本日 61 人 - 昨日 302 人 - 累計 393225 人 サイトマップ
さてさて、7月26日に大阪インテックスで行われた「ニューオ-ダ-チョッパーショ-」のあと何日か残って関西を営業周り。

皆様大変お世話になりました。

で、しごとの合間に良い感じの土場があり、車を停める。

丁度作業しておられるオッサンがいたんで、
「すいません、ちょっと虫を探してますんで見させて下さい」
と頼んでうろうろしていると。

「これを探しているんだろ??」と
スゲーいい笑顔で差し出してくれた。
画像

いらないとも言えず、
「すごい綺麗ですね!!初めて見ました!!!ありがとうございます!」

と言いながらとりあえずもらった。

確かに大きくて綺麗で日本を代表する虫の一つだ。

オッサンの笑顔、忘れないよ(笑



このところ本当に暑くて雨が降らず乾燥していて
虫を全然見つけられなかった。

そんな中から最低限。

画像
アトジロサビかな??

画像
ゴマフ系

画像
オオゴキブリ

画像
センチかオオセンチコガネ。

画像
カブトムシはうんざりするほどいた。
羽音が五月蝿い。

画像
シラホシハナムグリ。
少ないはずだが東京でも増えているらしい。

画像
アカアシオオアオカミキリ。
一本のクヌギに何ペアか交尾している位沢山いた。

やはりアオカミキリの仲間なんで、あの独自の匂いを出す。
神奈川では見なくなったなあ~




で、ですね、
リンク頂いている「昆虫探偵団」の団長さんから、
あの「ヤナギトラカミキリ」を送って頂きました!!!!!!!!!

画像

この只者でないオーラ。
こちらにはいませんし、北海道でもそんなに簡単に見られる虫じゃないらしいです!!

感謝!いつも感謝!!




画像
長崎ちゃんめん??
行きたかった。




では!!!!!
| 08:03 | 未分類 | コメント(2)

いまいち関西

2015年07月29日
画像
エノキはり少ないたでした。

明日がんばる!
| 02:23 | 未分類 | コメント(2)

画像

以前は雑魚でしたが、
最近すっかり見なくなったシロスジカミキリを
知人が虎ノ門で証拠写真を撮った。


記録的にはどうなんだろう?

びっくりしたよ!
| 00:05 | 未分類 | コメント(2)

クマゼミ@大阪

2015年07月27日
大阪のビジネスホテルで
今朝クマゼミの大合唱で起こされる。

関東だと少ないんで、
どうにか撮影したいと思っていたところ、
喫茶店の壁?にとまっていた。

画像

こっちじゃ本日に沢山いるんだけどね。

これから仕事。
| 13:35 | 未分類 | コメント(3)

リンク頂いております、お馴染み
「昆虫探偵団」の団長さんより、
画像

ムツボシアオコトラカミキリ!

もちろんはじまして見ました!

そして、
画像
ジャコウカミキリ
美しくでかい!

本当に感謝。
(≧∇≦)
| 21:50 | 未分類 | コメント(5)

8月24日発売の表紙は
波多野結衣ちゃんです。
画像

かなり可愛くて
礼儀正しくて、
エアコンの無い部屋でも
お疲れ様でした。

画像
さて、先日長野にて撮影した虫は
超普通種、マルガタハナカミキリの斑紋が変わった奴
でした。

最初、余りに小さ過ぎて別種か?と思いましたが、
確かに丸型花カミキリだそうです。
小さな個体に斑紋変異が出やすいのか?
本日、師匠に里子に出しました。

画像
画像
画像
相変わらず同定出来ないわ。

何方か助けて下さいm(_ _)m
| 22:48 | 未分類 | コメント(4)

