本日 4 人 - 昨日 311 人 - 累計 351537 人 サイトマップ
RSS

今年のまとめ、後編。

2014年12月28日
九州遠征の後は、
リンク頂いている、昆虫探偵団のだんちょうさんから
画像
シロヘリトラカミキリを送って頂きました。

画像
それから山梨でクリストフコトラカミキリの大運動会。

画像
神奈川県で普通種ですが、メスグロヒョウモン。

画像
栗林でウマノオバチを探しているときに
遭遇する、カシコスカシバ。
これ、蛾なんだけど見事な擬態だ。

画像
千葉県で蜂のプロの師匠に養蜂の様子を見せて頂いた。
この中に女王蜂がいますね。

画像
また神奈川県でわりかし見かける、フタコブルリハナカミキリ。

画像
山梨ではたまに見かけるヒメシジミ。

画像
ヒメオオクワガタ。
画像
ルリクワガタ。
これらとオオホソコバネカミキリは
同じブナの立ち枯れにて。

画像
オオ?

画像
また山梨でフタオビミドリトラカミキリの交尾。

画像
スネケブカヒロコバネカミキリ。

画像
画像
まさかのオオチャイロハナムグリ!

すいません!
博多のビジネスホテルにて、ここまで!

先日、焼酎に漬けよう!と捕獲したスズメバチを入れた
ケースが空いたのか?
リュックから嫌な音が聞こえる。
Σ(゚д゚lll)
| 15:59 | 未分類 | Comments:2

空が高すぎて

2014年12月27日
嫁さまの実家から一番近くに見える山へ歩いて、
オサムシ、クワガタを狙うが、全くダメ。

登山道から離れて斜面を彷徨い、そして鉄塔を見つけてどうにか道を
見つけた。
画像

鉄塔の真下で大の字になりながらiPhone6で
撮影。30日にどうにか虫探索をやろう。

知らない土地では色んな意味でオサ掘りは厳しい。
しかしながら、何気ない道が古道で、いろいろ道祖神とか
面白い。
明日は博多に泊まる。少し仕事。

(≧∇≦)
| 23:26 | 未分類 | Comments:0

さてさて新幹線にて福岡に向かっておりますが、

2014年12月26日
まだ、福岡で虫を探索する予定ですが、
26日だし、まあ、今年の大雑把なまとめをします。
画像
フユシャクは
画像
ウスモンフユシャクは撮影した。
3月になったら、
画像
初物、ケブカトラカミキリに誘って頂いた。
そして、
画像
ドウイロチビタマムシ
画像
クロチビタマムシ
4月、
画像
トラフコメツキ
画像
ヨツボシチビヒラタカミキリ。
何故か、結構みな見つけているんだけど、都内で正式な記録は数例だという。

埼玉県につ初物。
画像画像
ビャクシンカミキリ。
ありがとうございます!

画像
カピバラ。

画像
カエデヒゲナガコバネカミキリ
画像
オニヒゲナガコバネカミキリ
画像
ヤマトシロオビトラカミキリ
画像
ホソツヤヒゲナガコバネカミキリ。
ツジウスは来年の課題でした。

画像
最近増えてきたらしいけど、若干レアチャイロスズメバチ
の女王さま

画像
画像
熊本でフクチセダカコブヤハズカミキリ。
ありがとうございます。

つづく

現在京都。
| 12:58 | 未分類 | Comments:1

明日福岡へ。

2014年12月25日
飛行機のチケットが高すぎて新幹線で。
画像
とりあえず普通種らしい、此方にいない大オサムシと、ミーハーだがヒラタクワガタを狙う。

良い日記が書ければいいけどね。

でわ。
| 22:01 | 未分類 | Comments:0

せっかくの24日だけど、風邪で早退。

2014年12月24日
今年は何を見たのか?

画像
まず京都でネコでした。

画像
神咲ちゃん、
美人だし性格もさいこだ。

画像
スジグロシチョウだぬ?。
| 23:03 | 未分類 | Comments:0

今日もダメ。

2014年12月24日
本当はこれを狙っていた。
2009年のクロカタビロオサムシ。
トベルオサムシ。
画像
最近はやはり崖を掘るのに抵抗があって、
ほとんど通り過ぎた。
まあ、だからだめだったんだよね。

テントウムシは沢山いたし、
フユシャクやキリガも飛んでた。

多分、普段の行いが悪いんだろう。

来週、福岡でどうにか結果を出したい。」
| 00:08 | 未分類 | Comments:3

過去の画像

2014年12月20日
あしたは久々の出撃!!

