本日 4 人 - 昨日 311 人 - 累計 351537 人 サイトマップ
RSS

会社のスタッフのベスパが邪魔なんで、

2014年10月31日
画像
ステッカーチューンしたったわ(≧∇≦)
| 16:50 | 未分類 | Comments:2

若干、左右の斑紋が違うナミテン

2014年10月29日
画像
お馴染みナミテントウだけど、
少し左右の模様が違うね。
| 19:22 | 未分類 | Comments:2

山梨県行ってた。

2014年10月29日
画像
武田信玄。三枝、土屋、原、中澤、多いと思う。
道志道から丹沢湖に抜ける、犬越路林道は武田が小田原攻めの際に余りの険しさに軍用犬を先導させて越えたらしい。
その後の神奈川県の三増峠付近で、武田方の武将の小幡某とか、石碑がかなりマイナーな場所にある。東名高速の伊勢原バス停付近に太田道灌の墓があり驚いたけど、思わぬ場所に名のある武将が討ち死にしてるんだね。

※あ、書き方わるかったね。思わぬ場所に石碑があったのは、小幡某の事ね。
小田原城から甲斐に戻るときに追撃されて、武田の勝ち戦のイメージがあったし、あまりに人の来ない場所にあるんで。
三増の合戦の石碑がある広大な平地から、チョイ相模川方面の丘?
なんで、合戦は結構広範囲なのか?とか思った。
太田道灌はたしか騙し討ちで亡くなっていたはず?

で、全然関係ないけど、近所にネコが9匹住んでる通りがある。その長老にあたるネコが久しく行方不明だったらしい。

ネコの生息ポイントのクリーニング屋さんの敷地内で、サラリーマン風の男性が、最近、長老兄弟の弟が行方不明だと言っていた。
この人、どう見てもこの敷地の人間じゃないはずなのに、やたら詳しい。

おまえ、誰なんだよ!

と思いつつ行方不明の猫を心配していたが、
なんと本日、10日振りに見かける事が出来た。
画像
相変わらず太々しい。
安心したわ。
| 00:38 | 未分類 | Comments:0

上野の国宝展に行ってきた。

2014年10月27日
画像
もちろん撮影禁止なんで、
画像はない。

巨石群とか金属製の物なんかは
まだ残る可能性も高いと思われるが、
1000年以上前の布製品とか絵画や木製の仏像なんかが、
良い状態で残っているわけです。

その一つ一つが途方もない労力と幸運によって、今、僕らが見られる訳です。
これは本当にありがたい。本当に。。。

玉虫厨子、実物がありました。
恥ずかしながら、最初に、そうとは気づかずに通り過ぎて、慌てて戻って確認しました。
どうやら、ヤマトタマムシの美しい羽が多数使用されている写真はレプリカでした。
実物は本当に本当に一部分に微かに残り、
博物館内の鈍い明かりに控えめに反射してました。
ヤマトタマムシでしょう。
アオタマも妄想してましたが、まあ、ヤマトタマムシと解説されているんで
そうなんでしょう。

それにしても1200年?位前のタマムシですわ。
凄いです。

画像

次週は金印が見られるでしょう!!
| 20:56 | 未分類 | Comments:2

ハサミムシ祭り!!!

2014年10月26日
まあ他の方々は、
「コブたたき」

自分は「ハサミムシ叩き」
でしたよ。

センスが無いのか?
道具が悪いのか??

で、そんな中
撮影した虫です!!

画像
オニグモの仲間に見える。

画像
これは見たことアル、
キリガだっけ??
あとで同定しよう。。。

※マエグロシラオビアカガネヨトウ??
クロと似すぎていて。。。

画像
ウンモンテントウ
好きなテントウムシ。

画像
オオセンチかセンチか??
キレイな糞虫。

画像
これは似たやつがいるし、
あとで同定。。。

※アオバハガタヨトウだな。

皆様ありがとうございました!!
| 09:56 | 未分類 | Comments:0

この時期の過去画像。

2014年10月23日
蛾がおもしろい!!

