本日 4 人 - 昨日 311 人 - 累計 351537 人 サイトマップ
RSS

雨の福岡

2015年02月25日
仕事がスムーズに終わり、帰宅中に大きな川が見えた。
雨だけどフチグロトゲエダシャクのいる環境に似てたんで、
ちょっと歩いてみた。

前日のイトカメムシ??
画像


で、雨の中荒れた河川敷を歩いてみた。
倒木をどけると、
画像
カワチマルクビゴミムシ。
初めて見るゴミムシだが普通種らしい。

画像
たくさんいたアオゴミムシ。
独自の臭いがする。

画像
アオヘリホソゴミムシ。
これも普通種。

晴れてたら、フチグロトゲがいた可能性はあると思う。
時期は遅いとおもうけど。

以上!!
| 21:15 | 未分類 | Comments:2

今年の初チョウちょ!!

2015年02月24日
画像
チビゲンゴロウ??
2ミリ位。

画像
これも2~3ミリくらいのハネカクシ。

画像
謎の虫。アブラムシ??

画像
ゴマダラチョウの幼虫。

画像
今年の初チョウはヒメアカタテハ。
その他、ツマキチョウ、モンキチョウを目撃!!
| 20:25 | 未分類 | Comments:2

これは何者ですか?

2015年02月23日
甲虫ですよね?
2〜3ミリ位でした。
画像
なんか有名な虫ですよね?
| 22:12 | 未分類 | Comments:2

珍しくバイク。

2015年02月23日
画像
GT750だわ。
日本に何台あるんだ。

画像
あのウラルもインジェクション化されている。
エンジンはBMWのコピー?

つづく
| 11:55 | 未分類 | Comments:0

無人駅

2015年02月22日
画像
誰もいないし、そもそも電車が来ないし、
虫も居ない。

画像
双葉山かあーΣ(゚д゚lll)
| 16:08 | 未分類 | Comments:1

出発直前。追加。

2015年02月21日
バルキングさんんに同定していただいた蛾はどうにか出張さきで反映させていただきます。

で、
画像
リンゴ系

画像
クリスチフの乱交

画像
バルキングさんから頂いた
シロヘリトラカミキリ。

画像
とかです!!
| 08:24 | 未分類 | Comments:1

皆様のお陰で本日カミキリ追加分。

2015年02月20日
画像
ニセビロウド。kenrouさま感謝!!です。

画像
材からのハセガワトラカミキリ山梨産。

画像
キイロミヤマカミキリ。
神奈川県相模原市では稀。

画像
アオスジカミキリ。
神奈川県相模原市。
スネケブカは??

あしたから九州です!!!
| 23:12 | 未分類 | Comments:2

本日もまめにカミキリ追加!!

2015年02月20日
画像
これはビロウド??

画像
画像
バルキングさんから頂いた
カエデノヘリグロハナカミキリ。
今思えばリンゴカミキリの仲間にもにてる。
※スイマセン!!クロサワヘリグロハナカミキリでした。
※やはりカエデノヘリグロハナカミキリでした。

画像
カエデヒゲナガホソコバネカミキリ

画像
オニヒゲナガコバネカミキリ。

春はあと少し!!
クロチビタマムシはそろそろ。
フチグロトゲエダシャクも・。
| 00:25 | 未分類 | Comments:9

カミキリ本日追加4種!!

2015年02月18日
画像
バルキングさんから頂いた
ムネホシシロカミキリ。
画像
これも、ジャコウカミキリ!!!

画像
コトラカミキリ
画像
シラフヒゲナガカミキリ!

コノペースでいけば、400枚いけるかも??

