本日 268 人 - 昨日 280 人 - 累計 374757 人 サイトマップ
RSS
画像
セミスジコブカミキリ
わりかし大きいわりに見かけない。
珍品でないが普通種でもないのかな?
詳しくは↓
http://kamikiri1.web.fc2.com/ZUKAN/semisujikobuhige.htm

画像
ヨコヤマヒゲナガカミキリ
大型のカミキリは日本ではあまり人気がないと思う。
が、これは別格。人気のカミキリです。
| 21:49 | 未分類 | コメント(1)

当時はニコンのコンデジ、クールピクス5700で撮影。

画像
シジミチョウなんだろうが、カバイロに似てる気がするが、
なんだろ??

画像
これはサナエの仲間だろうか?

画像
イトトンボの仲間ってだけ。

画像
これも上とソックリ。

現地の書店を結構探したけど、
昆虫図鑑は少ないね。
日本は意外と虫には理解があるのかもしれない。。。
| 22:46 | 未分類 | コメント(2)

画像
2006年7月18日愛知県にて。
一応じぶんなりに、ヤガとシャチホコは調べたが、
似た様な虫は見つけられなかった。
以外と普通種だと思う。

宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
| 00:36 | 未分類 | コメント(5)

先週撮影の埼玉県鶴ケ島にある、
アメリカンバイクに非常に強い、
「ハートビート」さんの

画像
HDスポーツスター

画像
HONDA シャドウ

凄く綺麗。

掲載は来月と再来月ね。

つづく
| 18:38 | 未分類 | コメント(0)

今週も出張。
先々週は名古屋。
先週は九州。
そして群馬。

仕事の合間に虫探索出来ないか?と期待してたけど、ほとんどその機会は無かった。
天気は最高なのに。

で、今年初ハンミョウ。

植林沿いの道を歩いてたら見覚えある飛び方をする虫がいた。
3メートル程低空飛行し、こちら側を向いて止まった。
鮮やかな色合いのナミハンミョウだ。
無事越冬出来た固体だね。
因みに集団で越冬するらしい。
※参考画像、一昨年の栃木の画像。↓
画像

で、カメラをリュックから出す。
ディフューザーをそそくさと取り付け、
カメラの設定をして1.5メートル付近まで近づく。
これ以上立って接近すると確実に逃げられるんで、
それからは体勢を低くして膝で歩いて更に接近。

画像
まだ逃げない。

画像
匍匐前進。

画像
50センチ付近?
まだ逃げない。
ここで暗すぎる設定を変える。

画像
更に匍匐前進して、
105ミリマクロレンズの限界の
12~3センチ??で撮影。

これで終了。
一回も逃げられなかった。
まだ動きが鈍いのかも??

その他

画像
ヒナルリハナカミキリ?
前回はハムシをこいつと間違ってしまった。

画像
画像
キバネニセハムシ??
あとで同定します。

撮影出来なかったけどウスバシロチョウ、スギタニルリシジミは飛んでました。

GWですね。
| 19:37 | 未分類 | コメント(2)

リンク頂いてる「東京昆虫館」の管理人さまのGennkaさんから
ご指摘いただいたクワノコブイコブゾウムシ。
画像

結構な珍品らしい。

で、過去に似たやつ撮影してたな??ちょ。。。
画像
2004年2月14日神奈川県相模原市。
似てる。

画像
2007年2月24日東京都町田市。
これも似てる。


ついでの写真。
画像
マルハナバチの仲間。

画像
ヒラタアブ?の仲間??

あしたは群馬だえわ。。。
| 23:04 | 未分類 | コメント(4)

画像
セスジヒトリか?

とりあえず、仕事なんで鶴ケ島に向かう。

つづく。

画像
帰宅。夜蛾系だね。
都内なんで、超普通種でしょ?
今から調べる。

明日は群馬(´・Д・)」
| 10:53 | 未分類 | コメント(0)

九州出張まとめ。

2015年04月22日
先週から今週頭にかけて
福岡、熊本、宮崎をまわった。
本当に残念だったが、初日と最終日のみ晴れ。
しかも気温も低いし。

そんななかで一応仕事の合間に虫写真を撮った。

画像
ヒメルリハナカミキリ。
※ヒナルリハナカミキリの間違いでした。
※※更にカミキリで無くただのクワハムシでした。
ヤバイですね。ありがとうございます!
ご指摘いただきましてありがとうございます!!
神奈川でもサクラの季節に現れるし、カエデの花にも来る普通種。
ハムシに似てる。
あまりありがたくは無い虫。

画像
ヒメウラナミジャノメ
知らない土地でこのチョウを見かけると、
ウラナミジャノメの可能性を感じて羽の裏面を確認するようにしている。
ほとんどヒメウラナミジャノメだけど。

画像
北九州のドリームズさん&アーサーさん製作のバガー。
珍しくワンオフパーツが多数使用されている。
今後、ペイントされて更に凄くなる予定。

画像
たむろしている柄の悪いネコ三人衆。

画像
ナナフシ

画像
謎の幼虫。何?ですか??