疲れた。

一番高いのは川上牧丘林道。

牧丘方面からは車で容易いが、
川上町からだと路面が未舗装なんでかなり辛い。

今までオフロードバイクで行ってたから
分からなかった。

画像
モミの伐採木にシラフヒゲナガカミキリ?
がペアでいた。

画像
日本一らしい。


次は先週行った長野県の麦草峠。
全国3位の標高。。。

で、今日は群馬と長野の間の渋峠へ。
まあしごとなんだ。
ここは全国2位です。

虫を探したく、斜面をのぼろうか?と思うが、
何故かケ^ブルカで行かないと警察に通報されるらしい。
他に登山道があるんだろう。
また以降。

画像

シャクガかな?
画像

このコガネ?はかなりいい。。。
画像

いろいろ
画像
良いナガクチキ

良いコメツキ
画像

マルガタハナカミキリの変なやつ。
画像

ここ一週間で大菩薩。川上牧丘林道、麦草峠、渋峠に行ってきて、
来週まつは大阪。

また!!
| 23:34 | 未分類 | コメント(4)

標本はやらなけど、
なんか虫がいないと寂しいんで、

虫を飼っている。

画像
シラフヨツボシヒゲナガカミキリ。
「昆虫探偵団」管理人さんの団長さんから送っていただき、
1ヶ月以上、昆虫ゼリーで生きていて、今日も元気だ。

画像
エゾカミキリとカナブン。

エゾカミキリも「昆虫探偵団」管理人さんの団長さんから送っていただき、
全然元気。北海道産の飛べないカミキリ。


カナブンは先週中野富士見町付近で保護。


画像
山梨産ムラサキツヤハナムグリと長野県産アカムネハナカミキリ。
なかなかこのツーショットはないでしょう。
みんなゼリーが大好き。

長生きして欲しい。

でわ!!
| 23:53 | 未分類 | コメント(2)

金曜日深夜にKG君と東京を出発!高速で目的地へ向かう。
目的地付近のコンビで食料などを入手。
その後当たり前の様に、その灯りにきた昆虫をチェック!!

画像
出た、ガムシ。大きい。
こういうのが普通にいるのが羨ましい。

更に、
画像
ノコギリクワガタ!!
まあ中型っぽいけど撮影。
その後もう一匹見つかる。

画像
シロスジカミキリ。
デカイ、結構デカイ。
最近あまり見かけなくなったんで、
撮影。

画像
ミヤマクワガタ。
その後これよりデカイオスを見つける。

このときは他にコクワガタやカブトムシなんかが灯りに来ていた。

で、若干道に迷い現地到着。
この時期は是非、アカムネハナカミキリを探したい。

しかしながらクロツバラが一昨年の大雪の為で??
激減!!
明るくなり始めて探すがあまりいなかった。

画像
アカムネハナカミキリ1

画像
アカムネハナカミキリ2

副産物です。
画像
ヒラタカメムシのなかま??

画像
ヒョウモンチョウの仲間。
※ギンボシヒョウモンとのご指摘いただきました。
ありがとうございます!

画像
ヒメハナカミキリの仲間。

画像
バッタの交尾。

画像
眉毛のあるセミ。
※コエゾゼミとご指摘いただきました。
ありがとうございます!

画像
派手なシャクトリムシ。

画像
セセリチョウの仲間。
※コキマダラセセリとご指摘いただきました。
ありがとうございます!
画像
ウラジャノメ。
車に入ってきた。

画像
クモ。寄生虫にやられてる??

画像
ウラゴマダラシジミ。
一応ゼフ。でかかった!!

画像
キベリタテハ??

画像
KG君が見つけたクビジロカミキリ。
いい虫だ。


まあ撮影できたんで新たな目標を定め、某峠へ移動するが惨敗!!

別の峠を目指す。

で、いつもの御神木へ。
途中KG君がいい感じの立ち枯れで
オオホソコバネカミキリのオス4メス1を見つける。

参考画像、オオホソコバネカミキリ♂
画像

すかさずまたルリクワガタの♂が見つかる。

参考画像、ルリクワガタ♂
画像

まさかのツヤハダクワガタをKG君が発見!!
画像
カッコエエ!!
やっと生で見られた。

この段階で今回二人で、
ミヤマクワガタ
コクワガタ
アカアシクワガタ
ノコギリクワガタ
ツヤハダクワガタ
ルリクワガタ
の計6種を見つけた。

あとヒメオオ見つけたら完璧だった。



で、副産物はナゾの虫。


画像
変なハムシ

画像
謎の甲虫。

久々の徹夜。

寝よう。
| 23:32 | 未分類 | コメント(8)