しかしながらカミキリだけじゃないんだよね。

未同定の蛾もたくさんあるし。。。

未同定アルバムつくろうかな??
| 23:45 | 未分類 | Comments:4

ハセガワトラカミキリ

2015年02月18日
2013年7月13日山梨長野神奈川県。
この日の目標は、長野でアカムネハナカミキリ・・
山梨でシナカミキリやヘリグロアオ、ハンノアオなんかの綺麗なカミキリ。
で、神奈川でイッシキキモンカミキリ、トラフカミキリ。
その他大勢!!!アオスジカミキリも。
そしてオオホソコバネカミキリ。

結局全部いけた。

ただ野生のハセガワトラカミキリ、しかも交尾画像は少ない。

画像
自然な状態です。山梨県にて

もはやおかずのトラフカミキリ。
画像
神奈川県でした。

ハセガワトラカミキリは3回目。
交尾はあきらねてた。

北海道の団長さんは無事今年出してる。

みんながんばりまさほう。





それよりビョクシンカミキリ部隊のメンバーはいつもの方でいいですか?

ハセガワトラカミキリがテーマでした。
画像
| 02:11 | 未分類 | Comments:2

ウイルス性胃腸炎で死んでました。

2015年02月16日
若干復活!!
画像を追加です!

画像
タニグチコブヤガズカミキリ。
山梨県にて。

画像
フタオビミドリトラカミキリ。
やっと撮影。

画像
ヤマトヨツスジハナカミキリ。
この2週間前にも撮影していた。
ブナの立ち枯れにて。

本日は以上!!!
| 23:28 | 未分類 | Comments:2

またカミキリ追加。

2015年02月09日
画像
クリストフコトラカミキリ。
あと2ヶ月で見られる。
永いな。

画像
クリサビカミキリ
材採もおもしろいよねr。

画像
フタスジカタビロカミキリ。
妖精ですわ。
今年も行きたい。

画像
コジマヒゲナガコバネカミキリ
これ系はみんな好き。
生態写真は難しいですわ。

本日追加分でした。
| 22:50 | 未分類 | Comments:1

カミキリムシ追加。

2015年02月08日
地元のヒラヤマです。

画像

画像
だんだん発生木も少なくなりました。
心配です。

だんちょうさんから送って頂いた、
カラフトトホシハナカミキリです。

画像

こちらだとフタスジカタビロなんでしょうね。
タンポポやヒメジオンにつくみたいです。
綺麗ですよ。
| 03:20 | 未分類 | Comments:2

淀にて。

2015年02月06日
約束の時間より、30分早く着く。

どうやら近所に神社があるんで、
ぶらりと行ってみる。

とりあえず建物の壁にフユシャクとか居ないか
チェックするがいない。

そんなことしてたら、地元のちょっと危なそうな
おじいさんに、

いい物見せてやるから付いて来いと言われて、

お願いします!とこたえる。

で、石垣から城跡なのはわかってた。
画像

じいさんは足元の小石を拾い
石垣を少し覗き、
画像
これは井戸だ。
この穴からさっき拾った石を差し出し、
落としてみ?
と言うんで、そうすると、乾いた音がした。
そんなに深くはないみたい。

淀姫がここで顔を洗ったりしたとか。

それから石垣を指差し、
島津だ。という。
画像
確かに。
あと何箇所かある。

なんでだろ?

その後じいさんはは行ってしまったんで、
榎を探して、この環境じゃオオムラサキは無理
だけど、ゴマダラ?
画像
画像
結構簡単に見つかった。


つづく?

実を言うともっと色んな話を聞いたんだ。
その一部。

おじいさんのお母さんは96歳で亡くなったんだが、
そのお母さんが言うには、付近と言うか、脇を流れる川の
底を掘ると小判が出てきた。

で、古い石垣を2箇所
見て見い!
といふ。

で、言われて気付いた。

少し新しいのと古いのが在るのが、分かりやすかった。

じいさん曰く、石垣の下からも小判が出てきて、
皆が掘り返し、一部石垣が破壊されて、それを補修したから
新しく見えるらしい。

で、神社内に幾つか祠があり、その一つを指差し、
あそこを拝むとええ!

