本日 261 人 - 昨日 294 人 - 累計 331714 人 サイトマップ
RSS

蜂に擬態してる、蛾の画像をすこし。

2015年11月30日
画像
静岡で、キハダカノコ?
普通のカノコガより、胴体が
黄色い、こっちでは少ない。

画像
画像
セスジスカシバだっけ?
わりかし普通。
灯りにもくる。

画像
画像
なんだっけ?
忘れた。
ドロバチに似てる。

画像
栗に来てる、カシコスカシバ。

この蛾がいると、
ウマノオバチ
画像
も、一緒に見かける事がある。

でわ!

昨日の撮影会、
500台集まって頂きまして、
ありがとうございました。

また、長時間、待たせてすいません
m(_ _)m

次回はまだ未定です。
| 19:02 | 未分類 | Comments:2

閲覧注意!宮崎から鹿児島

2015年11月25日
宮崎で、初物
サツマゴキブリ
画像
わらわらいた。
100以上みた。

画像
こるはハナバチの仲間か。

あと、黒マダラソテツシジミとか。

ちゃんと虫を探してみたい。
| 21:12 | 未分類 | Comments:2

カミキリ、ついか

2015年11月23日
画像
ゴメン、ヒメヒカゲ。
あちこちの湿原で採集禁止、
しかしまだポイントはあるかも。
大切にしましょう?

画像
夏の終わりを飾る派手なカミキリ。
ケヤキです。この時期はコブとかぶります。
案外長生きしますが、死んだらピンクに劣化します。

画像
散々出しましたが、フェイスブック用に。

来期頑張りましょう。

そろそろ冬シャクです。

あと、12月12日の忘年会は頼み申し上げます。
幹事ですが、思ったよりたいへんでした。

さあ、九州のオサムシ頑張りたいのです。
| 04:28 | 未分類 | Comments:2

ガチャピンに似てる

2015年11月23日
画像
多いで見かけたバイクはガチャピンに似ていた。
画像
いまは熊本。
ああ、熊本。
| 01:26 | 未分類 | Comments:2

福岡です。

2015年11月20日
頂いた、缶ジュース
画像
大変美味しゅうございました。

撮影した、ヤマハSR
画像
流石、某ショップさん。
素晴らしい。



虫取りがスケジュール的に無理っぽいんで、
過去画像より

画像
アオタマムシ
モミの立ち枯れに発生して、成虫は
ブナの葉っぱを食べるらしい。
大きい癖に美しく、少ない。


画像
オオホソコバネカミキリ。
ブナ立ち枯れに産卵に来た雌が飛び立つところ。



あと、
画像
祖父さんが撮影した戦時中の写真。
進軍中。
| 19:26 | 未分類 | Comments:2

セミヤドリガとムラサキシャチホコ

2015年11月19日
セミに寄生する蛾、セミヤドリガの幼虫。
画像
夏の後半に良く見かける。
蝉の背中にしがみついてる。
多い時は3匹とか。

擬態で有名なムラサキシャチホコ
画像
オニグルミがあるところで良く見かける。
副産物はオナガシジミやカメノコテントウ、
オニグルミノキモンカミキリなんか。

何度見ても素晴らしいと思うわ。
| 20:38 | 未分類 | Comments:2

フユシャクの季節ですが、早春のフユシャク。フチグロトゲエダシャク。

2015年11月18日
もうフユシャクが出てる見たいですね?

フユシャクとは秋から春の寒い時期に発生する、
メスに羽の内シャクガの仲間の大雑把なくくりです。

関東ではフユシャクシーズンの最後の3月ごろに
発生するフチグロトゲエダシャクの場合です。

メスはこんな感じ。
画像
全く羽が無いですが、若干羽がある種類もあります。
今位だとヒメクロオビなんかかな?

飛べないメスはフェロモンでオスを呼び寄せて交尾します。
画像
フチグロトゲエダシャクは何故か込み入った野茨の中にいたりして
見つけるのは難しいです。

でも大抵、メスの周辺には複数の♂が飛び回っているんで、
メスがこの狭いエリアにいるのは分かるんですが、見つけるのは大変です。

因みにオスは
画像
こんな感じ。

フユシャクにしては珍しく昼間に活動します。

明日から、当分、九州です。翌日はは名古屋。さっきまで長野。
雨でしたが。

余裕があれば関東で見られるフユシャクのオスは制覇してるんで
過去画像から見つけたいです。

でわ。
| 23:12 | 未分類 | Comments:1

ベッコウトンボ

2015年11月17日
5月の静岡県。

画像

このあたりは有名産地があるけど、
あちこち探せばけっこう沼がある。

画像

ちょっとした沼でも事実上、神奈川東京で絶滅したベニイトトンボが普通に見られた。
画像

でもこれは埼玉県川越市のベニイトトンボ。
まだ生き残ってくれてるのか??

ではおやすみなさい。
| 23:27 | 未分類 | Comments:0

ハセガワトラカミキリ

2015年11月16日
何気に人気ががあるカミキリ。
トラカミキリの仲間で、似てる種類もあるが、
触覚が長いので、わりかし同定は簡単かな。

山葡萄につく。
だいたい関東では7月頭くらい?
同じ山葡萄につくカミキリはアカネカミキリ、シロオビチビヒラタカミキリやアカネトラカミキリなんかがいる。

この画像は、秋に野葡萄を回収、
春に成虫になった。
画像
一匹しか出なかったが、もう一年待てば、
まだでたかも?

