本日 267 人 - 昨日 280 人 - 累計 374756 人 サイトマップ
RSS
毎年恒例のオオムラサキ幼虫探し@神奈川です。
今日は忙しくて、しかも天気予報もいい加減で
まさかの雨が降った直後。

なんで、一匹確認したら安心。

いつものエノキで5分ほど探して確認。
画像
ま、今日はこれでいいでしょ?

画像
ナミテントウの赤いヤツ、初めて見たけど普通種だから。

画像
チャタテとかアザミウマとかよく分からない奴。

画像
白いハエ。
なんだろ??

画像
ハートカメムシ。
まだ活動してるね。

うちの虫かごでは、
画像
チュウブマヤサンコブヤハジカミキリとコクワガタが仲良し仲良し。。。

画像
帰りがけの水面の紅葉。

明日から大阪、京都、兵庫です。
| 21:09 | 未分類 | コメント(2)

画像
蜂の子、スズメバチの幼虫とサナギの佃煮を頂きまして、
呑んでます。

今年の夏前に蜂のスペシャリストの師匠にスズメバチの駆除の
様子を見せて頂いて、危険だし暑いし、まず、一般人が口に出来ないな?
と、いろんな意味で思った。

スズメバチにしろ、クロスズメバチにしろ刺された事あるけど、
相当痛いし、実際に毎年死人が出てるからね。
野生動物の中で一番人間を殺しているのは、蜂じゃ無いのか?と
思うけどどうなんだろ?

だから有難く戴きます。

栄養満点!
明日は神奈川にラーメン食べ行きつつ、
虫採り。
月曜日から水曜日まで関西出張。
週末は横浜ホットロッドカスタムショー。
蜂の子食べて頑張ろう!
感謝!
| 19:27 | 未分類 | コメント(2)

今日のお仕事

2014年11月29日
画像
神咲詩織ちゃんだわ。
12月24日発売の
バイキチ。

ツイッターでも発信して貰って感謝。

衣装はalphaさんでミリタリ女子だわ。
| 01:02 | 未分類 | コメント(2)

何事も無ければ宜しい。

明日は撮影。
楽しみにして下さい。

画像
明日のモデルさんはかわいよ?ら
| 01:41 | 未分類 | コメント(0)

2006年6月28日山梨県。

画像
シャチホコを疑ってみんなで~を探したんだけど
見つけられなかった。
ヤガもみたけど。

見落としてるな。。。
| 22:55 | 未分類 | コメント(2)

擬態といえば?

2014年11月26日
ムラサキシャチホコ。
画像

単に枯葉に色が似ているとかじゃなくて、
枯葉が丸まっている様に見える。

こういう立体的な擬態をしている昆虫は他にもいるけど、
キマエコノハとか。

ムラサキシャチホコはわりかし見かける事が多いと思う。

オニグルミが生えているところの灯り付近で見かける。
画像

副産物では
画像
オニグルミノキモンカミキリやオナガシジミとかカメノコテントウとか白いハムシとかとか。

因みに幼虫も凄い。
画像

他に、幼虫も成虫も何気にインパクトがあるのは
アケビコノハなんかが思い浮かぶ。

でわ!!!
| 22:06 | 未分類 | コメント(0)

案外大丈夫なもんだ。

最初から一生吸わないつもりで無い事も良い要因みたいだ。

春になれば木のウロに潜むヒラヤマコブハナカミキリを煙で燻し出すのに
使う位。
画像
この赤い奴ね。

木のウロに依存している生態がわかるまでは、
またまた飛行中の個体を得られる位の珍品だったらしい。

12月あたまは大阪、兵庫出張の予定!
| 15:05 | 未分類 | コメント(0)

画像
コアラ注意!!!

画像
埼玉の動物園にいた鳥。
基本、野鳥には興味ないんだけど、動物園ではどうにか撮影できる。

画像
同じくエミュー。

画像
キリン

画像
アリクイ



画像
普段は絶対撮影しないハゴロモの仲間。
都内にて。

画像
ジョロウグモもそろそろさびしい。

画像
これ、杉並区でまだ活動していた。
隊長5ミリくらいで、
糞虫だよね??

画像
カメムシ

画像
10月に咲く桜らしい。
いつサクランボができるんだろうか??

