本日 170 人 - 昨日 319 人 - 累計 308827 人 サイトマップ
RSS

珍しく鳥の画像。

2014年09月30日
画像
いろんなところに行くんで、
鳥は結構見かけるけど、マクロレンズなんでまず撮影は無理。
この頃はコンデジだったんでズームが使えた。

最近、趣味でも仕事でもコンデジが欲しくなった。
高性能なのにかなり安くなったし。。。
| 23:14 | 未分類 | Comments:0

ミッキー。ミツボシキリガの仲間。

2014年09月29日
キリガの仲間にミッキーマウスに似ている模様がある種類がいる。

画像
平地にいるミツボシキリガ。
これが一番ミッキーらしい。

画像
ムラサキミツボシキリガ。
これは標高の高い場所でしか、見たこと無い。
しかもミッキーには見えない。

画像
画像
エゾミツボシキリガ。
上の画像は冬場の糖蜜に飛んで来た固体。
下は先週末、ビーティングで落ちて来た奴。

どちらも標高は1000以上。

あとはカバイロミツボシキリガなんだけど、なかなか縁が無い。

蛾屋さんは今週末あたり、クロウスタビガとムラサキシタバに行っている方も多いでしょう。

久々に行きたいわ。

今日、都内で見かけた蝶は
クロアゲハ、アオスジアゲハ、ナミアゲハ、スジグロシロチョウ、ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミ。

アオスジアゲハはもうおしまいですね。

でわ!
| 22:46 | 未分類 | Comments:2

山梨県、標高1200メートル付近

2014年09月27日
hさんとまた山梨へ。

今回は初めてのポイント。
とりあえずタニグチコブヤハズカミキリを今週も探そう!!

で、ポイント付近の道路沿いの広葉樹の落ち葉がいい感じだったんで、
車を停めて落ち葉をめくったらすぐに二人ともタニグチコブヤハズカミキリを発見!!
画像

その後は苦戦してあまり追加は少なかった。

で、で、

副産物です。

画像
オオセンチコガネ??
ここはあまり綺麗じゃない。
※センチコガネでした。
ありがとうございます(≧∇≦)

画像
ヤガ系か。
あとで同定しよう!!
※ゴボウトガリヨトウでした。

画像
ホウジャクの仲間。
成虫で越冬するやつかな??

画像
赤いサシガメ??

画像
これもヤガ系??

画像
ミツボシキリガの仲間。
エゾかムラサキかカバイロか??
これはちょっと嬉しい。もう出てるんだね??
あとでこれも同定がんばろう!!

hさんいつも感謝。
明日の御健闘をお祈りします。

今日はキベリタテハくらいいるかな??
と思ってたけど、チョウはほとんど見かけなかった。
ハサミムシにうんざりの一日でした。

コブは今年はこれが最後かな??

ではまた!!!
| 21:43 | 未分類 | Comments:0

スジクワガタ

2014年09月25日
画像
2014年7月26日山梨県。

最近、コクワガタの良さがやっと判って来たが、
スジクもけっこういいわ。

おやすみなさい。

土曜日は山梨へ。
| 23:38 | 未分類 | Comments:0

本日のお仕事は

2014年09月24日
撮影のお手伝いでした。

そうそう、昨日東京での
インセクトフェア後の飲み会でお会いさせて頂いた皆様、
大変勉強になりました。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
幹事さんもお疲れ様でした。
画像

今回のモデルさん、
http://blog.livedoor.jp/inran_hibiki/
大槻ひびきちゃん。
すげー可愛いわ。
画像

10月24日発売分です。

バイクは宮城県塩釜市のアンジーさんの、
美しくハイテクのハーレーでした。

お疲れ様です!
| 18:11 | 未分類 | Comments:0

今からインセクトフェアの後の飲み会だけ参加します!!

