本日 170 人 - 昨日 358 人 - 累計 350620 人 サイトマップ
RSS

電車の棚に何故かポリス帽Σ(゚д゚lll)

2015年10月31日
画像
何故、ポリス帽が?

朝なんで、昨夜の乗客ではなく、
今朝、何故か電車に棚に置き去りにされたのだろう。

画像
さて、今回はキノコゴミムシを再び掲載。
わりかし少ないはず。

樹液付近や朽木のキノコ付近。
また真冬は成虫で越冬している。
赤松の枯れ木の樹皮下なんか。
マイマイカブリやオサムシと同じ。
スズメバチもいっしょ。

ヨツボシケシキスイに似てる。
| 20:35 | 未分類 | Comments:2

東京モーターショーをこそっとΣ(゚д゚lll)

2015年10月30日
今日は群馬にいました。明日は相模原です。

本日、国際見本展示場にて、東京モーターショー2015年が一般公開になりました。
明日は混むでしょう。

今回は自動運転や電気自動車などの技術、未来の技術が、
もう、そこまで来ていました。

画像
ボンネットトラック
懐かしいね。

画像
ロッシのロボット?

画像
多分、東京オリンピックで実用されて
欲しい!

画像
こういう、スポーツカーじゃないコンセプトカーがあるのは、
じだいの流れを感じるよ。

画像
画像
日産も凄いよ(≧∇≦)

画像
ロータリーか。
これは売れる。

画像
前二輪のバイク。
遂にハイブリッドが市販される可能性。
確か1200ccだったような。

画像
色々ハイテクで。

画像
週末はガロア虫を探したいが、本日群馬にて、オオムラサキ幼虫を
探すも、まだはやったみたい。

明日は神奈川。
| 22:02 | 未分類 | Comments:2

自分と子会社の社長が写ってますわ。

2015年10月29日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000082-rps-ind
| 23:06 | 未分類 | Comments:1

静岡、磐田にて。蕎麦屋のある駅。

2015年10月26日
画像
残念ながら休みでした。

この辺はトンボのいる、
沼が各地にあり、本日も赤トンボ何種かと、
イトトンボも普通に見かけました。

明日は愛知ですわ、Σ(゚д゚lll)
| 21:41 | 未分類 | Comments:1

地味に近所で虫探し。

2015年10月25日
この週末はどうにか休めたが、
近所にて少し虫探索。

画像
ミカンの木にはアゲハチョウの幼虫。
ナミかクロかな。

カメムシはハートの紋で有名な
画像
エサキモンキツノカメムシ。
これはどこにでもいる。

都内公園にて、
画像
これはセンチコガネでしょ?
環八沿いの固体より若干きれいだけど、
やはり標高上げたとこの方が綺麗な感じがするけど、
平地でも綺麗な地域があるんだよね。

画像
ムネアカセンチコガネムシ。
この辺には多いみたい。
糞虫の仲間だけど何食べてるんだろう??

明日から浜松~名古屋。
| 19:53 | 未分類 | Comments:2

夏のまとめ(後編)

2015年10月19日
7月長野県にて
画像
ウラゴマダラシジミ。
関東の平地では5月後半からみかける。
一応ゼフの仲間。地味だけど。

7月大阪府にて、クマゼミ。
画像
たくさんいすぎる。
うるさい。

7月山梨県にて
画像
画像
ウラナミアカシジミとアカシジミ。
沢山おた。
これも一応ゼフの仲間。

7月長野県にて、
同行者が見つけたクビジロカミキリ。
画像
生態写真を撮りたかった。
少ないと思う。

7月群馬県にて
画像
クロホシビロードコガネ。
だと思う。

7月兵庫県にてシラホシハナムグリ
画像
この2匹を6月に捕まえたムラサキツヤハナムグリと一緒に飼育中。
昆虫ゼリーを与えているが、毎日ブンブン五月蝿い。
無事越冬してほしい。。。

7月山梨県にてツヤハダクワカタ
画像
ブナに飛来。
初物でした(≧∇≦)

7月長野県にて、アカムネハナカミキリ。
画像
今年もだいぶ、数は減ってるけど
健在。


7月長野県にてウラジャノメ。
画像
ウンコや汗も大好き。

7月山梨県にて。
いつも針葉樹の材にいる
ヘリグロアオカミキリ。
画像

8月「昆虫探偵団」の団長さんから
頂いた、アカガネカミキリ。
画像
北海道産!!