画像
シロホシテントウの仲間。

画像
クロアゲハ??の蛹。

そろそろ掘ろう。。。
| 21:30 | 未分類 | コメント(0)

画像
カピバラ風呂いいねえ!!
お姉さんがんばってます。

画像
カピバラ、ぎゅうぎゅうですわ。

あといろんな動物を撮影してますが明日アプします。


雑木林なんでイチモジフユナミシャクが発生してると予想してましたが、
やはりいました。
で、そのときに「何故カピバラが脱走してるの??」と思った動物は
マーラでした。
画像

で、そのそばにフユシャク
画像

また明日!!
| 22:25 | 未分類 | コメント(2)

2004年7月17日丹沢にて。
画像
地味系だったんでいい加減な写真しか撮ってなかった。
良く見るとどうも気になる。
なんだろうか??


画像
画像
マニッシュボーイズ一昨年のやつ。

画像
ジャノメチョウ。昨年千葉県にて。
画像
アカトンボ。

明日は埼玉へ。
| 17:26 | 未分類 | コメント(0)

画像
ネコ太郎。

画像
チョウはそんなに珍しいのはいない。
黒化型のウスバシロチョウ、ゼフはアカシジミ、ウラナミアカ、ミズイロオナガ、オオミドリ、ウラゴマダラ。あとのシジミはスギナニルリくらい??

甲虫は
画像
ヒラヤマコブハナカミキリ。
ウロのある木がすっかり無くなり、初めてくる人は厳しいかも。
3月末から5月頭まで。

画像
ヨコヤマトラ。
他にトラカミキリはアカネトラ。僕は確認できてないが、アカジマやオオトラも記録されてる。

画像
キイロミヤマも何気にいる。
6月の蒸し暑い日です。

画像
オニグルミノキモンもいた。キモンもいる。

画像
フチグロヤツボシもいる。5月中旬から7月頭まで。

画像
カエデは各地にあり、コジマなんかのヒゲナガコバネカミキリなんかもいる。

フタコブルリは5月下旬から。

画像
ヒゲブトハナムグリは5月。局地的分布といわれるが、ここでは多い。

画像
クロチビタマムシ。
3月頭から発生している。

画像
珍品、シロマダラ。

画像
ムカシトンボ。
これはGWですわ。

画像
ナミハンミョウ。ニワハンミョウとトウキョウヒメハンミョウもいる。

画像
ガロアムシもいた。

まだまだ多数いろいろいる素晴らしいばしょです。
実家から自転車でいけます。
でも最近、虫は確実に減ってます。

今はオオムラサキの幼虫かな。

オサムシゴミムシは一部おもしろいけど、やっぱり神奈川県の平地はいまいち。

クワガタはコクワ、スジ、ノコ、ひょっとしたらネブトもいるのでは?と思う。、ミヤマいるね。

でわ!!!
| 00:14 | 未分類 | コメント(2)

大菩薩峠は都心からわりと近いのに豊かな自然で、自分は年に10回以上は行っている。

画像
織田配下の滝川一益その他が武田のトドメめ撃ちに攻めて来た時に、勝頼は大月の岩殿城の小山田信茂を頼りに落ち延びようとして裏切られ天目山で自決することとなる。その自害する時間稼ぎのためにこの土屋惣蔵(土屋昌恒)が最後の奮戦をした場所らしい。その頃は小山田以外にもいろんな武将が離反して最後は「姫が淵」(ここの灯りは良い虫ポイント)ってのがその手前にあるけどかなりの少人数で女性が多かったらしい。穴山梅雪にしろ小山田信茂にしろろくな死に方してないみたいだけど。
そこで今更にわかな自分は真田を頼っていたらどうなってたんだろう??とは思う。
中里介山の小説に土屋~って出てきた気がするんだけど自信がない。

で、せっかくなんで大菩薩峠で見られた虫を貼ってみる。

画像
ヒメオオクワガタ。ヤナギにいる。見つけにくい。

画像
ムラサキシタバ。10月。

画像
クロウスタビ。10月。

画像
アオアシナガハナムグリ。

画像
オニクワガタ

画像
オオホソコバネカミキリ

画像
ヤマトヨツスジハナカミキリ

画像
クジャクチョウ

画像
ミヤマクワガタ

画像
エンマムシモドキ

画像
シロシタバ

画像
ヘリグロアオカミキリ

画像
オオチャイロハナムグリ

画像
ルリクワガタ

画像
ウンモンテントウ

画像
ハセガワトラカミキリ

画像
ルリヒラタムシ

画像
キベリタテハ

その他ゼフィルス各種。

蛾とか甲虫とか多数!!!
これはほんの一部。

来年も確実に行く。

では。
| 22:04 | 未分類 | コメント(2)

結果駄目だった。

2014年11月15日
本当は東京都でトゲフタオタマムシを探しに行ったんだが、
早すぎたみたい。

画像
オオトビサシガメ。杉なんかの樹皮下で越冬しているヤツなんだけど、これが普通に活動している時点で諦めた。

植物もまだ青々としてるし。

画像
この状態のアゲハチョウの幼虫もいるし、

画像
これ、コウモリガ。夏から秋の蛾でしょ??11月中旬なのにおかしいわ。

なんで来てしまったもんはしかたがない、
普通種でも撮影するわ。

画像
絶対撮影しないクサギカメムシ。
成虫越冬ですね。

画像
バッタ?まだ成虫じゃないよね。

画像
画像
シャクトリムシ。

画像
これはシロチョウ系か??