画像
ムラサキシタバ。
黄色や白やベニもきれいだけど。
関東だったら標高を1000以上上げよう。
シロシタバ並みに大きいよ。

画像
クロウスタビガ。
これも平地ではむりかな。
そろそろ終わりか。

画像
イカリモンガ。
成虫で越冬する。テングチョウに似てる。
こうしてみたら、眼が蛾っぽくない。

週末は久々に出撃!!


画像
今夜の夜食はこれ。
| 23:03 | 未分類 | Comments:6

ヒメシロチョウ

2014年10月22日
画像
ヒメシロチョウ。

このチョウは既に僕が昆虫を撮影し始めた時には希少種だった。
スジグロシロチョウやモンシロチョウに似てるが、その個体数は
別次元で少ない。

これは広大な草原で撮影。

もうそんな環境は少ないんだろうな。
なんで毎年焦ってしまう。。。
| 23:49 | 未分類 | Comments:0

祝!10万アクセス!!ありがとうございます!

2014年10月21日
さっき油断してたら10万越えてました。

昨年から始めまして、
かなりいいかげんなホームページですが、
ありがとうございます!!

画像

リンク頂いております
各サイトの管理人様もありがとうございます。

画像
スバルR2

画像
32型

画像
古墳時代の首飾り。

画像
アオタマムシ

画像
うちの爺様

明日からもがんばんなきゃ!!
| 20:34 | 未分類 | Comments:0

これって糞虫デスカ?

2014年10月20日
画像
8年前の画像ですが、
今まで放置してました。

糞虫に最近見えてきました。

どうなんでしょう??




で、最近減っているアオハダトンボ。
ハグロトンボに似てますが、こちらが少なくて、
美しいですよ!!
画像



そういえば、世田谷の環八沿いでアサギマダラが飛んでました。
びっくりしました。
渡り途中ですね!

では!!!!
| 22:57 | 未分類 | Comments:4

本日は自分の誕生日なんだが、

2014年10月20日
画像
嫁さんに上着とかいろいろその他を
プレゼントしてもらったんだ。
で、これは昔から欲しかった奴だ。
秋はスズメバチが凶暴になるから
心強いわ。
| 17:45 | 未分類 | Comments:0

本日、茨城県ひたちなか南ドライブイン、飛勘水産にて。

2014年10月19日
本当に沢山のアメリカンバイカーの皆様。
ありがとうございあす!!

次回は来年春です。

めったに見られないバイクが沢山でした。

お姉ちゃんも美人でした。






で、虫です。

今見られる虫です。
オオセンチコガネ。
画像

アメリカザリガニ
画像
ヒメオオクワガタ
画像
ウバタマムシ
画像
クロカタビロオサムシ
画像
オオルリタテハ
画像
ムネアカセンチコガネ
画像
画像
画像
マークオサムシ

おやすみ!!
| 23:06 | 未分類 | Comments:0

嫁さんの新潟の友人から送って頂いた。

2014年10月17日
画像
田舎のばあちゃんかよ?っと思うような、
充実した品々。
お米、自家製味噌、生姜、甘酒、里芋、茗荷、サツマイモ、
そして、栗。

画像
栗ご飯を作ろうとお手伝い。
力仕事だからね!

というか、クリシギゾウムシやクリミガを探したかったんだ。
画像は自粛だけど、結構いた。

何故、あの硬い栗の皮に産卵の為に開けた穴がないのか?
どうやら、栗の実がまだ小さい段階で産卵するんで、
栗の実はそれから大きくなるから、穴は見えなくなるらしい。
とりあえず確保。
2〜3年後が楽しみだわ。
| 10:40 | 未分類 | Comments:1

そろそろ今年を振り返る時期になったかも?

2014年10月16日
冬場には成虫で越冬の虫を探す。

基本、幼虫、蛹にはあまり興味がわかない。
そんな中でウバタマムシは野外で見られる成虫越冬の甲虫では最大クラスかもしれない。
画像
今年、岐阜県にて。

今月にまた関西にはいくでしょう。
オサムシ、ゴミムシを狙います。

で、アカトンボの季節です。
ミヤマアカネ。
画像
かなりの普通種ですが、なぜか神奈川のRDBに載ってたような。
この辺も人手不足なのかな。
もっとヤバイのは載ってないんだよね。
| 21:52 | 未分類 | Comments:0

校了日だ=

2014年10月15日
明日になれば楽になるわ~


画像
今年は諸事情があり、秋の東北遠征はなし!!
絵文字
| 21:29 | 未分類 | Comments:0

コスモスを見に行ってきた。

2014年10月13日
で、虫も探す!!

