっといろいろ話を聞いてればよかった。

画像
最近なぜかアクセスが多いアオタマムシ。

画像
ヨコヤマヒゲナガカミキリは
まだまだいけるでしょう!!

画像
ミヤマシジミもいけるはず。
神奈川県では絶滅。

画像
セミヤドリガの幼虫。
これもこの時期見られる。

画像
タニグチコブヤハズカミキリ
これはこれからが旬。

画像
トゲフタオタマムシ。
成虫越冬なんで冬に探そう!!

画像
週末は出撃予定です。

いつもありがとうございます!!
| 09:42 | 未分類 | Comments:1

神戸、ニューオーダーチョッパーショー

2014年08月24日
画像

これ、ヤマハSR。
大阪のカスタムバイクライトさん。

やっぱりカスタムチョッパーショーだから、
夢があるバイクはいいよね。
一般の人にも分かり易いし。

それ以外も、もの凄いハーレーや国産カスタムバイクが沢山。
ただこの会場は撮影するスペースがほとんど無く、
他の媒体さんもあまり見かけなかった。

これはiPhoneだけど、一眼で撮影した画像はかなりいまいち。

綺麗なお姉さんは沢山撮りました。

今は新幹線。

明日休みたい。
オオトラカミキリ行きたい。
| 19:54 | 未分類 | Comments:0

今から神戸へ

2014年08月23日
画像
順次くだらない画像をアプしまーす!

画像
渋滞をやっと抜け出したら、
富士山に雲が被っていた。

つづく


画像
今頃浜松
虫影無し

つづく
| 06:05 | 未分類 | Comments:0

今月の俺のページ!

2014年08月21日
画像

毎回かなり適当ですが、
まだ続く予定!
| 13:06 | 未分類 | Comments:2

セミとかネコとか。。。

2014年08月20日
今日も暑過ぎた。

画像
マンションに着いたら、初めて見るネコがいた。
逃げない。

画像
玄関にアブラゼミ。
とりあえず救出しなきゃ?と思い、掴むと、
ジージー鳴く。オスだった。
それから、マンションの外に放り投げたら、
意外に元気で、下の階で鳴きながら飛び回り始めた。
下の階の人、夜間にゴメンなさい。

画像
で、帰宅したらドラえもんでした。

明日は初物の画像と皆様に同定して頂いた虫画像がそこそこあるんで、
追加出来れば?と。

週末、神戸から岡山、広島の予定。
| 00:13 | 未分類 | Comments:0

結局、クワガタ採りになってしまった。

2014年08月18日
本当は山梨産のクロホソコバネカミキリを撮影したかったんだが、
やっとブナの若干細い立ち枯れで丁度いい高さで見つけたんだけど、直前で何故か細い蔦に躓き、そして落ちてしまった。
残念!!

で、数少ない撮影した画像です。

画像
ムツボシタマムシの仲間でしょ?

画像
ブナの細い立ち枯れでヨツスジハナカミキリっぽいやつ。
でかい!!

画像
コガネムシの仲間。

画像
キノコムシの仲間でしょう。

画像
まだノコギリクワガタも健在!!

画像
ミヤマクワガタもまだ大丈夫!!

画像
オニクワガタ出現!!
夏は終わりかけてる。この日2匹確認!!

画像
ブナの立ち枯れでハナノミの仲間。
すばしっこい!!

画像
今回の最大の獲物はキノコゴミムシでした。
越冬中のやつしか見たことなかったが、
クヌギの樹液でもしや??
と思って良く見たらキノコゴミムシだった。
オオキノコムシかヨツボシケシキスイにしか見えない。

本当は結構いるんじゃないの??
この日2匹確認!!

まあ、そんな残念な遠征でした。

その他、カブトムシ、コクワガタ、カトカラ各種、ムラサキトビゲラ、ラミーカミキリ、イッシキキモンカミキリ、ルリボシカキリ、オオミズアオ
、ゲジゲジ、ハンノアオカミキリ、アサギマダラ、とかいろいろ目撃。

Hさん、感謝!!
| 21:49 | 未分類 | Comments:4

北海道から送っていただいた虫とその他。

2014年08月17日
だんちょうさんから、またしても貴重な虫を送って頂いた。

画像
ブドウトラカミキリ。
各種ブドウ、ノブドウなんかに集まる。こちらでは沢山は見られない。
パッと見、クビアカトラカミキリに似てるが一回り小さい。
だいだい今くらいの他のトラカミキリより遅れた時期に見かける。この後のトラカミキリはアカジマとかオオとかかな?

画像
フタオビミドロトラカミキリ。
こちらでは自然が豊かでないと見られない。
各種花で見かける。美しく小さなカミキリ。

だんしょうさん感謝!!



