本日 61 人 - 昨日 302 人 - 累計 393225 人 サイトマップ
画像

左がシラホシハナムグリ(兵庫産)。
右がムラサキツヤハナムグリ(山梨産)。

ムラサキツヤは一回り小さいね。

本来は
ミヤマオオハナムグリとムラサキツヤハナムグリ。

シラホシハナムグリとシロテンハナムグリ、
ムラサキツヤハナムグリ、ミヤマオオハナムグリを
を一緒に比較したいのだが、
シロテンは都内の近所でもまあまあ見かけるが、
ミヤマオオは難しい。ましてはキョウトなんかも大変。

ただハナムグリは長生きするね。

越冬するの??
| 01:17 | 未分類 | コメント(3)

リンク頂いているお馴染み
「昆虫探偵団」の管理人さんから
貴重なアカガネカミキリを送って頂きました。

画像
因みに本州に生息するのはホンドアカガネカミキリと言われ、
区別されるようです。

今年、群馬で敗退しておりまして大変嬉しい限りです。
凄く嬉しいです。

コブみたいに飛べないカミキリで未だに元気なエゾカミキリと同じケースで
飼育を始めました。
感謝、感謝!!!
| 00:20 | 未分類 | コメント(2)

コフキコガネ

2015年08月25日
画像
マンションの駐車場で、コフキコガネとシロテンハナムグリを今朝確認。
コフキコガネはコガネムシの中では、大きい種類だと思う。

都会では意外に多い。つか、アオドウガネ並みに見かける。

友人の情報だと、今年はアオドウガネがかなり少ないらしい。
でも、まあまあ沢山いるけど。

さて、明日は埼玉から横浜で飲み会。
今日は秋の気配を感じたが、関東の平地では、
オオトラカミキリのピークはこれから。
今年はもう、仕事で無理かも。
アカジマトラか、横山、コブに行くかも。
| 00:41 | 未分類 | コメント(1)

少し近所をカメラを持って歩いてみたが、
気温が高く、乾いてて、で、蚊が多くて早々に退散した。

画像
とりあえずアブラゼミを撮影してみた。
ツクツクボウシとミンミンゼミの鳴き声は聞こえる。

画像
イチモンジセセリかな?
これは春も見かけるが、今頃から急に増えてくる様な気がする。
もう、こればっかり。

画像
セスジスズメの幼虫?
綺麗で不気味で好きな虫だが、
害虫として有名。

画像
サトキマダラヒカゲ。
何匹か神社の雑木林で見かけた。
5月位から見かけるけど、まだいるんだと
思った。年一回発生??



リンク頂いている「昆虫探偵団」の団長さんから
頂いたエゾカミキリはまだ元気だ。
画像
画像
5月30日北海道産でまだまだ長生きしてくれそう。。。


あとは京都産シラホシハナムグリ、山梨産ムラサキツヤハナムグリも元気!!

土曜日から福岡→鹿児島横断予定。
| 21:46 | 未分類 | コメント(2)

アオドウガネ

2015年08月22日
画像
さっきからベランダ側の窓に、
コツコツ虫が当たる音がす。
この時点で、セミは音が違う。

て事は普通、アオドウガネ、コフキコガネ、カメムシの
仲間だと予想。

ベランダに出ると、

超超超普通種、アオドウガネでした。
あちこちうじゃうじゃいますが、
コガネムシらしくて、良い虫だと思います。
| 23:03 | 未分類 | コメント(2)

2013年に開始して、2015年8月21日に150000万アクセス頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m
画像
画像
画像

間違った同定や誤字が多いですが、
宜しくお願い申し上げます。
(≧∇≦)

タイトルに150000万と書いてしまい、
今頃訂正でした。
| 23:08 | 未分類 | コメント(0)

忙しさを理由にしてはいけないが、
猛暑と相まって、ブログの更新が遅れてしまった。

例年だと、8月15日終戦の日には、祖父が
撮影した、戦地での画像をアルバムより抜粋して紹介するんだけど、
今年はタイミングを逃した。

画像
うちのじい様です。

画像
文句言われそうだが、本当にカッコイイよ。

画像
馬が活躍してたんだね。
壮大だ。

画像
ちゃんと読めないが、祖父の大切な戦友達なのだろう。

何割無事に帰国されたのか。


今日は8月19日、最近夏休みのせいか、アクセス数が多い。
PV数なんか、その数倍になっている。
大体、この時期に狙えるチョットした人気種の画像を見て頂いているようだ。

やはり先日撮影したオオトラカミキリは凄く多い。
平地だと、8月下旬から9月上旬がピークか?
皆様後先輩方が言われるように、

30度以上
モミの樹皮が乾いている
お昼前後が多い

この条件で有名産地に3回行けば、1匹位見つかると思う。

で、正に今が旬なヨコヤマヒゲナガカミキリもアクセスが増えている。
画像
明かりにも飛んで来るんで、産地で良い明かりを見つければ、
そこらを夜間見回るのもいいかもしれない。

昼間はブナのウロや隙間を丹念に探そう!