画像
ナガコガネグモ。
驚くと巣を揺らしたりする。
最近少なくなったと思う。

画像
謎の幼虫。
ヤガ系??
あまりに複雑なインパクトのある模様だったんで撮影した。
なんでしょうか??

※リンク頂いている星谷仁さんに教えていただきました。
ホソバシャチホコです。

画像
銀杏がありすぎて凄い香りで、拾ってくれば良かった。

画像
犯人はカラスとか??

画像
クロカミキリだと思う。
夏の灯火で子供達をがっかりさせる虫の筆頭!!
複数いたけどこの時期まで活動してるのは知らなかった。。。

画像
センチコガネ。

ムネアカは残念。
まあ、コスモス見にいったついでなんでと言い訳。

では!!
| 11:07 | 未分類 | Comments:4

土曜日。

2014年10月11日
写真整理の日。

画像
ミイデラゴミムシ
かなり高温のガス?をお尻から出すので
危険な虫として有名。
普通種。

画像
ナゴヤマイマイ
名古屋にいたマイマいカブリ。

先日お邪魔した
兵庫県のレイファクトリーさんの
ヤマハ SR400
画像
凄くコンパクトで随所にてが込んでて、
で写真じゃうまく表現できなかったが
マジョーラを使用した塗装も美しい。

これは丁度電車がきたとこ。
実際はもっとマシなヤツを使用する。
| 12:11 | 未分類 | Comments:0

さっき飯田橋でアゲハの幼虫を見つけたんだけど、

2014年10月09日
画像
柑橘系の植物があって、
糞が落ちてたんで、良く見たら
大きなアゲハチョウの幼虫を発見!

で、iPhoneで撮影して
やっぱりアゲハの幼虫は可愛いなあ〜
とか思ってて、
画像を拡大して更によく見ると、
奴が付いてる。

残念。

ここまで大きくなったのに。
((((;゚Д゚)))))))
| 12:23 | 未分類 | Comments:2

おかもと。。。

2014年10月08日
兵庫から大阪に向かう高速の助手席で、
カメラを準備して待ち構えてた。

画像
うひょ?

画像
おひょいよ!!

画像
おお!!

画像
うひゃひゃ!!!

思って頼り凄い!!

怖いし、すばらしい!!!
| 23:46 | 未分類 | Comments:2

名古屋〜関西ダラダラ中継。

2014年10月07日
画像
名古屋だにゃー⁉︎

岐阜県にちゃん進軍中!
つづく



画像
あれに見えるは御岳?
そういえば自衛隊の大きなヘリも飛んでる。


和歌山に向かっております。

つづく

とりあえずスケジュールがカツカツで、
iPhoneで、 普通種を撮影。
画像
クチナシにオオスカシバ幼虫。
来月まではみられる。

画像
バッタ。

画像
こんな貼り紙が。
1度見て見たいが、あの手の蜘蛛が人に噛み付くのが想像出来ない


画像
本日、さいごはカマキリ。
今和歌山県似てビジホら、
おやすみなさい(≧∇≦)
| 10:49 | 未分類 | Comments:2

国宝展いくわ。月末だけど。

2014年10月07日
画像
普通にいろいろ滅多に見られないありがたいものを、日本人として見られる事は誇りであり貴重な体験だ。

てね、実はネットで調べれば恐らく分かるんだろうけど、玉虫厨子がヤマトタマムシ以外のタマムシが使われてないか?見てみたい。乳母とか青とか青マダラ、黒まだら、大穴でアカガネサルハムシとか妄想しているが、多分全部ヤマトタマ虫何だろうな。

それにしても石や金属、焼き物でない、当時でもかなり高価な美術品が日本に現存しているのを見られる事に幸せを感じたい。
結構混む見たいらしいから心して、たの国宝と一気に有難く拝見させて頂きます。
| 00:02 | 未分類 | Comments:0

チュウブマヤサンコブヤハズカミキリとか戴きました!!

