本日 235 人 - 昨日 319 人 - 累計 308892 人 サイトマップ
RSS

今日の虫

2015年03月31日
仕事中、虫関係のブログをチョット見てたら、
トラフコメツキが出てるらしい。
確かに昨年3月に撮影している。

で、既に夕方なんで何かいないか?
会社の裏に行ってみた。

スジグロシロチョウかな?
が飛んでるのが見えたが、やはり都合良く虫はいない。

そんな時にエサキモンキツノカメムシがいた。
画像
iPhone6で撮影。

1年中見かけるイメージ。
冬場も樹皮下で普通に見かける。
背中のハート模様が有名。
多分だけど卵を守っている親も見たことある。
物凄く個体数の多いカメムシだと思う。
| 18:07 | 未分類 | Comments:1

今日の仕事とカミキリ追加とか。。。

2015年03月30日
画像
オオヨツスジハナカミキリ
2013年8月4日東京都。

画像
キイロスズメバチ??
2013年8月4日東京都。

オオホソコバネカミキリ
2013年7月15日山梨県。
画像
カニ虫一匹が付いている。

同じく。
画像
これはカニムシが4~5匹?付いている。
こうして大きな虫にしがみついて分布を広げているんだろう。

今日の東京は桜が満開!!!
画像

因みに今回のモデルはつ、つぼみちゃん!!
画像
噂通りのかわいさ。声もかわいいですね。
4月24日発売号掲載!!

では。。。
| 21:14 | 未分類 | Comments:2

ヒラヤマはまだ早く、クロチビタマムシ、ビャクシンカミキリ他

2015年03月29日
さて、昨年は3月30日に神奈川県にてヒラヤマコブハナカミキリを確認してました。

↓これ!!
http://dx999.grupo.jp/blog/551458

で、予報では気温も高いし楽勝でしょう!?と行って参りましたがダメでした。
木屑が出てるんでいるんでしょうが、まだ早かったのか、先を越されたのか??
まあ、マイポイントでもダメだったんで来週は流石に見られると思う。

しかし久々のタバコは苦いですね。

で、気を取り直して、最近はぐっと注目度の減ったクロチビタマムシの最低限。
画像

ビロードツリアブも出てますね。
画像

オオムラサキの幼虫は緑っぽい色にだんだんと。。。
画像

土場には小さなハネカクシの仲間。
画像

チョウも飛んでましたが、おっかけっこする体力は無く、
コツバメは諦めました。




で、移動します。

本日は先週確認した埼玉のビャクシンカミキリの夜間の生態を見たくて
行ってまいりました。

明るいうちは全くいなかったのに、暗くなるとあちこちから出て来ました。


画像
最初は見つけるたびに撮影してました。

画像
こういう交尾前の写真も撮りたかったんですわ。

画像
この♂の汚れ具合を見ると、土の中なんかでも日中は潜んでるかも?と
思いました。

日没後1時間位が一番個体数が多かったんですが、この日は日中の気温に比べ、夜間は結構寒かったんで例外なのかも知れない。

ネット上にあるビャクシンカミキリの運動会みたいな雰囲気は一部でした。

光に敏感に反応しますね。
その辺はスギカミキリに似てます。

産卵するメスも見かけましたが、撮影出来ませんでした。
てっきり樹皮の下でと思っていたのですが、
樹皮が剥がれた場所に産卵管を当ててました。
オオホソコバネカミキリその他見たいですね。
実際はどうなんでしょう?

22時ごろまでいたのですが、ピークをすぎても少ないですが一応活動してました。

画像
ヒメスギカミキリもいました。普段はあまり撮影しませんが。。。

画像
ヨコバイとかミミズクとかハゴロモなんかのカメムシの仲間っぽい。。

画像
すっかり町の街灯がLED化されて虫も少ない中、
この蛾、ナミシャク??だけいてくれました。

来週、行けるか??

あしたはつぼみちゃん。画像
| 14:53 | 未分類 | Comments:2

モーターサイクルショー2015

2015年03月27日
画像
ビッグサイトにて本日より日曜日まで。

午前中から夕方まで、昼飯以外はずっと徘徊してて、
かなり疲れましたが、午後からの一般公開からの入場者数は
自分の感覚では、昨年に比べてかなり多いと思いました。

いろいろ楽しかったです。仕事にも関わらず。

で、明日は例の虫を狙います。

期待して下さい。
| 20:35 | 未分類 | Comments:2

バイクとなぞの虫。※ホソセスジムシ??