見つかるはず!頑張って下さい。



帰宅時玄関で、
画像
アブラゼミ。

どうやらセミのピークは過ぎたみたい。
でも、10月まではミンミンゼミは鳴いてる事がある。
| 23:20 | 未分類 | コメント(2)

お盆です。

この時期にブナ帯に行けば、
まだオオホソコバネカミキリやクロホソコバネカミキリ、
あとオニクワガタやいろんな甲虫をはじめとした虫達に出会えるかも?
と、入って参りました。

で、ですね、ブナの立ち枯れを探すんですが、いつもと違う場所なんで見つけられずに予定の時間まであと僅かになりました。

画像
オオキノコムシをとりあえず撮影。

名残惜しく帰る途中にモミで見つけちゃいました。

画像

オオトラカミキリです。
全く想定外でした。
オオトラカミキリと言えば、夏の終わりのモミ林を猛暑の中彷徨って、汗だくになりながら見つける虫との認識でしたが、今日はまだ8月15日終戦記念日でして、気温は恐らく25~6度だったと思います。で、見つけた時間は10時ごろ。

以前から標高の高い場所のモミでオオトラカミキリの食痕を見つける度に、
ここは30度なんかに滅多にならない場所だけどどんなタイミングでメスがここに産卵したんだろう?と思ってました。

平地とは違うんですね。
今後に生かせそうな体験でした。

ソリダはまさかのヌルでした。

明日は行けるか??
| 18:07 | 未分類 | コメント(8)

明日は凄い人出だと思いますが、
今日は車で行って、駐車場に15分くらい待って入れましたが、
やはり人は多いですね。
画像

意外に若い方が多いですね。

画像
零戦52型。

これは無料で見る事が出来る。

明日は山梨に行こう!
| 20:26 | 未分類 | コメント(1)

オニヤンマ

2015年08月08日
昨日千葉でオニヤンマを見かけた。

画像

日本最大のトンボと言われてるが、
沖縄のカラスヤンマはどうなんだろう?

あちこちで見かける普通種ですが、
その飛ぶ姿はいつ見ても心躍る。

で、過去に流石オニヤンマだわ?
って写真を掲載してたことを思い出した。

一昨年新潟県の田んぼの脇の道の真ん中で、
不敵にも堂々と空を見上げながら、
ヒグラシ??を食べており、近づくと軽やかに
飛び去って行ってしまった。

それがこの写真。
画像

餌がでかすぎたのか??

あと先日のタケトラカミキリ。
画像
23区内でもみかける普通種なんだが、
だからといって田舎で沢山みかける事は
無い気がする。
タケなんかに付く。
トウモロコシにも来るらしい。
| 12:54 | 未分類 | コメント(4)

仕事の途中で良さ気な花をみたら、

画像
ミヤマカラスシジミ??

画像
ハナカミキリの仲間。

圧倒的な数のヨツスジハナカミキリやマルガタハナカミキリ、
少し少ないフタコブルリハナカミキリなんかがいろいろいた。

網をもし持っていればいろいろ見つかったかもしれない。

画像
久しぶりのスミナガシ。
オオムラサキもいたが、もうボロイね。


ところで、今年はスズメバチが異様に少ないと思いませんか?
| 08:16 | 未分類 | コメント(2)

アゲハ?残念。

2015年08月04日
駅から会社に向かう途中で、
アリに襲われている、アゲハ?チョウのサナギを
見つけた。

画像

せっかく蛹にまでなれたのに。
でもアリには貴重な食料だね。
| 17:05 | 未分類 | コメント(4)

ありがとうございます。m(_ _)m

てっきり昆虫少年の憧れ、クワガタ虫の画像が見られてると、
思ってましたが、多少増えてますがそうでは無く、
一定の傾向では無く、満遍なく見られてます。

例えば、アルバムだったら、カミキリ、タマムシ、
太平洋戦争の画像。

国別でみると
日本
アメリカ
オランダの順です。

画像

クワガタ屋さんじゃないけれど、
クワガタの見つけ方なんかに興味あるかな?
田舎行けば普通なんだけど。
ノコギリやミヤマわ。
| 02:39 | 未分類 | コメント(0)

画像
今が旬のアオタマムシ。

ブナの葉を食べ、モミの立ち枯れに産卵します。

意外に大きくて綺麗だよ。


画像
オオトラカミキリ。
お盆以降がんばりましょう!!
30度以上!の暑い日。
樹皮は乾いてるほうがいいらしい。

これも、モミね。
| 20:56 | 未分類 | コメント(0)

画像
ラビット。
日本製のかなり昔のスクーター。

うちのUP SEEP誌の編集長がLAから帰国したばかりなのに、
何故か乗ってきた。
何処のだろう?

現富士重工。スバルね。隼やゼロ戦やいろいろ作っていた。
初期のラビットには、終戦後、不用となった、隼のタイヤが流用されたらしいと、聞くが、わからない。実物を見た事ないから。
| 15:41 | 未分類 | コメント(2)