画像
スジグロシロチョウさえ撮影。
何年振りだろ??

画像
マッチョなハエ。なんだろ??

画像
ヤガ系。

画像
この蛾はなんですか??

画像
フクラスズメはド完品!!!

画像
ゴミムシ。

再来週がんばるわ。
今年もおかしいは。
| 22:10 | 未分類 | コメント(4)

続、バイクの話。

2014年11月15日
一昨日の日記の続き。
カワサキのゼファーがでて、
その他のメーカーはCB400SFやバンディット、インパルスら
XJR.なんかを出してきて、まあそこそこうれた。

90年以降のバイクを語ろう。
スポーツバイクはよくわかりません。

ホンダの本格的アメリカンは、レブル、ジャズ、vーツインマグナ、スティード、シャドウと続く。

画像


ムラサキシタバ。

まだいるかめ
| 01:34 | 未分類 | コメント(0)

80年に入ってからね。
バイクが売れていた80年代はオフロードバイクもかなり充実していた。

バイクの性能の向上と、まだ未舗装路の残り具合が絶妙なバランスだったと思う。
ホンダ→XL250R、XLX250.XLR250。
4stはこの辺が主流。125も500もいろいろあった。ビッグタンクのパリダカは今でも人気がある。ハンターカブもオフだよね。
2stはMTX。50.80.125.200があった。80年代の終わりにCRM250Rの正立サスモデルが出たが、あまり売れなかった。94位からうれたのかな?80年代後半はカワサキのKMXから進化したKDX200Rがとにかく売れまくっていた。その後倒立サスになり、更に人気だった。2stはその頃200ccが主流だったが、後にスズキはTS200RからRMX250S。カワサキもKDX200から250になり、220という微妙な排気量に行き着いた。ヤマハは名車DTシリーズがある。最終的にDT200WRという、究極のデザインのバイクが生まれ、そしてランツァみたいな乗りやすさ、を売りにした微妙なモデルでおわった。
つか、80年代から90年代だけでも語り尽くせないわ。
とりあえずつづく。

画像
マークオサムシ。日本のオサムシの中で一番人気でしょ?激減中。基本東北の虫だけど、長野で記録があるらしいが、かなり怪しい。栃木も駄目かと。来年は行きたいなあ。
| 23:07 | 未分類 | コメント(2)

このHP始めた初期に、何故今は速いバイクよりもVツインや単気筒なんかに代表される、街乗りバイクが若者に人気があるのか?を中途半端に語って、忘れてた。

1982年に新車が300万台以上、国内で売れていた。基本的に50ccのスクーターから大型バイクまで速いバイクが人気があった。

で、一つのきっかけはカワサキのゼファーだ。たしか、1988〜9年発売で物凄く売れた。これを機に「ネイキッド」て言葉が定着した。要は、レーサーレプリカなんかに付いているカウルをヌードしたわけだ。そういう意味で言えば、NS250Fなんかもネイキッドの範疇なんだが、今はちがうね。要するに速いバイクを差し置いて、旧車の様な形状のバイクが大ヒットしたんだ。もちろんカワサキは意図的に狙い通りだったわけだ。この辺から速くてハイテクなバイクが必ずしも売れる訳では無くなったと思う。
環境対策は必須だけど、国内4メーカーはスペックに出来ない「味」を模索して、迷走しだし出す。成功例も勿論あるけど。
この頃の性能が既に一般人がそのポテンシャルを引き出し仕切れないレベルだったんだよな。
この頃でね。
画像
ガロア虫。
荒れた沢のガレ場とかにいる。
相模原にて。

バイクの話はつづく。
| 00:44 | 未分類 | コメント(0)

画像
KEENのミドルカット
28センチ。
ぴったり。これで虫探索いくわ。
同じKEENのjasperは町用だね。
幅が広いから楽チン。

画像
アカジマトラカミキリ。
長野県にて。ケヤキがホストだったはす。
死んだ振りするよ。

夏の終わりのカミキリムシ。
トラカミキリの仲間の最期を飾る御三家の一つ。
あとは
ブドウトラ、オオトラ。まだあるかも?
| 23:55 | 未分類 | コメント(0)