で、おれは
誰を祭ってるの?って尋ねると

わからん。

といふ。

行って見ると明神様でした。
なんだ?と思いながら幾つかの赤い鳥居を
潜ってお参りしてたら、爺さんは居なくなっていた。

それで終われば良かったんだが、
ちょっと移動してたら見かけた。
| 11:31 | 未分類 | Comments:6

大阪にて、一旦宿にはいり

2015年02月05日
円安の影響なのか?
外国人観光客が増えて、いつも楽勝で
ビジネスホテルは平日だったら空いてるのに、
今日は何軒も断られ、
風情のある宿がやっと見つかった。


画像
天井に謎の模様。

画像
40年位前?の電気ストーブ。
つか、このマーク久々に見たわ。

画像
ちょっと旅行気分。

最近外出ばかりだったんで、
溜まった電話をかけまくり中。

因みに素泊り5000円

もうすぐ外出。
| 17:07 | 未分類 | Comments:0

カミキリムシアルバムの復興はすこしづつ。

2015年02月04日
本日追加はこの3種。
画像
シロスジカミキリ

画像
ムネマダラトラカミキリ

画像
ホシベニカミキリ

明日は浜松→京都→大阪泊

早起きしなきゃだな。
| 22:39 | 未分類 | Comments:0

今日はカメムシ。

2015年02月03日
群馬にてちょっと時間があいたので、少し公園で休憩。

フユシャクでもいなか??と。

で、全然何もいない。
?ユスリカ?みたいなのは見た。
とにかく寒い。

日が当たってる石垣を見る。
??
2ミリ未満のハエかハチみたいなのが動いてる。
とりあえず撮影。
画像
ハエみたいに手をスリスリしてたんで、ハエかと思ったが、
カメムシに見える。


少し離れた場所でも今度は3ミリ位ある同じやつ??がいる。
画像

複数いるということは、真冬でもこのカメムシ??
は活動しているんだね。。。

明日は埼玉。

※ちょっと検索したらヒメオオメナガカメムシだと
思った。
| 22:54 | 未分類 | Comments:2

少しづつカミキリ虫アルバムを復興。

2015年02月02日
ここ何日か風が強い。
体感気温っていうのは
風の有る無しで全然違うね。

で、この時期に繁殖活動するフユシャクも、
やはり、それなりに寒いと少ない。当たり前だが、
糖みつでおびき寄せるキリガも少ない。

毎年同じことをしているんだけど、
今回はカミキリ虫アルバム260まい余りを消してしまったんで、
復旧活動。

それに追っ付かない人気カミキリを少しはる。

画像
ムネマダラトラカミキリ。
薄色に似ている。
触覚や体の動きがハチにしか見えない。

針がフニャフニャのセイボウの仲間に擬態は
やはりしないんだね。

画像
画像
人気のハセガワトラカミキリ。
同じヤマブドウに付く、
シロオビチビヒラタやアカネ、アカネトラと
比べて段違いに少ないです。
| 23:37 | 未分類 | Comments:0

最終的に靖国神社へ。

2015年02月01日
カミキリムシ260枚全部けしてしまい、また0からの作業。何十枚か復活させた。

で、午前中は朝霞のリックン??無料では入れる陸上自衛隊の広報施設。

画像
マクロレンズのみで室内は厳しい。
展示されているヘリのガトリングガンみたいなやつ。

画像
画像
世界最強とされる10(ひとまる)式戦車。
元自衛隊の弟の解説がありがたい。

画像
靖国神社へ移動して
貴重な52型。
福岡の太刀洗には32型。

画像
靖国ソバ。
ちょっと高いけど旨い。

画像
この桜はひょっとして日本一有名な桜かも?
フユシャクは見つけられず。

画像
昨日のガチャガチャのキンバエを撮影。

こうして土日は終わる。

火曜日、群馬。
木金大阪~京都の予定。。。
| 21:05 | 未分類 | Comments:2