2015年03月25日
東京ののケンテックさんの
美しいヤマハDS。
画像

一昨年の山梨で見かけた
なぞの甲虫。
画像

つづく

まだ職場なんだけど
ホソセスジムシ??
| 11:59 | 未分類 | Comments:2

先日、帰宅中に夜の住宅街を歩いていたら?

2015年03月23日
先日、帰宅中に夜の住宅街を歩いていた。前方10メートル程先にサラリーマンが歩いていた。自分は少し歩くのが早いのと、背負っているリュックから歩幅に合わせてシャカシャカ音がする。サラリーマンは何度か振り向き、その都度距離が縮まっていく。結局サラリーマンは先に行ってくれ、見たいなジェスチャーをした。
女性には何度か逃げられた事があるが、 今回は身長170位の普通の男性サラリーマンに警戒された。そんなに怪しく見えるのだろうか?ちょっとショックだったわ。確かに結構混んでる電車でも、自分の隣だけ空いてたり。皆んなすまん。 Σ(゚д゚lll)

画像
申し訳程度にこの時期だけ見られるチョウ、コツバメ。
小さくて素早く飛ぶんで見失いやすいが、結構同じ場所に
戻って来ることも多い。

アオバセセリと食草が被るんで、時期はともかく、
※反骨の昆虫王さんの指摘どおり、スミナガシと勘違いしてますね。
すいません、ありがとうございます(≧∇≦)
同じポイントで両方見られる可能性もあるよ。
| 23:34 | 未分類 | Comments:4

メタリック系の美しい虫達を適当に選んだ。(画像はクリックで大きくなります!!)

2015年03月22日
過去画像より、(アルバムに載ってないやつも)綺麗なメタリックな虫達を探してみた。

やっと今日部屋の掃除したり、睡眠ゆっくりとったりで、
ネットをやる気力が少し出てきた。
綺麗な虫を大きな画像で見て欲しい。

画像
日本を代表する美しい虫筆頭はヤマトタマムシでしょ。
夏の晴天の日にキラキラ飛んでいるのを良く眼にする。
幼虫はエノキを好むらしいが、サクラでもクヌギでもナラでも産卵風景は見かける。この手の虫は撮影が難しい。
画像
アオタマムシ
2013年8月17日東京都。
幼虫はモミの立ち枯れで育ち、成虫はブナの葉を食べるらしい。
これも撮影が難しい。見つけるのも難しい。。。

画像
クロホシタマムシ。2011年7月3日神奈川県。
数は多い。これはナラとかクヌギについてるけど、針葉樹に付く、マスダクロホシタマムシもいる。

画像
カメムシも綺麗なやつがいる。
アカスジキンカメムシ。2003年5月19日埼玉県。
普通種だけどこの仲間は特に美しいのが多い。

画像
ツノアオカメムシ。
山梨県甲州市にて。
これも大きくて綺麗。平地じゃ見たこと無い。
いるとこにはホント沢山いる。



画像
ミドリシジミ♂2007年6月14日埼玉県。
有名なゼフィルスって呼ばれるこのグループは雄がグリーンメタリックの種類が多く、かなり愛好家に人気がある。メスはメスでそれなりに綺麗なんだけど。
あと地味なヤツもいる。アカシジミやオナガシジミやらムモンアカシジミやいろいろ。

画像
ミヤマカラスシジミ。2007年7月16日山梨県。
これも大きくて美しいので人気がある。ちなみにこれは汲水中の♂。
メスの撮影は難しいと思う。

画像
画像
ミドリカミキリ上とアカアシオオアオカミキリ下。
この仲間は他にオオアオアカミキリやアオカミキリ、ジャコウカミキリとかいるけど、なんともいえない香りを出す。最初はいいけどだんだん嫌になる。
材や花に来る。

画像
フチグロヤツボシカミキリ
2011年5月26日神奈川県。
ハンノアオカミキリもそっくりでこんな感じだけど、生息環境が全然違う。
これはホオノキに独自の食痕をつけるんでいるかいないか?がすぐ分かる。

画像
画像
ナミハンミョウ。
普通種だけど減っていると思う。とにかく近寄るのが難しい虫。
この仲間は基本的にみんな綺麗。

画像
アオハダトンボ。
2007年6月9日神奈川県。
少ない。ハグロトンボは結構見かけるが、これは綺麗な水じゃないと
無理かも。
トンボの仲間はイトトンボやヤンマでも綺麗な種類が多いね。
画像
画像
ミルンヤンマ上 ヤブヤンマ?下。
ヤンマはみんな眼がきれいだね。


