本日 61 人 - 昨日 302 人 - 累計 393225 人 サイトマップ
画像bmw300CCの名車。
こんなあけかだがあるんだ。
因みにメッサーシュミットも整備中。
フェアレディ432なんかもありました。

画像

ヨタハチはいちみてもいいですわ、

画像
ああ頑だむ。

強風の仲間、観覧車にのる。
画像
画像
予想以上あおられた。
画像

今日はこれが本題。

カミキリムシは復旧中ですわ。
| 23:40 | 未分類 | コメント(2)

画像
マムシ

画像
ガロアムシ
何気に少ないっていうか、環境を選ぶんで
見かける事は少ない。

画像
茶色スズメバチの女王。
最近は増えてるらしいです。
黄色スズメバチの巣を乗っ取る変わった生態。

画像
画像
荒地のゴミムシダマシの仲間。
LAにて。

画像
キバネツノトンボ
最近減ってる。

画像
ヒラタアブの仲間かな?

画像
あと1カ月待てば出てくるフユシャク、
フチグロトゲエダシャクの雌。

嫁さんが出産のため里帰りで、
やつれ果ててるおれ。
不審者だわ。

でわ、アルバムのカミキリを復旧しなきゃ

画像
画像
画像
画像
| 16:37 | 未分類 | コメント(0)

豆を頂きました。

2015年01月29日
画像
取引先から頂いた。
来週は勝負だ。

因みにちょっとしたミスで
図鑑のカミキリムシ260枚程を消してしまった。
死にたい。

画像
| 16:30 | 未分類 | コメント(2)

さむいっすね。
なんで夏の昆虫少年の憧れのクワガタを貼ります。

画像
ヒラタクワガタ熊本産
神奈川や東京ではきびしいです。
本当に数回しか見たこと無いです。
西国じゃ普通種ですね。
成虫で越冬します

画像
コクワガタ??
※スジクワガタとの御指摘を多数頂き反省しておりましす。
超普通種ですが大好きな虫です。
成虫で越冬します。

画像
ミヤマクワガタ。
かなりカッコイイですよ。
黄色い毛もいいです。

画像
ルリクワガタ。
これはブナの立ち枯れですが
この仲間は落ちてる枝にもいます。
独自の産卵痕があるので分かりやすいです。

画像
ヒメオオクワガタ
ヒメといってもでかいです。
ヤナギやシラカバの細い枝に傷をつけて樹液をすいます。
飼育は大変そうですね。

画像
オニクワガタ。
少し遅れてお盆杉位にみかけます。
独自のあごがカッコイイです。

画像
ノコギリクワガタ。
平地に覆いですね。でかくなるほどあごの湾曲が魅力的です。
普通種ですね。

画像
チビクワガタ。山梨産
こちらでは少ないです。
マメワガタと似ています。

画像
アカシクワガタ。
結構カッコイイです。
ヒメオオクワガタと同じような場所にもいますが、
平地にもいます。ひっくり返すと真っ赤です。

画像
マグソクワガタ
GW前後でなんでもなお河原でみかけます。
少ないですがおりとこには沢山いおます。


画像
ネブトクワガタ。
こちらでは稀。
カッコイイ!!!

そんな感じかな??
| 21:44 | 未分類 | コメント(1)

今日のお仕事。

2015年01月27日
画像
立花はるみちゃんだ。

スゲー美人。

画像
お疲れ様でした(≧∇≦)
| 22:24 | 未分類 | コメント(2)

リンク頂いてる「昆虫探偵団」の管理人さんから、
トウホクトラカミキリを送って頂いた。

画像
上品な模様。

画像
小さいが美しい。

因みに越冬中のチュウブマヤサンコブヤハズカミキリ。
画像

画像
で、比べると結構サイズが違う。

真冬のこの時期に生きたトラカミキリが見られて
感謝。感謝!!
| 21:17 | 未分類 | コメント(1)

画像いろいろ

2015年01月23日
2013年夏の画像。

画像
カマキリも小さい頃はハエトリグモに捕食されてしまうみたい。
このあと大きさはカマキリが大きくなるがハエトリグモが食べられているのは見たこと無い。

画像
山梨県標高1400付近にて。まだ同定できてない。
多分いつも針葉樹にいるやつ。
※ツヤケシハナカミリと御指摘頂きました!
なんで針葉樹にいないです。
ありがとうございましたm(_ _)m

画像
長野県にて。アシナガバチの仲間。

とりあえず。
| 08:04 | 未分類 | コメント(0)

給料日前日、食料もお金も尽き、
遂にこれを食べるに至る。

画像
どんなもんだろうか??