ミヤマカ、ムラサキツヤハナムグリか迷います。
しかもシロテンハナムブリやシラホシ、そして京都なんてのも可能性あります。

ムラサキツヤハナムグリでwす。

画像
ムラサキツヤハナムグリです。

ミヤマと迷いましたが、リンクさせていただいてます、「東京昆虫館」の管理人さんんに教えていただきました。

拡大してください。

羽に、UUU字の模様があります。

画像を良く見てください・
| 01:17 | 未分類 | コメント(2)

画像
初めて近所でみた。
シロテンハナムグリはまあまあみるけでカナブンはびっくりした。
先日のマスダクロホシタマムに続いてラッキーでした。
この都会の住宅街に細々と繁殖してるのか?
なんの樹液を餌にしてるんだろう?
| 23:10 | 未分類 | コメント(2)

リンク頂いております。「昆虫探偵団」の団長さんより頂きました。
以前はカエデノヘリグロハナカミキリも頂いてます。
似てますが、クロサワの方が少ないと思います。

画像

梅雨で全く出撃できないなか、
大変ありがたいです。
| 18:18 | 未分類 | コメント(4)

うちには乳児がいるんだけど、
最近、乳児が蚊に刺されるると結構大変なことになるって聞いて、
ちょうど良く利用させてもらってる子供用品専門店で、
こんなものを見つけた。
画像

ベビーカーに取り付ける虫除けだ。
これである程度蚊から子供を守れる!!と親心をおおいにくすぐられた。
似たような商品が何種類かあるので、価格や効果の持続期間なんかだけを基準に検討して購入した。

で、帰宅後、いまさらだけど裏の説明を読むと、
画像
こんな事が書いてあった。
見落としていた。

うん?自分は虫好きなんで麻痺しているが、
一般の方はチョウバエもユスリカも嫌だよね??
だからこの様な商品が開発されて堂々と売られて
結構売れているんじゃないのかな??

ただユスリカもチョウバエも不快で不潔だけど、
刺すことは無い。

なんで自分は使用する気は無い。
 
説明を良く読まなかった自分の責任だ。
小額だがお金を無駄にしてしまった。
自分の馬鹿さ加減を反省した。

画像

ハチっぽいイラスト(特に触覚や産卵管)だけど、蚊には見えない。
迂闊だった。




で、ちょっと思ったんだけど、チョウバエやユスリカは、
そもそも人を感知して近寄って来る習性があるの??
これ、ベビーカー用だと思ったんだけど??

ベランダや家の玄関に吊るすならまだわからんでもないが。
| 10:16 | 未分類 | コメント(2)

梅雨ですね。

週末が晴れますように祈っているんですが、
今週ま無理っぽいです。

で、今週見かけた虫なんかを適当に貼っていきます。

画像
ミヤマクワガタ♀。
山梨県にて。

5年位前までこのポイントには沢山いたが、
ほとんどのクヌギが伐採されいなくなった。
ホント、いろんな意味で良いポイントだったんだが
残念。

画像
ヒメヒカゲ

画像
同じくヒメヒカゲ。
愛知県にて。
採集禁止地区で近くに寄れずにこの程度。
湿地なんかにいるんで減ってるらしい。
ヒカゲチョウの中ではかなり綺麗な方。

画像
トカゲが日向ぼっこ。
何故か逃げない。
こうしてマクロレンズで大きく撮影すると、
貫禄が出てくる。

画像
朽木にいたゾウムシの仲間。

画像
たぶんサナエトンボの仲間。
同定がめんどい。

画像
久々にクジャクガメ以外のカメを見た。

画像
オタマジャクシから変えるになる寸前??

画像
ウラナミアカシジミ。
山梨では結構見かけるが、神奈川ではあまり見かけない。

画像
大きなアカシジミ。
たくさんいた。
あとミドリシジミも何匹かいた。

ん~~~いまいちだわ。
| 18:41 | 未分類 | コメント(3)