本日 170 人 - 昨日 319 人 - 累計 308827 人 サイトマップ
RSS

コブ苦戦!!とBMW100のカフェ

2015年09月28日
秋ですね。
もう虫はあまりいません。

なんで枯葉を食べて飛べないコブヤハズカミキリを探しにいきました。
先週はタニグチコブヤハズカミリでした。
タニグチはわりかし楽に見つけられますが、
フジコブヤハズカミキリは更に普通種だと油断してました .

山梨県のお馴染みのポイントではセダカと混生しているせのか。
黒いフジコブヤハズカミキリ。
画像

ポイントを変えてまたフジ。
画像

かなり楽観してましたが
実際、タニグチとくらべて厳しかったです。

山梨県ですが。



画像
古いBMWの水平対向エンジンとビキニカウルは相性抜群だな。

エンジンガードが無いのが潔い。

まあこけるなということ。

稲城のアモルディーさん製作。
| 22:59 | 未分類 | Comments:2

山梨遠征。久しぶり。。

2015年09月21日
この5連休、天気いいですね?

で、朝5時起きで行って参りました。
オオトラも選択肢にありましたが、まあいいやと思って、
標高の高い場所へ。

車停めて、見渡すと、いい感じの枯葉が見えました。

画像
いきなりタニグチコブヤハズカミキリを見つけました。

こういう幸先の良い日は、大抵苦戦するんですが、
その後3匹確認。

画像
ゴミムシ?と思ったけど、目を見るとゴミダマかな??


画像
押すと煙が出る。
ホコリダケの仲間か?
キノコは沢山あったけど撮影してない。



画像
綺麗なチョッキリの仲間かな?

画像
この蛾はハマキガの仲間??

この段階で11時。

さて、そうだ、ダメモトであの土場に行こう!!

で、到着するとアカトンボばかり飛んでて、甲虫はやっぱり全くいない。
でも小さい蜂が飛んでる。
良く見るとセイボウだわ。

画像
ホソヨツバとかミドリとかその他とか?
わかんないんで、後で同定しよう!!

でで、ついでだから時期的にはかなり遅いけど樹液を見てこよう!!
ハナムグリなんかいればいいかな?と。

コクワガタは何匹かいました。

で、ノコギリクワガタの♂がスズメバチと喧嘩してました。
アゴをチョキチョキしてて、しばらく見てましたが
撮影するには高い場所だしスズメバチもいるんでその木の裏側にまわると、
ちょっと大きめのノコギリクワガタのオスがいました。
ノコギリクワガタは案外遅くまで見かけるんで、まあ記念に撮影してたら、
「ボトッ」って音がして最初のノコが落ちてきました。
どうやらスズメバチに負けてしまったみたい。
情け無い。
画像
左が負けたノコ。

画像
これは大きめのノコ。

で、まだお昼。
アカジマまではまだ早すぎる。

クロツバメシジミにいこうか?

ってとこでキタクセヨとのこと。

残念だと思ったが、この時間で上りはちょっと渋滞してて、危なかった。

因みに中央道の下りは交付昭和から八王子までずっと渋滞でした。
多分、100キロくらいあったと思う。

以上です。
| 17:34 | 未分類 | Comments:4

うちで飼ってる虫Ⅱ

2015年09月19日
さて、5月31日リンク頂いてる「昆虫探偵団」の団長さんより送って頂いた「エゾカミキリは先週亡くなった。3ヶ月以上生きたことになる。

で、今は、これも団長さんから頂いた、「アカガネカミキリ」勿論北海道産。餌は昆虫ゼリーなんだが、初めてアカガネカミキリが食べてるの見たわ。
画像
そもそも何が餌なのか?知らないわ。
まだまだ元気いっぱいなんだが、けんごくん取り着て欲しい。

山梨産ムラサキツヤハナムグリ。
画像
羽の中心部の辺りに小さなU時型の模様がたくさん見える。

あとは兵庫県産のシラホシハナムグリ。
右側ね。
画像

ハナムグリはけっこう飼いやすい。
かわいいし。

さて最近体調不良とシルバーウイーク進行のため
ブログ更新がなかなかできませんでしたが、

明日は山梨行きたい。
| 15:44 | 未分類 | Comments:2

虫採り行けない。

2015年09月17日
ゴメン、シルバーウィーク進行って初めての体験で、
かなりやつれた。大体、虫探索に行けて無い。

今日は松岡ちなちゃん。
バイクは福岡県のファクションさん製作のFTR223ベースの
ビーチクルーザー風のカスタムバイク。
画像

久々に素晴らしいバイクを見せて貰いました。

画像

雨の中タクシー待機中の松岡ちなちゃん。
お疲れ様です。


連休はどうにか山梨に行くつもり。
この時期はアカジマトラカミキリか、
コブヤハズカミキリでしょ?

谷口かな?

どうにか久々に自然の中へ。
| 23:01 | 未分類 | Comments:2

地震の前に目が覚めるよね?

2015年09月15日
画像

先日、都心を襲った
久々の地震。

僕は10秒前に目覚めて、
家族に対応。

まいどなんだが、地震の10秒前にきずく初めて
地鳴りを聞いた。


皆さん無事で良かっよね。
| 00:33 | 未分類 | Comments:2

クロマダラソテツシジミ/?

2015年09月09日
今回の九州出張は天候に恵まれず、
またかなりの長距離を移動したんで
体調を崩してしまいまして、昨日まで
通院してました。

で、最後の最後で鹿児島空港でクロマダラソテツシジミ??
画像
を見かけました。

何匹かいたんですが、
もしそうだとすると、定着してないのでしょうか?

ウラナミシジミなんかも神奈川では越冬出来ないみたいで。

ああ、虫取り行きたいですが、
5連休のしわ寄せで死にそうです。

コブ、いきたいですね!!
| 20:12 | 未分類 | Comments:2

オニヤンマ、残念Σ(゚д゚lll)

2015年09月03日
熊本にて、運転中に対向車線から飛ばされてきた。
画像
駄目元で拾ったが瀕死状態で、
死んでしまいました。

あしたは鹿児島。
本日はもうもう牛牛団に敗退。
| 23:37 | 未分類 | Comments:2

九州にて。

2015年09月01日
画像
スジクワガタ。

毎日雨でウンザリですわ。

晴れますように!
| 11:11 | 未分類 | Comments:0