2014年10月05日
さてさて金木犀と銀杏の香りが微妙に絡み合う季節ですが、
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

いつもお世話になっております。Hさんから貴重な虫を頂きました。

画像
チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ
その1

画像
チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ
その2

思ってたよりも大きいです。
先日のタニグチコブヤハズカミキリより一回り大きいです。

胴体の湾曲具合と黒点が良い感じです。

因みに電車で受け取りに行きまして
そしてこの時期にひげを生やしたオッサンが
虫かごを下げて電車に乗っている光景は
客観的にもシュールだったような。。

けっこうジロジロ見られました。

画像
で、クビアカトラも入ってました。
最近、材から出てきてしまったとの事。

で、タニグチコブヤハズカミキリも撮り直しました。
画像
似てますが、違うね。

そういえば昨夜に弟から送られてきたリンク。
http://livedoor.4.blogimg.jp/chihhylove/imgs/c/8/c8fb9b70.gif
何故か不覚にも笑ってしまった。
くだらなすぎるϵ( 'Θ' )϶

これから関東は大丈夫か??
| 18:48 | 未分類 | Comments:0

オニヤンマ

2014年10月04日
多分、一番知名度があって、
そして本州では最大のヤンマ?
恐らく個体数もヤンマの中では一番じゃない??
ギンヤンマより多いと思う。

画像
これ、一応飛翔中。近すぎてこんな感じ。

画像
多分オニヤンマ?
まだヤゴから成虫になったばかり。

画像
これ、道の真ん中で仰向けでヒグラシ?を食べる、
堂々のオニヤンマ。
この直後、余裕で飛び去っていった。

今年も何度も見かけた。
多分10月中も関東だったらまだまだ見かけると思う。

では!!
| 23:43 | 未分類 | Comments:2

恐らくスネケブカヒロコバネカミキリのシールは日本初?

2014年10月03日
今日は群馬におりました。
画像
藤岡市の長谷川輪業さん、
いつも美味しいお弁当感謝です。
これ、本当に美味しゅうございます
(≧∇≦)

で、10月24日発売のバイキチ10周年記念号の
付録のステッカーシート。
協賛38社に感謝申し上げますm(_ _)m

画像
どさくさに紛れて、空いたスペースに
デザイナーさんに頼んで虫を入れて貰いました。
恐らく日本初のスネケブカヒロコバネカミキリのステッカーです。
デザイナーさんが、「キモい、無理っすよ!」と言いながら、
適当に配置してくれました。
恐らく誰も欲しがらないでしょうが。

台風心配です。
| 22:47 | 未分類 | Comments:0

アサギマダラとフジコブ??

2014年10月02日
画像
アサギマダラ。
標高の高い場所で見かける場合が多いけど、とにかく移動距離が物凄いらしい。
なんで、各地で有志による羽にマーキングが行われ、徐々にその生態が明らかになっている。多分1000キロ位飛んでるヤツもいると思う。
越冬は幼虫だったはず。神奈川でも最近は確認されたのかな??


画像
フジコブヤハズカミキリ
濡れてる状態で見つけたんで、あまり自身がないけど、多分フジ。
これは5月末でフタスジカタビロハナカミキリを見つけた日に偶然見つけた。

仕事は中途半端なヤマを越え、これから大きな山に差し掛かる。来週は関西に出張かも??

おやすみなさい!!
| 23:31 | 未分類 | Comments:0

オオルリシジミ

2014年10月01日
画像
かつて日本各地にいたらしい。

長野も青森もいなくなって、
で、熊本まで探しにいった。

で、一昨年冒県スキー場跡で再発見されてた。

因みにこれは山梨県の大手企業さんに保護されている固体。

希少なシジミチョウはアリとの共生している種類が多いけど、
確かこれもそうだったはず。

クララを食べる。

やっぱり牧場とかスキー場とか草原にいるチョウなんだろうか。
まだ生き残っている誰も知らない産地があればいいけど。。。
| 23:31 | 未分類 | Comments:0