2014年09月23日
画像
見かけたら声かけてくださいな。。。
| 15:08 | 未分類 | Comments:0

2014年夏のまとめ。

2014年09月20日
いろんな要因があるけど、今年は虫が少なかった。
特に夏の終わりの週末が天気が悪くて、オオトラは一回も挑戦出来なかった。

そんな中での今年の夏の成果です。

画像
山梨にてルリクワガタ。ブナの立ち枯れにて。毎年見かけるが、6月がいいのかも??

こちらも山梨県にてヤマトヨツボシハナカミキリ。
画像
ヨツボシハナにしてはちょっと違和感があり、教えていただいた。

画像
ヨコヤマヒゲナガカミキリ
オオトラ探索に行きたかったが天候がいまいちで妥協した。

画像
フタコブルリハナカミキリ。
神奈川県にて。普通種だけど人気がある。

画像
オニクワガタ。秋の気配。山梨県にて。

画像
ヒバカリ
滋賀県にて。この時マダニに多数やられる。
最近はますますヒルやダニがヤバイ。

画像
ヒメオオクワガタ。山梨県にて。
甥っ子が発見。

画像
カシコスカシバ。
蛾の仲間。ウマノオバチなんかがいる栗林で見かける。
擬態が見事!!

画像
キノコゴミムシ。山梨県にて。地味だけど、以外に人気者。

画像
クロホシタマムシ。
美しいが普通主。でもキレイ。

画像
スネケブカヒロコバネカミキり。
とてもカミキリムシには見えない。
山梨県にて。

画像
タニグチコブヤハズカミキリ。
山梨県にて。
これはまだいけるでしょう!!

画像
オオセンチコガネ
山梨県にて。
緑から赤いのまで地域変異がみられる。

画像
アカムネハナカミキリ
確実なポイントにて。
新規産地を検討中!!!

画像
ヒメシジミ。
いるところには沢山いるけど神奈川ではたいへんそう。
これは山梨産。

画像
オオチャイロハナムグリ。
本当にウロにいるんだね。
初物!!

画像
オオヒラタエンマムシの仲間。
個人的に造形美に惹かれる。

毎年思うけど、やっぱり一部を除いて虫は減ってる。

でわ!!
| 22:45 | 未分類 | Comments:0

富士スピードウェイへ。

2014年09月18日
7時出発。
東名へ。
いきなり事故渋滞10キロ。

事故渋滞なんで中々進まない。
約束の時間には当然間に合わない。
そんな事よりも少しづつ便意が。
((((;゚Д゚)))))))
だんだん激しくなって来て最悪の事態を脳内で、
想定する。

サービスエリアは遠過ぎる。
高速のバス停から階段で降りてコンビニを探すとか?
緊急停車出来る場所に車をギリギリに付けて、
見えない様に用をたすとか?
車内でコンビニ袋?とか?
そういえば今日に限って着替えがあるわ。
とか?

で、奇跡に助けられた。
スマホで得られる最新渋滞情報は何故か間違っていた。

華麗にトイレ付近に車を停めて貰い、
華麗に個室に滑り込む。

現在、高速移動中。

つづく
画像
この画像は関係無し。

で会場
富士スピードウェイ内。
画像

仕事終了後付近を散策。

画像
灰色のカエルさん。

画像
コアオハナムグリ??

画像
おっ!!スカシバの仲間だ!!!

画像
更に寄る!!

調べよう。。。

で、会社に帰ると、
机がこんな状態に!!
画像

つづくのか??



で、会場
| 09:37 | 未分類 | Comments:2

後楽園付近で。

2014年09月17日
宇宙をテーマとした美しく、奥深く、アイデアに溢れ、そしてユーモアに富んでる、ティンク? に行ってきた。
画像
オススメだした。
かなり楽しめます。