画像
一式。

画像
解りやすい説明書通りに食材や暖める奴を入れる。
すると。。。。。。

画像
いきなり化学反応?が始まり、

画像
こんな状態に!!!!!!!

湯気が凄いし想像以上に熱い!!

で、30分待つ。

画像
旨い!!ほっかほかで旨い!!!
一気に食べてしまった。

自衛隊無敵だわ!!
| 12:54 | 未分類 | コメント(2)

画像
恐らく古い桜の木から出てくる予定のタマムシ。

タマムシって案外噛み付く力があるんだね。
一昨年、アオタマムシ何匹かを同じ容器に入れてたら
噛み合って足や触覚が取れてて驚いたことがある。
確かに朽木の中から出てくるんだから当たり前だよね。
うかつだった。

画像
ヘリグロアオカミキリ。
以前から何度もどの辺がアオなの??と。

あまり好きでなかった針葉樹が気になりだしたのは、
この虫のお陰。
| 00:16 | 未分類 | コメント(2)

画像
全部、仲間に送った。

黒長っていうけど、よく見たら
青く光っているし、なかなか造形も美しい。
あとiPhone6のカメラは秀逸。
| 10:21 | 未分類 | コメント(0)

2007年7月5日山梨県。
画像
ずっとヤガの仲間だと思ってたが、
先日のモンウスギニカギバを調べているときに、
トガリバってカギバの仲間なんだと今更ながら
気が付いた。
ケンモンも似てるしホントに蛾は難しい。

同定を放置している画像はまだまだ沢山あって。
| 21:14 | 未分類 | コメント(1)

ワクドツキジグモ

2015年01月18日
画像
6月神奈川県。

画像
6月神奈川県。

定着していると思う。
結構珍品だよ。

マメイタイセキグミやムツトゲイセキグモ、カトウツケオグモ。ツシマトリノフンダマシ、コケオニグモ。

これも擬態なんだよな。

5年前にはこの撮影した固体が北限記録でしたが、
今はもっと北まで発見されているみたいですね。

もともと南方性です。

ワクド、、、はカエルの意味らしいです。

当時全国で数例の記録。

現在は100例あるのかな??

今年もいきます!!
| 23:04 | 未分類 | コメント(0)

http://featuredcreature.com/looking-like-bird-poop-dummies-moth-fly-mimic/

凄いと思った。どうしてこんなになってしまったのか??

ふと、自分で過去に撮影した似た蛾を探してみた。

画像
ウスギヌカギバ。

画像
なんとかカギバ。

僕はまだ撮影できていないが、モンウスギヌカギバも結構イイレベルだと思うが話題にならないね。

蛾の擬態は物凄い。

有名なのが
画像
ムラサキシャチホコ

画像
セスジスカシバ。
もうスズメバチにしか見えない。
どちらも普通種。
スカシバの仲間の擬態はすごいよ!
| 11:54 | 未分類 | コメント(3)

1960年代の終わりにオフコースはデビューした。メインはやはり小田和正と鈴木康博。デビュー曲の群衆の中で、は全く駄作で、そもそも彼等の作った曲ではない。

おそらく、最初のアルバム
僕の贈り物
は彼等のオリジナル作品集でしょう。
これが、1973年前後。
当時流行していたフォークソングと呼ぶにはあまりにマニアック過ぎたと思う。コード進行も面倒いし、コーラスもまず真似出来ないし、気軽にフォークギターで歌えないんだゆね。

で、70年代後半に、松尾、清水、大まが加入して、ロックって言うかニューミュージックっというか、AORや、ハードロックやら少しプログレの影響もあるような名曲を数年間発表して、オリジナルメンバーの鈴木が堪えきれず脱退して、1984年前後から4人で、再活動し始めるけど、洋楽の出来損ない見たいな駄作を発表しつづけて終了。その後に小田はソロで大ヒット作ラブストーリーは突然にをリリースしたり、高齢にもかかわらず、未だに第一線で活躍している。稀有なアーティストだと思う。

オフコースのアルバムのオススメは
ワインの匂い
これはいろいろこだわり過ぎて音質にもんだがでているが、名曲揃いで、若い小田と鈴木の声も素晴らしい。

あと、
Song is love
全部名曲。

5人時代は全て名盤だが、
最後のI love you
は完成度は高いけどいろいろせつない。

YES NOは名曲。

小田和正の使用機材はぱっと映像などではんだんすると、cp80 ローズスーツケース? プロフィット5.T8. ミニムーグ、オスカー、TX816.
DX-7.グラビネット、ソリナー?、最後の武道館に見えるKORGかわわかんないや。