画像
シラホシナガタマムシ。
小さいが美しい。ケヤキなんかの新鮮な材で見られる普通種。
キンケトラなんかと同じ時期か。

画像
キマダラセセリかな??
2007年9月1日山梨県。
普通種だけどセセリにしたら綺麗なほう。

画像
イッシキキモンカミキリ。
以前はちょっとした若干珍品だったらしいが、
最近は新産地が見つかっている。

ヌルデとクワがあれば。
あと特徴的な食痕でわかる。
結構敏感。



で、さっきエアコン付けて
「なんか全然あったまらないなあ~!!」とかおもってたら
いつのまにか冷房だった。

あしたはフユシャクとオサにいくよ。
| 17:33 | 未分類 | Comments:0

ちょっと流れのある川に局地的にいたゲンゴロウ。

2014年12月18日
画像
2006年6月10日神奈川県にて。

あまりに無個性で同定がまだ出来ていない。
6ミリ~7ミリ程度。

普通種だと思うけど難しいわ。

ヒメゲンゴロウに見える
| 23:07 | 未分類 | Comments:2

クロシジミ

2014年12月17日
画像
2007年8月25日静岡県。
何故減っているのか?撮影場所は普通の放置されている駐車場の跡地??
しかも付近に複数発生している。アリとの共生も関係あるのかよく分からない。ツマグロキチョウやホシチャバネセセリ、アサマイチモンジなんかも一緒にいたりして多分、この一帯は貴重な地域なんだろうけど。。。

反骨さん、そう、シジミですわ、
| 21:31 | 未分類

戦時中、検閲済みの写真は?

2014年12月17日
画像

ちょっと読めないですが、

画像
女性二人??が歌っていて、
沢山の聴衆がいますね。

で、
画像
シャチホコかな?
ちょっと調べてみよう。。。
| 17:27 | 未分類 | Comments:1

このオレンジ色の4つの斑紋はなんなんだろ?

2014年12月16日
画像
ヨツボシゴミムシの仲間

画像
クチキムシ??

画像
ケシキスイなのかモドキなのかよくわからない。

画像
シデムシの仲間。

画像
オオキノコムシ。

画像
キノコゴミムシ。

同じ甲虫とはいえ、ちょっと似すぎている。
なんなんだろ??
| 22:33 | 未分類 | Comments:2

昭和15年?爺様の写真から。

2014年12月16日
まあ、アルバムにある奴だけど、
今朝会社でスキャンしてみた。

画像
馬なんだねえ。
疾走感がある。

画像
どこだろうか??

画像
凛々しいわ。
| 15:34 | 未分類 | Comments:2

過去画像より身近な自然のオススメの虫2種。

2014年12月16日
レアではないんだけど、
都会にはあまりいない虫。

画像
トウキョウヒメハンミョウ。
小さい。しかも地面よりも葉っぱの上なんかに飛び移る。
とにかくよく飛ぶ。
チョット自然があればいると思う。横浜の某高級住宅地なんかでもいる。

画像
モモブトスカシバ(多分)
この仲間はすべてハチに擬態していて本当に見事だ。
これは飛んでる姿が蜂っぽいが、こうしてみると
ハチにはあまり似てない。

週末はどこかへ。。。
| 00:29 | 未分類 | Comments:2

ハナノミって??地味だよな。

2014年12月14日
画像
割かし見かけるやつ。

画像
これも同じヤツかも。

画像
ブナの立ち枯れにて、普通種なのかこれから調べる。
画像
ヤクハナノミ。珍品らしい。長野県にて。

画像
これはでかかった。

ハナノミを撮影していて思うのは、
とにかく落ち着き無いので撮影しにくい。

これから同定。




で、昨夜の虫忘年会にご参加頂きまして感謝申し上げます。
幹事なのに飲みすぎましてすいません。
相当豪華な顔ぶれで恐縮いたしました。

来年もやりますよ~~~!!
| 20:08 | 未分類 | Comments:0

超普通種、キイロトラカミキリ。

2014年12月11日
どこでも沢山いるし、やたら足が長すぎるし、
で、あまり撮影しないカミキリ。

画像
これ、普通の黄色。

画像
これ、黄色じゃないヤツ。

30匹に一匹位の確率でいる印象。
実際どうなんだろうか?

似ているキンケトラカミキリやタケトラカミキリでは白いヤツは
見たこと無いけどいるのかな??