本当はどさくさに紛れて、植物園とか公園で、
無理矢理虫探しをしたかったんだが、蚊が怖くて断念。

週末は天気わるいね。

夏が通り過ぎていきました。
また来年!
| 00:47 | 未分類 | Comments:2

昨日の虫取り

2014年09月15日
朝7時半に出発したものの、
物凄い渋滞で山梨県の目的地に到着したのは
14時半。

本来オオトラカミキリに行く時期なんだが、
前日の天気予報で気温が低めだったんで、
タニグチコブヤハズカミキリに目標を変更。

高速道路の渋滞を避けて下道で移動していたんで、丁度オオトラポイント付近を通りかかったが気温27度で微妙すぎて悩んだが、何せ時間が時間だったので素通り。でも車内で同行者とこの微妙な気温だったら誰か採れてるんじゃない?とか話してたら、やっぱり知り合いの方が採集されていた。

で、で、帰りの渋滞も当然予想されてるんで、実際の現地での探索時間は2時間なかった。
そして、異様に乾燥していて、ザトウムシさえほとんどいなかった。
どうにか2匹確認。

画像
タニグチコブヤハズカミキリ。

画像
いつものゾウムシ。
カワエエ。。。

驚くほど写真を撮らない一日だった。

本当に虫が少ない。
基本、なんでも撮影したいのだが少なすぎる。
| 09:55 | 未分類 | Comments:2

最近のアクセスの多い虫。

2014年09月13日
今年はオオトラは一回も行くことがなく諦めた。
9月以降の週末の天気が悪すぎてサラリーマンには厳しい条件だった。
明日は天気がいいものの、気温が今一なんでタニギチ狙いです。



で、最近アクセスの多い画像は
今が旬の虫。

画像
ムラサキシタバ。
関東では少ない。標高上げてクロウスタビとセットで狙おう!!

画像
オオトラカミキリ
まだアクセスが多い。残念ながら
産地情報は書いてないんで役に立ってないと思うが
何故か多い。

画像
アカジマトラカミキリ
今が旬です。古い大きなケヤキを探しましょう!!夕方に。
花に来てるのはまだ見たこと梨。

あしたは地味にタニグチコブヤハズカミキリを狙う。
多分出てると思う。

では!!
| 19:03 | 未分類 | Comments:1

ホットロッドだねえ〜

2014年09月12日
恐らく1940〜1950年くらいのくるま。

画像
まあ、オーナーさんがメカに長けてることもあって、
普通にはしる。

画像
コンパクト。良い意味で小さい。

画像
かなり目立つ。

コアなハーレー乗りと被る場合が多い。




画像
ハイイロシャチホコ。
先日の蛾はらはりシャチホコ蛾だった。
| 07:07 | 未分類 | Comments:1

地味な虫の飛翔写真。

2014年09月10日
画像
多分シデムシの仲間。

画像
ハチの仲間

画像
ヒラタアブの仲間

画像
ハチの仲間。

今週末は主観予報でオオトラは諦め、
コブかアカジマトラか希少種のチョウとか?
いろいろニヤニヤして考えてる。

日曜日に30度いかないかなあ~

来月はオオオサムシと狙うクロウスタビ、ムラサキシタバを狙いたい。
| 23:30 | 未分類 | Comments:2

アゲハモドキ

2014年09月09日
日本の昆虫の中でも、擬態の名人?の代表格の一つが
このアゲハモドキ。
画像

これは羽化直後だったんで珍しく羽を閉じている。

鳥が嫌がる毒?を持つジャコウアゲハに似ていると言われているが、
なにせサイズが全然違うし、分布も言うほど重なっていないらしいので、
いろいろ擬態について言われているけど、とにかくジャコウアゲハやクロアゲハに見事に似ているし、鳥だって渡る種類もいるだろうから結構、効果はあるんでは?と思う。確かにサイズはふた周り違うけど。

こういう生き物がいるから、虫は面白いと思う。

今日は渋谷から甲府。
明日は群馬。

週末の気温が低い予想なんでオオトラは無理かも。

ついでにオオホソコバネカミキリのメス。
これもハチに擬態していると言われているが、
カワゲラなんかの方が似ている気がする。
画像
オスは狩蜂にそっくりなんだけど。