8月山梨県にて
オオトラカミキリ。
画像
標高の高いブナ帯にへお盆でもう、発生しているらしい。

8月山梨県にてスミナガシ。
画像
綺麗で渋いチョウだが、これも減ったと思う。

とりあえず、以上。

これから最近出撃出来て無い分、どうにか秋の虫を
見つけて撮影したい。
| 14:21 | 未分類 | Comments:2

近所でムラサキツバメ。

2015年10月18日
この所、多忙で体調崩してたんだけど、
どうにか回復して、休みなんで近所を散歩してた。

その途中にヒメウラナミジャノメサイズのチョウが、
チラチラ飛んでるのを見かけた。
高さ2〜3メートル付近。シジミチョウの仲間だとわかった。

とまるのを待って確認すると、

画像
iPhoneで撮影。不鮮明ですいません。
m(_ _)m
尾状突起が見える。
ムラサキシジミじゃなくてムラサキツバメでした。
大きいです。

昔はレアだったんですが。
まあまあ見かけますね。
これは越冬する個体かな?

この日はその他、ヤマトシジミ、スジグロシロチョウ、ナミアゲハ、ツマグロヒョウモンを見かけました。
| 17:47 | 未分類 | Comments:0

アクセス状況。

2015年10月15日
夏のまとめ後半は、少し時間下さい。

最近の国別アクセス。
画像

うーむ。
何故かオランダが凄い。
なんでだろ?

おやすみなさいー
| 02:02 | 未分類 | Comments:2

夏のまとめ(前編)

2015年10月13日
このところ、今までに無い忙しさで
虫取りに行けてません。

東京都内で最近見かけたチョウは
ヤマトシジミ
ウラギンシジミ
ムラサキシジミ
キチョウ
スジグロシロチョウ
モンシロチョウ
ルリタテハ
キタテハ
ツマグロヒョウモン
ナミアゲハ
アオスジアゲハ
です。

アカトンボの仲間は結構な都会でも飛んでますね。

で、夏のまとめ前半です。

6月に神奈川県で
画像
アサカミキリ

画像
福岡県でミツギリゾウムシ

画像
福岡県でジュウシチホシハナムグリ

画像
鹿児島県でホソコハナムグリ

画像
広島県でヤコンオサムシ

画像
知人からヒラズゲンセイ。
最近増えてるのかな?
クマバチはこちらでもけっこう普通にいるんで
いつか見ることがあるかも?

で、7月
画像
シラホシハナムグリ。兵庫にて。
これは飼育してます。先ほども虫かごの中でブンブン飛んでました。

画像
山梨産、ムラサキツヤハナムグリ
こちらも虫かごの中で元気です。

画像
リンク頂いてる
「昆虫探偵団」の団長さんから北海道産の
ヤナギトラカミキリ。

画像
杉並区の住宅街でまさかのマスダクロホシタマムシ。

画像
山梨県でブナの立ち枯れにて交尾中のルリクワガタを驚かしてしまった。
あ?これは6月末ですね。

なんだかんでまだまだ結構虫を見つけてた。

さてこれからはオサムシの季節。

そしてフユシャクですね。

後編は後日!

おやすみなさい!!
ませ!!
| 23:34 | 未分類 | Comments:2

便座がひんやりする季節です。

2015年10月10日
すいませんm(_ _)m
多忙にて更新できませんでした。
画像


画像
| 00:36 | 未分類 | Comments:1