4人時代(小田、松尾、清水、大間)問題外だが、
二人時代~5人時代はいろんな意味で名曲、名盤が多かったと思う。

二人時代のアルバムの傑作は間違いなく「ワインの匂い」だ。
勿論「ワインの匂い」は名曲だけど「愛の唄」や「老人のつぶやき」なんかの代表作が詰まっているし、鈴木康博のハードロックへの兆しが見える。

5人時代の名盤はほとんど名盤だけど、「I LOVE YOU」は既に小田と鈴木が分裂していて悲しくなる。「きっとおなじ」だけオフコースらしいと思う。

小田和正の声が一番きれいに聞こえるのは「Tree and Two」だと自分は思う。
二人時代も綺麗なのは確かに綺麗なんだけど、洋楽のロックを意識した音量の大きなヴォーカルが透き通っている。

5人時代は1982年?の武道館ライブを最後に事実上終わっている。
そのときの小田和正のキーボードの機材だけど、DVDを見る限り、
プロフィットT8、プロフィット5、スーツケース?、クラビネット、CP80かな??松尾側に「KORG」のロゴが見えるシンセがあるけど不明。トライデントとか??

まあそんなわけで、今日は東京の海側でトライアンフの「ロケットⅢ」を撮影。でかいよ2000CC以上ある3気筒だ。
画像はあと一ヶ月たったら貼る。

過去画像から
画像
ワニ。眼がヤバイ。

画像
ヒメシジミ。
アサマだとぬか喜びした夏の雨の日。


でわ!!!
| 21:48 | 未分類 | コメント(0)

画像
2014年4月26日埼玉県。

サナエはホント難しい。

画像
いまさらだんちょうさんにいただいたカエデノヘリグロハナカミキリをアルバムに追加。

で、今日は自宅でドラえもんのDVD見てたんだが、
のび太のママは基本ミニスカ。
しずかちゃんは腹黒い。
ドラみちゃんは結構いい。
出来すぎ君は評価が低いが安全パイ。
じゃイアンは通報されるレベルの問題児。
僕等は皆心にスネ夫を持ってる。

もののけひめも名作すぎたわ。



だと思った。

明日から頑張ろう!!

画像
今日はなんでアルバムのカミキリムシを配置換えして、ハナカミキリ、地味系、良くわかんないやつ、アオ系、トラカミキリにざっくりわけてみた。スゲー時間がかかった。まだ途中。
http://dx999.grupo.jp/album267766
途方もないですわ。
| 22:32 | 未分類 | コメント(0)

画像
何気に充実してきた。

石斧でこの形は珍しいらしい。
確かに画像検索しても出て来ないね。

首飾りも結構レアかと。

矢じりは横松師匠から頂いたものもあり。
あとは、栃木、神奈川県、福岡とか。

冬はオサホリと石器探しはポイントも重なるときも、
多いのでオススメだよ
| 08:27 | 未分類 | コメント(0)

虫の写真は諦めていた。

で、まあ、気温も低いし買い物に行ってきた。
一応カメラを持ってったんだが、途中で柑橘類が目に付いた。
「ナミアゲハの幼虫がギリギリいるかも??」と思って
近寄る。食痕はあるけど古い。糞も落ちてない。

「これは蛹を探そう!!」
で、チョイ離れた塀で見つけた。
画像
蛹になる寸前か?

しかもクロアゲハだと思う。

あまりに人通りが多い場所で、
一眼にディフューザーは目立ちすぎて、
数枚撮影して撤退。

来春に無事に成虫になって、空を飛べるように祈る。。。
| 18:24 | 未分類 | コメント(2)

画像
ヒゲナガシラホシカミキリ。
普通種じゃないけど珍品でもない微妙なカミキリムシ。
自分の感覚だと関東では平地では見つける自信がない。
勿論見つけたら嬉しい虫。

画像
ヘリグロアオカミキリ。
上のヒゲナガシラホシカミキリのいる環境にもいる。
状況2000メートル以上でも見かけた。

どの辺がアオなのか?良く分からない。

明日はどうにかくもり。
| 23:35 | 未分類 | コメント(2)

雑甲虫はわからないね。

画像
ハムシ?

画像
ハムシ?

