本日 170 人 - 昨日 319 人 - 累計 308827 人 サイトマップ
RSS

191919まで、

2016年01月30日
画像
あと、僅か
(≧∇≦)
| 05:31 | 未分類 | Comments:2

テントウムシとか?

2016年01月29日
東海地方の出張。

空いた時間で、

昨日は日当たりも良く、
キタテハやムラサキシジミが飛んでいた。

画像
日当たりの良い場所だと
真冬なのに七星テントウが成虫になっていた。
大乗だろうか?

画像
このナナホシテントウには前の左右に小さな黒い星が一対見える。
ナナホシなのか??

雑甲虫
画像


フユシャクの仲間。
画像

うーん
ナナホシテントウの一対の☆が気になる。
| 23:38 | 未分類 | Comments:0

杉並区につ、ウスバフユシャク?

2016年01月28日
画像
先日近所で撮影。

で、今日、浜松市の公園のくち木をころがしたら、
ウスバ?のオスが何匹が出てきた。

いぜん、朽木ね樹皮下からサザナミのオスが出てきたけど、
フユシャクと言っても、オスはなるだけ、
寒さを凌ぐ場所を選ぶんだろうか?
| 21:29 | 未分類 | Comments:2

今日のハナムグリ。

2016年01月25日
画像
昨年5月捕獲山梨産ムラサキツヤハナムグリと
7月捕獲兵庫産シラホシハナムグリ2匹。

帰宅したら
虫かごからブンブン羽音がする。
結構元気みたい。
適当に飼ってるんだが。

画像
ムラサキツヤは羽の中央部分にとても小さいが
UUUUUUの模様が見えるはず。

これがミヤマオオなんかとの区別点みたい。



画像
これは韮崎産キョウトアオハナムグリに見えるんだが
いかがでしょうか??

※画像間違えました
画像
画像
でした。
| 23:27 | 未分類 | Comments:2

カシコスカシバ

2016年01月24日
栗で6月ごろ見かける。

同じく栗に潜むシロスジカミキリなんかに寄生する
ウマノオバチも見られる。

画像
しっかりハチに擬態している。

画像
飛んでる姿もハチ。

画像
これは産卵にこぎつけたのかな??

まあまあ見かけます。
| 14:18 | 未分類 | Comments:2

この時期見られる甲虫オススメ

2016年01月24日
まあ、成虫で越冬してる虫なんだが。

画像
画像
エゾカタビロオサムシ。
綺麗なオサムシ。
しかも飛べる。
普通種。

画像
クロカタビロオサムシ
飛べるし普通種。

画像
トゲフタオタマムシ。
杉やヒノキなんかの樹皮下で越冬してます。


でわ!!!
| 08:31 | 未分類 | Comments:2

ミイデラゴミムシ

2016年01月21日
多分国内で
トップレベルの知名度のある
ゴミムシ。普通種だけど。

画像

ゴミムシやオサムシは危険を感じたら、
お尻から嫌な匂いの物質を噴出するが、
この虫はその温度も焼けどするレベルらしい。

画像

でもアオゴミとかの集団越冬を掘り出すと、
フシュプシュお知りから白煙が見える。

なんで出来ればゴミムシやオサムシは素手で触りたくない。
マイマイカブリも相当臭いし。

あと、何気にクロカナブンの排泄物の匂いも
結構苦手。
| 22:38 | 未分類 | Comments:2

昔の写真だが

2016年01月17日
画像
これはテントウムシかハムシの幼虫が
ハエ?を呼んでる?
何のために??
| 19:28 | 未分類 | Comments:2

飼育中のハナムグリの今日。

2016年01月16日
昨夜から虫かごの中で羽音が五月蝿い。

画像
さっき撮影。

夏の兵庫で撮影した
シラホシハナムグリ2匹と

5月に山梨で捕獲したムラサキツヤハナムグリ。

まだまだ元気。

ハナムグリは可愛い。。。
| 13:38 | 未分類 | Comments:2

フユシャクのメス

2016年01月12日
先日、夜間に桜が沢山生えてる
公園に冬尺を探しに行ってきた。

イチモジフユナミシャクは遅いのか?

これは多分、クロテンかウスバかな?
画像

難しいね。
| 13:00 | 未分類 | Comments:2

ハバチって肉食なんだね?

2016年01月10日
昨年、日本の道で標高が3番目に高い道、
麦草峠にて、沢山見かけたハバチ。

画像
綺麗なんで、追いかけると。

画像
食事中の個体も見つけた。

肉食なんだ。
Σ(゚д゚lll)
| 16:56 | 未分類 | Comments:2

冬の虫

2016年01月04日
限られた時間の中で最低限。

神奈川にて。
デンワボックスにはイチモジフユナミシャクのオスが
付いてる。
サクラを探すが、メスは見つけられなかった。

ケヤキの樹皮をはがすと?
画像
ラクダムシ。
いつものと違うかな?

あと、
画像
テントウムシ。




絶景の場所にはオッサンが」一人いて、
なんだか笛を吹いてる。
こういうのは下手なヤンキーより危険。
退散。

画像
画像
ウスバとかクロテンとか?
わからんは。

同じ時期に同じような生態で、
なんだろ??

画像
やっとペア発見。。。

メスも単独で見つけたが、
イチモジフユナミシャクのメスはダメだった。



で、毎年恒例のオオムラサキの幼虫チェック。
画像
画像
短時間でそんなに有名じゃないエノキから
5匹確認。少し安心。。。

画像
ジョロウグモ。
あけましておめでとう!!

画像
梅が咲いてた。

ロウバイもさいてるな。。。

では。
| 19:10 | 未分類 | Comments:2

オオヒラタエンマムシの仲間

2016年01月02日
画像
オオヒラタエンマムシの仲間。
機械みたいだ。
| 22:38 | 未分類 | Comments:1