画像
ゾウムシの仲間。
※クワノコブコブゾウムシでした。
結構な珍品らしいです。

画像
キマダラミヤマカミキリ
普段撮影しないカミキリ。
でかいね!!

画像
カワトンボ正面。

画像
福岡は何カワトンボだろう??鮮やかだわ。

画像
ガムシの仲間?。空気を纏っている。

画像
ウコンエダシャク?
穴まで開いてるから凄い。普通種だけど好きな蛾。
※ヒメウコンエダシャクでした。
御指摘ありがとうございます!

今回は息子のお宮参りで宇美神社へ行ってきた・
またゆっくり九州地方へいきたいわ。
次回は6月か??
| 21:38 | 未分類 | コメント(4)

管理画面からいろいろなデータが見られるんだが、
やはり今が旬の虫が多い。

で、その紹介。
画像
お馴染みヒラヤマコブハナカミキリ。
関東平地ではGWあたりまでか?と。
画像
頑張って下さい。ウロの中にいても刺激に全く動じない個体もあります。
またそもそも以前は珍品だったんで、まだ新産地はあるかも。



画像
クロチビタマムシ。
これも珍品だったらしいですね。
最近は新産地が何箇所か見つかってますね。
スミレに来るんですが、スミレばかり探してても中々見つかりません。
自分の少ない経験では、クロチビタマムシがスミレに到達すると、
すぐに葉っぱの裏側にまわり、葉っぱを食べ始めますんで、
見えないです。
画像
なんで、天気が良くて風が少ない午前中が良いでしょう。
葉の周りに食痕をみつけたら、その周りを探すのがオススメです。
小刻みに20センチ位の距離を飛翔してスミレにたどり着きます。
なにせ2〜3㎜しか無いので捕獲は吸虫管がいいのかな?
頑張って下さい。


※すいませんm(_ _)mエゾヨツメとイボタガの画像が逆です。
画像
エゾヨツメはちょっと自然があれば
いると思う。
ほとんど灯火でしか見た事無いです。

画像
イボタガもエゾヨツメと同じ。

画像
で、オオシモフリスズメは今くらい?かな。
流石にポイントは書けないけど、灯火ですね。

その他、クリストフコトラカミキリなんかが多いですね。
皆様いつもありがとうございます。
頑張りましょう!
現在、人吉付近。
| 11:42 | 未分類 | コメント(2)

撮影して順次アップします。

川沿いでウスチャコガネ。
※さっきネットで教えて頂きました。
超普通種らしいです。
画像

画像

これはメス。

黒っぽいオスがメスを探して飛び回っている。
で、ヒゲブトハナムグリみたいに交尾しながら砂に潜って行くみたい。
一眼レフでも撮影。

つづく

画像
何かの幼虫。

画像
かわえー

画像
キモいー

画像
今年初のカワトンボ。
こちらのは鮮やかな気がする。
何カワトンボだろう?
| 13:23 | 未分類 | コメント(2)

トラフコメツキ

2015年04月16日
今朝自宅マンションの扉を開けると、壁に何かいる。
画像
トラフコメツキだった。

早春の虫として愛好家には知られているが、一般には地味だしコメツキ虫だし
人気は無いと思う。

うちは4階なんで、まあその位の高さはとべるんだな?と。

明日から福岡宮崎熊本ですわ。
| 11:52 | 未分類 | コメント(2)

カエデがいい時期なのはわかってるが、
なにせ多忙で諦めかけている。

カミキリアルバムの復旧を本日は2種類。

画像
タニグチコブヤハズカミキリ。
若干少ないかも。

画像
フジコブヤハズカミキリ。
これは5月の雨の日に見つけた。
今頃でもいるかも??

金曜日から九州へ。
| 08:55 | 未分類 | コメント(2)

画像
赤いカミキrは多い。ベニボタルに擬態している?
いるとこには沢山いるが、近所では全然いない。
普通種なんだが美しい
| 01:30 | 未分類 | コメント(2)

居酒屋にて。

画像
小さい牡蠣は兵庫産の480円
たった一つの大きな牡蠣は1380円
男達が本気でジャンケンをした。
たった一人の勝者が島根産を食べれる。
因みにジャンケンする前に店員さんが、
お静かにお願いしますと、言われた。
久々にみな気合いを入れてのジャンケンだった。

自分は1回目で敗退。
でも兵庫産も美味しゅうございました。

仕事中に降臨したレッドブルを配布してくれた
天使達。
画像
大変美味しゅうございました。
明日も名古屋!
| 22:21 | 未分類 | コメント(2)

本日追加分です。

画像
画像
2006年5月4日相模原市。

少ないらしい。

画像
2006年7月13日愛知県
これから同定します。
ヤガの仲間かな?
| 22:55 | 未分類 | コメント(4)

サクラや、虫

2015年04月08日
画像
ここは都内より若干季節が遅いみたいだ。

画像
基本、植物は撮影しないのだが綺麗だったし細かい造形が素晴らしい。

画像
冬を乗り切ったキタテハ。
どこで越冬してるんだろ?