これから最近のついでで見かけた虫。

画像
ヒトオビアラゲかな?
だとしたら超普通種。

画像
なぞの脱皮直後のサシガメの仲間。
あかっぽい。木のウロから出てきたので
一応撮影。

画像
先日の滋賀県のタケトラカミキリ。
都心で見かけることもあるが、だからといって
田舎で沢山見かけることはない。

画像
ミヤマアカネ。アカトンボの仲間。
沢山どこにでもいる印象があるんだけど、
なぜか神奈川県のRDBに載っている。
でも凄く美しい。

以上、最近の虫たちでした。
今夜から再び山梨へ。
| 14:17 | 未分類 | Comments:2

終戦記念日です。

2014年08月15日
今から虫探索に行きますが、
8月15日ということで、
アルバムの中からちょっと画像を貼ります。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

合掌。
| 10:19 | 未分類 | Comments:0

過去画像より。

2014年08月10日
貴重なこの時期の土日が雨。

一応外出したんだけど、台風で無理。

で、過去画像の整理。

画像
オナガアゲハかな?
※ジャコウアゲハだそうです。
感謝!

画像
サナエトンボの仲間。
今から同定作業にはいるけど、難しい。
2011年7月2日愛知県。

画像
ウラナミジャノメ。
2011年7月2日愛知県。
このチョウのいる環境の特徴がいまいちつかめない。
河川敷にいたり湿地にいたり。
こっちじゃかなり少ないししかもヒメウラナミジャノメと一緒にいるんで、見つけ出すのが面倒だ。

画像
2011年7月2日愛知県。
ヒメヒカゲ。
少ないチョウでしょう。
環境を選ぶからね。湿地で見かけるが基本、採集禁止がほとんど。

もうすぐお盆休み。晴れますように。。。
| 22:41 | 未分類 | Comments:6

アカアシオオアオカミキリ

2014年08月09日
以前の画像ですが、今年に
山梨県、埼玉県で確認してます。
画像

神奈川県ではかなり少ないようですね。


あしたは雨。
今日も雨。

あれだけ天気が良かったのに残念です。

画像整理をする予定です。

奇跡的に晴れるようでしたら出撃します!!
| 23:35 | 未分類 | Comments:1

が阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきた。

2014年08月09日
画像
いろいろ凄いのはあったんだが、
ダイオウグソクムシは輝いてた。
僕には。

あと安部首相を批判した物もあったけど、
お祭りで、それ、ありなの?つか、七夕祭りでその展示を許可したのも、
問題だと思う。

高円寺や阿佐ヶ谷はしょうがないのか。
| 23:20 | 未分類 | Comments:0

いつかは田舎に住みたい。

2014年08月07日
画像
岐阜にて。
地方ではこんな凄い造形美の電車が走っている。
かっこいい!

画像
無人駅も最高だわ。

お休みなさい(≧∇≦)
| 01:35 | 未分類 | Comments:0

滋賀へ。

2014年08月06日
自宅を出てすくわサトキマダラヒカゲを見つけた。
画像
なんの樹液を吸っているんだろう?

で、米原に停まる新幹線が中々無いからコダマに乗ってしまった。
画像

熱海付近。

つづく

浜松。
米原遠いわ。
画像

滋賀に到着!

画像
タケトラカミキリ

爪が伸びてる。

画像
名車 SUBARU360
かわええわ。

名古屋に移動中!
つづく

画像
入道雲が夏すぎて。

画像
右手は伊吹山だろうか?

つづく

ははは、今、長良川鉄道に乗ってるわ。
今日中に帰宅できるの?

つづく

今日は帰宅出来ないかと諦めていたが、名古屋からノゾミの終電でどうにか帰れる。
| 10:46 | 未分類 | Comments:2

暑い暑い。。。

2014年08月05日
最近暑さが身体にこたえるのは年のせいかとも思ってたけど、
やっぱり異常らしい。

週末にどうにかアオタマムシを探しに行きたいのだが、体力が心配だ。

画像
今年はまだルリボシカミキリをみてないや。
一時期どこにでもいたんだけど減っているのだろうか?