この画像
画像
山梨でみつけた。

同じポイントで、毎度どうにか見つけてる。

山葡萄はあちこちあるんで、まだまだ
さがせば見つかるかも。
| 03:04 | 未分類 | Comments:2

近所を散歩したが、何も成果ないから過去画像より

2015年11月15日
雨が止んだから、近所探索。

おお!
画像

だから、お相撲さん見かけるんだ。
今は九州場所か。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

東京は久々に晴れ。

19日から九州へ。
| 20:00 | 未分類 | Comments:0

自分で踏んでしまった。その他むし

2015年11月15日
画像
これを自分が踏んでしまった。
次回は200000アクセスか?


画像
クビジロカミキリ
少ないです、kgさんが見つけました。
| 01:20 | 未分類 | Comments:2

トヨタSFR(途中から全然話しが変わっていきます

2015年11月13日
先日の東京モーターサイクルショーでTOYOTAが発表した、
SFRでいいのかな?
が、少し気になった。

画像
で、検索してみていくつかのHPをチェックしたが、

昭和40年初めのころ、発売されたトヨトスポーツ800を意識したライトウェイトスポーツカーらしい。

これ、今年お台場で写メで撮ったやつ。
画像

知人が赤い奴を所有してるけど
曲線美が素晴らしい!

今でも年に何回かは見かける。

んでんで、SFRは安全基準をはじめとする、いろんな環境が当時とは違うんで
比較対象にはあんまりならないよね。
見た目は個人の問題だし。

価格は当時60万円くらい?
当時の大卒の初任給が2〜3万程度だったらしいから、

現在を20万円だとすると?
適当に調整して、500万円くらいか?

元ネタの大衆車パブリカが40万円位だったから、1.5倍か。

1.5倍であのデザインが手に入るなら安い気もしてきた。

日本に来た米兵がお土産にヨタハチを持って帰ったってのも、
聞いた事がある。

で、全然話しが逸れて行き、



画像
マークオサムシ
東北と新潟とかにしかいない、オサムシの中では人気はトップクラス。
最近の数の減少は凄いらしい。

実際一昨年はわざわざ東北に遠征して0だった。

この時期は朽ち木や土の中で成虫で越冬している。


と。会社から書き込み。
まだ帰れない。
| 22:25 | 未分類 | Comments:2

Flight picture

2015年11月10日
暇なんで、また飛翔写真をあぷ。

画像
アブ飛翔中

画像
同じく

画像
シオカラトンボか?

画像
これも。

画像
マルハナバチの仲間かな?

画像
ホウジャクのなかま

でわ!
| 01:01 | 未分類 | Comments:2

70年前の祖父の大東亜戦争の写真。

2015年11月09日
進軍中。
画像

実戦かな?
画像

今はもう何処で何の画像なのか?
聞くすべも無い。





画像
キタカブリ。
青森産。
マイマイは、北に行くほど綺麗になる。
この時期はず朽木なんかで、越冬中かな?
| 02:04 | 未分類 | Comments:2

飼ってるハナムグリの状況。

2015年11月08日
近所を歩いてて塀に蛾がたかってた。
画像
~ウワバの仲間か。
調べよう。

で、さっき自宅内の虫かごを覗いたら、
飼ってるハナムグリ3匹が仲良く並んで食事中。

画像
左から2匹は、
シラホシハナムグリ兵庫産
7月30日捕獲。

右はムラサキツヤハナムグリ。
山梨産で6月18日捕獲。

もう11月8日だ。
もうすぐ5ヶ月になる。

餌は昆虫ゼリーで、虫が沸くんで土や昆虫マットを使用せずに
ティッシュを定期的に交換して霧吹きしてる程度。

恐らく越冬する可能性があるんで、そろそろ対策か。

今でも夜中に動き回ったり飛ぶ音が聞こえる。

かわいい。
| 19:06 | 未分類 | Comments:2

ハチ、休憩中。

2015年11月06日
画像

こうして顎を使って休んでいる
姿を見られたのは幸運だったのかも。
| 23:51 | 未分類 | Comments:2

日本の二輪史 近代編

2015年11月04日
80年代後半、カワサキからゼファー400が発売されたが、
当時スペック主義の一般ユーザーからすると違和感を感じた。
サスペンションはデザインが古すぎた。
しかし。画像

そして、大ヒットとなった。

これに他メーカーも対応し、
ホンダCB400フォー
スズキインパルス
ヤマハXJ

(≧∇≦)みんなそこそこうれたはず

因みに
ネイキッドとは、レーサーレプリカの、あの暑苦しい、カウルを脱ぎ去ること。


で、今日のむし。
画像
オオトラカミサカリ
みなさま来年頑張りましょう!
| 23:38 | 未分類 | Comments:1

オニホソコバネカミキリ

2015年11月03日
2013年6月30日長野県。

ケヤキの大木にて。
画像

最近、神奈川でも見つかってると聞く。

クワやケヤキ。

案外いすんじゃないのか?
| 20:31 | 未分類 | Comments:2

ハンミョウその他。

2015年11月01日
一昨日群馬へ行って、
「DASH」さんの車両、ハーレーね。
を3台撮影。

画像

で、道端で瀕死のゴミムシ。
画像
良くみかけるやつかな。


で、今日神奈川で散歩してると、
センチコガネ??がまだ何匹か飛んでた。
画像
画像
腐ったアケビにも来るようだ・。

あと、綺麗なハンミョウは
心なしか動きが鈍い。

画像
正面から。

画像
綺麗だね。

画像
更に近づく。

画像
で、人が来て逃げられた。

んでんで、
パンツをふと見ると
こやつが!!

画像

人のいないところで半裸になった。
多分刺すやつでしょ??
| 19:21 | 未分類 | Comments:2