画像
アカジマトラカミキリ。
なつの終わりに現れるトラカミキリの脇役。
主役はもちろんオオトラカミキリ
| 19:39 | 未分類 | コメント(0)

ウバタマムシ

2015年01月17日
2007年6月28日

画像
真夏に松の付近をたまに飛んでます。

本州ではヤマトタマムシと同じ位の大きさで最大級です。
成虫で越冬するらしく、たまに真冬に見かけます。

実物は案外渋くて美しいです。
| 19:22 | 未分類 | コメント(0)

画像
群馬のダッシュさんのちょっと個性的なバガースタイルのハーレー。
これで300万円くらいらしい。安い。

画像
越冬中のハエトリグモの仲間。

画像
先日お酒につけたスズメバチの顔のアップ!!。
| 19:36 | 未分類 | コメント(2)

栃木遠征

2015年01月13日
画像
黒いサシガメ

画像
アキタクロナガオサムシ

画像
アリ、起こしちゃった。
出来るだけ元にもどした。

画像
コクロナガオサムシ

画像
多分、イチモジフユナミシャクのめす??
訂正。恐らくナミスジ。ケヤキだったからおかしいと思っていたんだよね。

そんな感じでした。
| 11:22 | 未分類 | コメント(2)

画像
ヒメとかコガタなんかの女王蜂を10匹くらい
どうにか生きている状態で集めた。

ネットで情報収集したのだが、35度の焼酎じゃないと、
腐るらしい。効能はいろいろあるらしいが、
あまり期待していない。
早くて来年呑めるかも。
女王蜂は随時追加予定です。
| 16:45 | 未分類 | コメント(1)

栃木県にて。
画像
画像
前田慶次さんに同定して頂いた。

明日も勝負!
| 18:49 | 未分類 | コメント(2)

画像
豪華に女王蜂だけで作るつもりなんだが、
最低10匹は欲しかったが、10匹全部生かしたまま用意するのは難しいので、とりあえず5ひきで作って順次追加しよう。
どうせオサホリで出るでしょう。

最近特に猪に荒らされた朽木を良く見かけるけど、猪、絶対スズメバチの越冬女王を食べてると思います。だって絶対出てくるよね。
どうなんだろ?流石の冬の猪もスズメバチはスルーか?
| 23:03 | 未分類 | コメント(2)

群馬→渋谷

2015年01月08日
仕事で群馬へ。
あちこちで隙を見つけてフユシャクを探すが、
見つからない。
画像
画像
こういう駅は好きだな。
無人。しかも近江鉄道並に高い。

画像
画像
渋谷でミリタリのイベント。
みんなアルファのアウター買おう!

あしたは静岡。
| 00:34 | 未分類 | コメント(2)

変な鳥。

2015年01月05日
このでかくて不気味な鳥はなんでしょうか??

画像
画像
福岡県にて。

有名鳥のはずなのに調べてもわかりません。
| 10:41 | 未分類 | コメント(2)

九州国立博物館。

2015年01月02日
画像
昨年秋にの東京上の国宝展に続き、
せっかく福岡にいるのだから、雪で寒かったが行って来た。

様々な貴重な品々が見られる。
良くぞ残ってくれた!と思う。

大好きな縄文時代の土器や石器も沢山見られた。

画像
ガチャガチャで、土偶をゲット!

太宰府はこの天気にかかわらず、凄い人出。
| 21:24 | 未分類 | コメント(2)

皆々様今年もよろしくお願い申し上げます。
画像のサムネイルは拡大しますんで、気に入ったら大きな画像で見てください。

福岡に来てから虫探索をしますが、全然土地勘がないんで苦労しております。

画像
東京のやたら赤いコクワガタ??

画像
これはウバタマ??

画像
この時期でもテントウムシは餌を食べて交尾してますね。
所々で集団越冬してました。

画像
画像
ここから福岡の画像です。
まったく虫がいないんで庭にトラップです。

画像
ヒヨドリ?

画像
メジロ。

画像
余りに暇なんで土鳩をスローシャッターで。
雪のはと。。。

画像
トイレにキマエキリガ。
普通種ですが多くないです。まだ食草は不明みたいだけど、
あちこちで見られるんで結構広い食草なのかもしれません。
カコイイですよね。

明日、明日?がんばります。

皆様、健やかに。健やかに。。。
| 22:08 | 未分類 | コメント(2)