画像
画像
画像
画像
この頃が懐かしい。

画像
そういえばイッシキキモンもまだ行ってないし、そろそろオオトラとかアカジマトラが出てくるはず。

画像
今日はイージーライダースのハーレーを撮影。

明日は滋賀かも。
| 18:18 | 未分類 | Comments:0

クワガタムシマニアじゃない僕のクワガタムシ解説。

2014年08月04日
※昨夜酔っ払って書いたんで、誤植だらけでした。
すいません。
訂正しますm(_ _)m


やはり一番人気は
ノコギリクワガタ。
画像
固体に大小がある。
ちょっと自然があればいるよ・

次は
ミヤマクワガタ。
画像
7センチ超えるのは稀だけど普通種。
ミヤマ=深山なんだが平地にもいる。

かっこいいね。

画像
スジクワガタ
樹液によくいるが小さい。
よく見るとアゴの形がカッコいい。
普通種。

画像
カブトムシ。
力は最強!!
個体数は多い。

画像
ルリクワガタ。
マニアに人気がある。
ブナ帯で見かける。
6月くらいか??

画像
アカアシクワガタ。ヒメオオクワガタとかぶる。
柳の枝にいることが多い。

画像
ネブトクワガタ。
神奈川では絶滅。西国に多いが、都内某所にも稀にいる。

画像
ヒメオオクワガタ
標高の高いブナ帯でみかける。ヤナギに多い。
そんなに沢山いないと思う。

画像
マグソクワガタ・
なぜクワガタなのか?一瞬迷う。
ヒゲブトハナムグリと生態も産地も被る場合がある。
メスは少ない。

画像
チビクワガタ
マメクワガタと似てる。光沢が美しい。
山梨産。

画像
ヒラタクワガタ
関東では少ない。
凶暴なイメージがある。
これは東京産。



これからはオニだね・
| 00:01 | 未分類 | Comments:4

今日は暇だから雑甲虫をアプしてみる。

2014年08月03日
画像
ハネカクシの仲間。
神奈川にて。

画像
大きなハナノミの仲間
神奈川にて。

画像
リンゴカミキリの仲間。
神奈川にて。

画像
ハナノミの仲間。
山梨にて。

画像
ヤクハナノミ。長野産。

画像
ハナカミキリ。山梨産。

画像
エンマムシモドキ。
山梨産。

画像
カミキリムシ、山梨産。

画像
ゲンゴロウの仲間。静岡産。

画像
ゲンゴロウの仲間。
山梨産。

画像
アトキリゴミムシの仲間。キノコ系。

画像
タマムシの仲間。
山梨産。

画像
なぞの甲虫神奈川産。

こんな画像がものすごくある。
これはほんの一部です。

今週末に遠征にいきます。

あしたはもっと綺麗な虫を貼れれば?と思います。
| 18:36 | 未分類 | Comments:2

クワカブ遠征まとめ。

2014年08月02日
画像
ハトービートさんのドラッグスターのカスタム。
かなり凝った作りでしかも綺麗。すごく綺麗。

一応仕事の後秩父丸山鉱泉へ。

子供達を確実に喜ばせるために、練りになって選んだ宿。
まず、クワガタ、カブトムシのポイントを案内してもらえる。
で、灯火じゃなくて夏休みの自由研究のために生態写真の撮影が可能。
で、都心から近い。温泉も充実。ってかんじ。

天気予報を一週間前からチェックしていたのだが、まさかの夕立。
でも無理言って案内していただいた。

画像
すぐにカブトムシはみつかる。
その後放置するくらい大量に。。。

画像
画像
天気が悪すぎるのだが、ミヤマクワガもちゃんといる。
ノコギリクワガタは天気のせいか?ゼロ。

その他いろいろ面白い虫がいるんだけど、子供たちは当たり前だけど関心はないね。

画像
なんとかシタバ。

画像
キシタバの仲間。

画像
トモエのなかま??

画像
画像
新鮮なシロシタバ。大きく美しい。

アカアシオオアオカミキリもみかけた。

画像
なぜかこの時期ラミーカミキリ。

画像
ニイニイゼミ。

画像
カエルさん

画像
大きなハネカクシの仲間。

画像
クロカナブンも出てたし、アカハナカミキリも飛んでた。
シーズンの終わりを少し感じた。

画像
アオカナブン。いつも綺麗。

結局クワガタは、コクワガタ、スジクワガタ、ミヤマクワガタの3種類。あとカブトムシ。

暑すぎるんで早々に退却。

皆様お世話になりました!!
| 16:21 | 未分類 | Comments:2

クワカブ埼玉編。

2014年08月01日
こちらはまさかの雨。
でも旅館の方に案内して頂いて、どうにか最低限。

画像
クワカブ10匹以上。
どうにか昆虫少年は満足してくれました。

アカアシオオアオカミキリとカナブン、カトカラ多数。

画像
いろいろ。

シロシタバ。夏も終わりの兆し。

画像

画像
ミヤマはどうにか大きめなやつ。

明日早朝にまたひと勝負。

画像
これはヤバイやつ

また明日。
| 22:31 | 未分類 | Comments:0