画像
キンスジコガネ。2007年8月24日山梨県。
コガネムシはミドリのメタリックの種類が多いけど、
その中では自分はこれが好き。拡大してもなんともいえない美しさがある。

画像
アオアシナガハナムグリ(コガネ?)。
2012年7月15日山梨県。
綺麗だしデカイし大好きな虫。
夏に花に来る。
自然が豊かな標高のある場所で見かける(関東では)

画像
ルリヒラタムシ。2007年7月5日山梨県。
とにかく平たい。赤いやつはまあ良く見かける。
これも普通種らしいんだけどあまり見かけない。
標高の高い場所でしか見たこと無い。

とりあえず、ぱっと見で思い出したのがこれだけ。
まだハムシやゾウムシなんかもそういえば撮影してた気がする。
オサムシも忘れてた。
| 17:42 | 未分類 | Comments:2

本格的な虫シーズン到来!!ビャクシンァミキリ!!!

2015年03月21日
昨年、とある方に教えていただいて、
初めて確認したのが4月の18日だったかな?

この段階ではピークはもう過ぎていた。

で、今日は3月21日。
例年ですと、クロチビタマムシ(恐らく成虫越冬でしょ??)はもう活動してて、運がよければヒラヤマコブハナカミキリが見られる。

で今日のポイントは梅がまさに満開!!
・・・と、いうことは、、、、早すぎたのか???

と不安になりながらポイントへ。
杉とヒノキの土場だ。

で、動くものがある。
「ヒメスギカミキリ??」

アリモドキカッコウムシでした。

この段階でビャクシンカミキリは発生してるかも??と
若干希望を持ちました。
なにせまだ3月なんで。。。

でも、
蛾でも何でも撮影はするつもりでした。

画像
ヒシバッタの仲間。

画像
なぜかコケガの幼虫。

画像
クチキムシの仲間かな??

2時間たちました。
倒木からは木屑が結構出てます。

ヒノキじゃなくて杉をチェック。

画像
いてくれました。
やっと帰れます。

画像
既に新鮮な死骸もありました。

結局2時間で生きてるビャクシンカミキリ2匹
死んでるやつ1匹。

まだ3月21日です。
夜行性なんで夜を待とうか?と思いましたが、
来週までとっておきます。

来週は例のタバコや線香を使うやつを昼間。
夜にまたここに来ようかと。。。

取り合えず、今年の初自然の生きてる初カミキリはビャクシンカミキリでした。
例年ですとヒラヤマコブハナカミキリやクリストフコトラカミキリなんですが。。。
| 20:30 | 未分類 | Comments:2

久しぶりの虫探索です(≧∇≦)

2015年03月21日
今日はタバコを使わない方。

結果は夜です。

画像

とりあえず詳細は夜ですね。
(≧∇≦)
| 13:09 | 未分類 | Comments:2

カミキリ2種追加

2015年03月19日
「昆虫探偵団」のだんちょうさんから以前頂いたカミキリムシです。

画像
エゾハイイロハナカミキリ

画像
シラホシヒゲナガカミキリ。

これ、オニヒゲナガコバネカミキリとそっくり。

今日はここまで。

そろそろタバコとストローを用意してヒラヤマさんを探しにいかなきゃ。
| 21:52 | 未分類 | Comments:2

今日のゴミムシ。

2015年03月19日
八潮にて。
だんだん冷えてきて間もなく雨が
降り出しそう。
画像
ゴモクムシの仲間か?
後で調べよう。
普通の町中で。
| 13:24 | 未分類 | Comments:0

ヌバタマハナカミキリ??

2015年03月19日
本日追加は一種のみ。

画像
恐らく、ヌバタマハナカミキリに見えるんだけど
似てるのも多いしどうなんでしょうか?
自信なしですわ。
| 01:19 | 未分類 | Comments:1

アルバムのカミキリ、少し久々に復旧!!

2015年03月17日
画像
ベニカミキリ。
普通種だけど綺麗。
竹林があれば結構みかける。花にも来る。

画像
ケブカトラカミキリ
今位??いろいろ問題児。

画像
ビャクシンカミキリもそろそろでしょ??
夜行性。

画像
ヤマトシロオビトラカミキリ。
似ているか見切りが何種類かいるけど、これは少ないと思う。

今日は体調もよくなってきて4種追加!!
| 21:48 | 未分類 | Comments:2

駆逐艦 やまかぜ

2015年03月17日
以前紹介しんだけど、
久々に爺さんが撮影した戦時中の写真。

画像
戦争初期に活躍して、昭和17年6月に米軍潜水艦に撃沈されている。

詳しくは
ウィキペディアを読んで欲しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%A2%A8_%28%E7%99%BD%E9%9C%B2%E5%9E%8B%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6%29

今となっては調べる術もないけど、
このとき爺さんが乗ってた船はなんだろう??