画像
ベニボタルの仲間か。
これにアカハネムシやヒラヤマやベニバハナとかいろんな虫が擬態してるのかな。

今日は本当に寒かった。なめた格好で自転車で40分ほど雨の中を移動。
酷い目にあった。
あしたは仕事で都内だね。
| 23:09 | 未分類 | コメント(2)

仕事で津久井に来た。
画像

この辺は都内から10日位遅れている。
桜が満開。
そして山々を見上げると桜が結構あるんだ。
いつもこの時期に気づく。

今年初のアゲハはナミアゲハ。
何匹が見かけた。
その他チョウは、ベニシジミ、ルリシジミ、キチョウ、ツマキチョウ、スジグロシロチョウ、キタテハ、ヒオドシチョウ。

画像
ブナキリガ?

画像
カエデはそろそろですかね?

そのカエデを良く見ると、、
画像
青カミキリですね。

そろそろ会社から網を持ち帰ろう。
| 23:13 | 未分類 | コメント(2)

先週はビャクシンカミキリのポイントに行く前にヒラヤマコブハナカミキリを探したが、先行者がいたのか?発生がまだなのか?確認出来なかった。
で、知人からリクエストもあり、雨を覚悟で行ってきた。

天気予報通り、都内は雨。
ヒラヤマコブハナカミキリは大抵の場合、カエデやアカメガシワの洞にいる個体を見つけるので雨でも副産物を望まなければ、発生していればほぼ見られると思っての判断だ。
一昨年の冬場に何回か新しい発生木の可能性のある木を探索してて、昨年その内何本かで確認出来たのだが、撮影するときに腹ばいになる木もあったんで、濡れた地面にどうやって腹ばいになって撮影しようか悩みながら目的地に向かった。

幸いなことに現地は曇り。地面は乾いてる。
しかし曇りで恐らく昨日も雨が降ってたと思われるので、チョウや蛾、雑甲虫その他は諦めた。

で、まず有名ポイントをチェック!
2本目の木で何匹か確認。
画像
ここは急斜面なんで撮影が厳しい。

で、早々にマイポイントへと場所を変える。
途中オッサンがガサガサ道の脇で何かしてるんで、良く見ると
タラのキが何本か生えてる。
いろいろな意味で後で行こうと思い、そこを横目に進む。
結局ネジロカミキリは確認出来ませんでした。

マイポイントへ到着。
ここはなだらかな斜面。

洞を今朝電池を交換したばかりのライトで照らす。
何匹かいる。
画像

こんな感じで。
画像

先週は全く見られなかったがオスもメスもいる。

ストローで煙を吹きかけるんだが、
全く動じない個体もいる。

気温はそんなに低くないはずだが、
見えてるし、確かに生きているのに個体差もあるみたい。

画像
拡大するとイチゴみたいなブツブツがキモイ。
頭は気のせいかもしれないが、確かに原始的な感じがする。
ベニヒラタムシにも若干に似ているかも?

で早々に帰る。
自宅付近の道路は濡れてる。
都内は日中は雨だったのだろうか?

来週はジョインツで名古屋。
| 17:59 | 未分類 | コメント(2)

都内の近所の虫。

2015年04月02日
自転車がパンクしてしまい、自転車屋さんに行く。
どうも最近の大きな自転車屋はすぐには修理してくれないらしい。
それでも一時間ほどでやってくれると言う。
で、一時間程近所の公園で時間をつぶした。

その際撮影した、普段ならスルーな虫達。


画像
ヒラタアブの仲間??

画像
ビロードタウリアブの仲間。

画像
こんな小さな花の僅かな花粉をあつめているのか。。

画像
トリバガの仲間

画像
ツチカメムシの仲間。


ツマキチョウはなかなか止まってくれない。

つづくかも。
| 13:19 | 未分類 | コメント(2)

googleマップにアクセスしよう!
今日は4月1日だから今日だけなのかも?

あとアドレスに
com.google
を入れてみよう!!

画像
ネコ。今は青森に連れてかれたらしい。
悪さをしすぎて。

画像
黒化型のエサキオサムシ。
孤立した生息地なんだけど、
黒い奴の割合が高い。
これは過去画像。

このポイントはオオキイロコガネやキイロミヤマカミキリ、
平地のクワガタ、あとカブトムシ、蛾も面白い。
ムカデやゲジゲジも沢山。

GW以降に行く予定!!
| 19:29 | 未分類 | コメント(2)