おやすみなさい。。。
| 23:46 | 未分類 | Comments:0

週末は天気がまたまた悪すぎてまた過去画像・

2014年09月07日
この天気じゃサラリーマンはオオトラ、無理だよね?
捕ってる人もいると思うけど今年は毎週末天気が悪い。
そろそろアカジマとかコブとかの季節だし。
本当に残念。

で、過去画像から

※画像はクリックすると大きくなります。

大きなサイズでコニワハンミョウ
画像

表紙のアオアシナガハナムグリ
画像

この2枚の写真はお気に入り。
虫名詞に使ってました。

で、ヒメアカかアカタテハ。
10年くらい前の画像。
このころは構図なんかを意識して絵作りしてたんだな。
画像

これはカタビロトゲハムシ。
栗なんかにいる。
カッコイイ!!
画像

今年は結局オオトラは無理かも??
| 22:52 | 未分類 | Comments:0

ザリガニ

2014年09月05日
今日のザリガニ。

僕のザリガニは君のザリガニより大きい♪

画像

明日がんばる!!
| 23:55 | 未分類 | Comments:2

残念な天気で予定変更!!

2014年09月04日
数日前から天気予報を何度もチェックして、
久々に有休を取って、万全の体制で臨んだ
オオトラカミキリ探索。



※画像はクリックすると大きくなります。2段階くらいで。。。



残念ながら雨は降らなかったものの。曇りで
気温が低すぎた。

別部隊の友人が先行していたんで、携帯で連絡して
状況を聞いてみたが、駄目っぽかったんで、
予定を変更してヨコヤマヒゲナガカミキリに挑戦してきた。

ちなみにもう二つの有人も残念だったみたい。
でもやっと取った休暇だから行くしかないよねえ~。

で1時間ほど探索してやっと一匹のヨコヤマヒゲナガカミキリを発見。
やっぱりブナの根元付近だね。

画像

角度を変えて。
画像

あとはエサキオサムシ。
画像

謎のヤガ系??
画像


ほんと、これしか写真を撮ってないんで過去画像を貼ってみる。

クジャクチョウ。
画像
画像
普通朱だけどものすごく綺麗。
当然タテハチョウなんで成虫越冬。

で、これ、ずっとスジボソヤマキチョウだと思っていたんだけど、
なんかヤマキチョウに見える。
どっちでしょうか??
画像

そういえば便所で出られなくなったムラサキシジミ。
もちろんこの後救出!!
画像

ヨツスジハナカミキリ
画像
ホタルの仲間
画像
ホウジャクの仲間。
画像

今日はこんな感じ。

週末は関東は残念な天気。
今年はもうオオトラは無理かも?
| 20:55 | 未分類 | Comments:2

広島、岡山県は自然が豊かなのは解った。

2014年09月03日
画像
スケジュールが厳し過ぎて
虫を捜す時間はなかったけど、

新幹線の窓越しにみえる
自然度の高い山々に心躍ったわ。

来年、夏の初めに行こうと思った。
| 22:07 | 未分類 | Comments:0

尾道にて、

2014年09月02日
一年振りの広島の尾道だわ。

画像
画像


画像
新幹線のホームでいきなり、
アオスジカミキリの死骸発見!

画像
オスグロトモエか?似たやつがいるんで
帰宅したら同定しょう。

つづく
| 14:10 | 未分類 | Comments:2

今月のページm(_ _)m

2014年09月02日
画像
明日から広島です。
おやすみなさい。
| 00:41 | 未分類 | Comments:0

本当に虫がいなかった。

2014年09月01日
久々の休みで東京都の山へ。

途中、ヤマトタマムシかアオタマムシがちょっと上を飛んでいるのを見かけて、まだいるんだ〜と思った程度。

画像
奇麗で大きなキノコ。
食べられるのか??
※シロタマゴテングダケ 猛毒らしいです。
そのうちキノコ図鑑作ろう

画像
いつのファンタだよ??と思いながら撮影。
40年代とかかな。

明日から広島へ。

去年のクジャク蝶。
画像

あ〜あ。

有給とって大虎は今週行きたい。
今日決定する!!
| 10:52 | 未分類 | Comments:0