土曜日は虫飲み会です。
| 23:40 | 未分類 | Comments:0

セスジゲンゴロウの仲間

2014年12月11日
2012年10月24日佐賀県。

画像
仕事中、本当にちょっとした山間の水溜りを覗くと、
何匹かチョコマカと動き回る。多分5ミリはないか?と。

画像
今となっては分からないけど、子供のころは神奈川県でも
みちばたの水溜りに小さな甲虫類やアメンボなんかは普通に見かけたけど、最近は本当に見かけなくなった。たまにアメンボは見かける程度。

マイミクさんにこの仲間では?とアドバイス頂いたが、
結構難しいみたい。
| 20:08 | 未分類 | Comments:0

シマゲンゴロウとコシマゲンゴロウ

2014年12月09日
子供の頃は水生昆虫ってそんなに珍しくは無かったと思う。
ナミゲンやタガメは既にいなかったけど、

ミズスマシやガムシは雑魚だった。
あとアメンボも住宅街の水溜りに普通だったな。
今でも田舎に行けば同じ感じなんだけど。

で、
コシマゲンゴロウ
画像
長野にて。
画像
僕は滅多に出会わないけど、普通種らしい。
多分、環境に左右されてちょっと自然が壊されるといなくなってしまうんだろう。

画像
シマゲンゴロウ。
これはもっと普通種と言われてるけど、
画像
やっぱり東京、神奈川では滅多に見かけない。
流れがあるとこにもいるけど、
水溜りにいたりもする。

模様が綺麗だ。

まあそんなかんじだ。
適当だけど。。。
| 23:32 | 未分類 | Comments:2

バイク乗りに朗報!(≧∇≦)

2014年12月09日
http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20141206/dct1412061502001-n1.htm?view=pc

画像

引用です。
要するに一日中ヘルメット被っていても大丈夫らしいです。
どんどんバイクに乗りましょう!安全運転で。
| 21:03 | 未分類 | Comments:1

カマキリモドキ

2014年12月08日
画像
灯りにくる。

カマキリにそっくりだけど、
スズメバチにそっくりなヤツもいる。

画像
ちゃんとカマを使って捕食する。

画像
だいたい、6月から9月までで、
9割が夜間の灯り。
画像
画像

関東にはいないけどスズメバチにそっくりなのもいるらしい。。

画像
クモの卵に寄生したり複雑な生活史のわりに、
まあまあ自然の豊かなところでは普通。

では。
| 23:51 | 未分類 | Comments:2

横浜ホットロッドカスタムショー

2014年12月08日
昨年までの入場者のバイクの騒音が問題になり、
まさかなバイクによる来場禁止でした。

自分は当初、絶対爆音バイクが一部来るとおましたが、
全くそんな客はいませんでした、

奇跡です。

日本人の民度の高さに驚きました。

皆様、お世話なりました。

画像
画像は全く関係ないアオアシナガムグリです。

明日も取材!
| 01:24 | 未分類 | Comments:0

イボタガ。

2014年12月05日
大型の蛾で、一部の愛好家に好まれる普通種だけど
一般には相当キモイと思われている。
画像
とあるサーキットで国際A級の選手と話をしているときに、
壁にいたんで両手で抱えて近づいたら光速の速さで逃げて行ったのはいい思い出だ。

因みに幼虫はこれ。
画像
関東で大体4月前後にエゾヨツメと被って成虫が見られる。

鹿児島では2月に見たこともアル。

これがいればウラゴマダラシジミもいる可能性はあるんじゃないのかな。


先日都内で3ミリ程度の本当に小さいヨコバイを撮影したら、
ちゃんと模様がある。何の為なのか分からない。人間の肉眼では分からないと思う。
画像

画像
アメリカのテントウ??

明後日は横浜でホットロッドカスタムショーだね。
| 23:14 | 未分類 | Comments:2

結局ネコだった。

2014年12月04日
大阪、京都、兵庫、静岡の出張は当たり前だけど
かなりハードでほんのちょっと
雑木林を探索したが、全く、オサムシもまさかのスズメバチさえも出てこなかった。
赤松の良さ気な立ち枯れが沢山あったのに。

で、結局ネコだわ。

画像
画像
画像
画像

虫は泣きながら撮影した、オオコクヌスト??
画像


とさっきマンション一階にいた、
画像
キバラモクメキリガ??
かな??

明日カメラを会社に持っていこう!!
| 21:29 | 未分類 | Comments:2