確か南方にもいってたんだよね。
| 10:01 | 未分類 | Comments:3

そろそろ春なんだけど

2015年03月13日
スプリングエフェメラルって言葉を聞いたことがある。

早春に短期間現れる虫や植物のことだと思っているんだか、
さっきWIKIで調べたらその時期に花を咲かせる植物の事しか書いていなかった。

で自分の中では成虫で越冬する奴は、暖かければ真冬でも見かけるんで、
省いているが、前年の秋には」成虫になっててそのまま活動していないのは
アリだと思っているがどうなんだろう??

過去画像より、

画像
エゾヨツメ。
関東の平地では3月から見られる。

画像
イボタガ
鹿児島では2月に見たことがある。

画像
ツマキチョウ
これはもう活動している。

画像
クロチビタマムシ
これも活動しているだろう。。。

画像
クリストフコトラカミキリ
これは今月末くらいカナ ??

画像
ヒラヤマコブハナカミキリ。
これも今月末ですね。

画像
ギフチョウ
これは何故か桜の開花と一緒。

その他、ヨツボシチビヒラタやビャクシンカミキリ、ミヤマセセリ、
スギカミキリ、トラフコメツキ、ビロードツリアブとかいろいろ。ニホンセセリモドキも春にみかけるよなあ~
| 13:08 | 未分類 | Comments:1

バイクネタね。

2015年03月12日
20年以上お世話になっている社長さんの会社と
隠れ家に呼んでもらいました。

2輪業界にもうかなりおりますが、
貴重なバイクを見せてくださると言う。

早速お邪魔しました。

趣味がたくさんある方です。
昼食をご馳走になり、
事務所へ。

まあ右というか、正しい日本人の見本の様な方です。
画像
蓄音機で美空ひばりさんを聞きながら、
お茶を頂きます。因みにここだけでも、蓄音機は何台もあります。

その後かなり貴重な音源があると言う事で、
聴かせて頂きました。

日露戦争勝利後の東郷平八郎の連合艦隊を解散?する時の
肉声でした。驚きました。


それから、この渋いダットラで隠れ家まで移動、
画像
40年前位の車です。

で、その隠れ家には世界一速いトライトンがありました。
画像
じっさいレースで無敵だったらしいです。

https://m.youtube.com/watch?v=nZ9vGuyIkQs
この動画のバイクですね。

画像
タンクです。
カフェマニアにはたまらないでしょうが、
一般の方には分からないでしょう。


で、そろそろこの虫が出てくるでしょう。
画像
ヒラヤマコブハナカミキリ。
タバコを買わなきゃ。

それから
画像
ビャクシンカミキリ

あと、杉とかクリストフとか。
ついに待ち焦がれた春が来ます。
| 00:14 | 未分類 | Comments:2

虫鑑定アプリ、残念。

2015年03月11日
最初から少し無理があるな?と思ってましたが、
画像
残念。結構同定したんですが。
間違いもかなりありましたよね。

で、群馬です。
画像
普通の味でした。
| 08:29 | 未分類 | Comments:2

マークオサムシ

2015年03月07日
迷惑がかかるんで
とあるマイミクさんから」本当に貴重な
マークオサムシを送っていただきました。
画像
生きてます。
ペアです。
画像
この時期に非常に貴重な希少種を頂いて感謝です。
| 22:33 | 未分類 | Comments:2

鶴ヶ島で見かけた蛾

2015年03月06日
鶴ヶ島で朝から取材で、
その際に見かけた蛾。
画像

我ながら良く見つけたと思う。

現在渋谷へ進行中!
飲み会だ。

明日は天気だったら
山へ行きたい。
| 18:53 | 未分類 | Comments:2

しばらくゴタゴタしておりまして。

2015年03月05日
画像
心配してたんですが、
結果的に非常に良い結果となりまして、
皆々様に感謝もうしあげます。

また随時、ブログ、画像追加ははじめます。
画像

今後ともよろしくお願い申し上げます。
| 10:05 | 未分類 | Comments:2