画像
ケシキスイモドキとか?
わかんないわ。

画像
ホタルカミキリ。
普通種だけどキレイ。

画像
コシマゲンゴロウ。

画像
シマゲンゴロウ。

週末は雨。
年始年末は福岡。
| 22:44 | 未分類 | コメント(0)

画像
ツマグロヒョウモン幼虫。
他のヒョウモン蝶が激減するなか、
これは都心部でさえ見かける。
20年ほど前に関西で見かけた時は、狂喜して撮影したんだけど、温暖化のせいなのか?北上している模様。何故ツマグロだけ?カバマダラに擬態しているらしいけど、生息域をとっくにはみ出ているからね。
この他に都心で増えてるチョウは、ムラサキツバメ、アカボシゴマダラなんかがある。

ヤモリ。
画像
確かに都心でも増えている。
まだ活動してるんだね。
かわええ!
| 08:03 | 未分類 | コメント(1)

一見、ヤンマとサナエトンボは色彩も造形も似てるし、コオニヤンマやウチワヤンマは何故かサナエトンボの仲間らしいのでややっこしい。

画像
これはヤブヤンマらしいんだが、両目がくっついている。
なんでヤンマだそうだ。

画像
これは両目の間に隙間があってくっついてない。
サナエトンボだそうだ。オナガサナエだけど。

で、
画像
これはムカシトンボ。
なんだか良くわからないわ。
サナエに近いのか??

ほぼ固有種らしい。あとはヒマラヤ近辺にいるだけとか。。。
時間がないとだめだな。
| 00:16 | 未分類 | コメント(0)

過去画像整理。

2014年11月04日
画像
アオハダトンボ
神奈川県相模原市。減少中。

画像
ヒメアカネかな??
愛媛県。

画像
ベニヒカゲ。

画像
そうか、アゲハモドキも吸水するんだ。

永遠のゼロ見たよ。DVDで。
| 22:57 | 未分類 | コメント(0)

秋の散歩

2014年11月03日
最初、昭和記念公園で開催されてる「肉フェス」に行く予定だったけど、
評判があんまりなんで、相模原のお好み焼き屋さんとB級観光する予定だったが、相模原駅から何か見える。あとで分かったんだけど鯉の気球だった。
残念ながら強風で午後の部は駄目だったみたい。

で受付で渡されたこれ!!
画像
これ表。会場で宇宙人を15人探さなければならないらしい。
会場のあちこちで宇宙人が歩いてる。
画像
カッパ星人とか、エイリアンとか??
で、順調に見つけていく。
画像
ホント楽勝だと思ってました。


しかしながら
相模大凧星人が見つからない。

恥ずかしながらいい年下オッサンが関係者に「オオダコ星人はどこっすかね??」とか何人か尋ねながらやっとたどり着きました。
画像
わかんねーよ、テントに擬態してんじゃん??
これは難易度たかいですわ。
画像

結果このカードをもらった。
画像
画像
これは来年も行かなければなるマい。

食べ物もいろいろあってこれは本当にオススメです。
サガミハラフェスタですわ!!


そんな週末に
そうそう、我が家のコブヤハズカミキリはげんきかな??と、
さっき撮影。
画像
これはチュウブマヤサンコヌヤハズカミキリ。

画像
タニグチコブヤハズカミキリ。
平地のこの気温だからまだまだ活動するみた。

近所の公園では。

画像
スジグロ??

画像
なんかハチ。

あ~次の週末。
| 20:47 | 未分類 | コメント(2)

画像
山梨なんだけどゼフィルスのメスに見える。
2005年8月6日甲州市。

画像
同じ場所で同じ日にち。
スミナガシとウラギンシジミ。
スミナガシは最近減ってると思う。

画像
画像
何かやってるアシナガバチの仲間。
これは狭山市かな?

画像
これも飛んでるハチの仲間か。

今日みたいに雨だとゆっくり過去画像が見られる。

さて、昨日、いつも仕事で出張するときにお世話になってるツアー会社に、年始年末に嫁さんの実家(福岡)に里帰りするためにチケット予約しようとしたら、飛行機は高額すぎて諦めた。
一泊無理やりどこか適当なビジネスホテルなんかを入れないとツアーが成立しないため、一泊+新幹線の東京博多往復で27900円で即決。
| 15:52 | 未分類 | コメント(4)

渋谷、凄いな。

2014年11月01日
仕事で渋谷で呑んでいたんだけど、
ハロウィン舐めてたわ。
画像
画像

数千人規模でコスプレの人がいる。

外国人も異常に多い。
凄い人。

だけど秩序は大体守られている。
この時間は分からんけど。
| 01:31 | 未分類 | コメント(0)