本日 261 人 - 昨日 294 人 - 累計 331714 人 サイトマップ
RSS

20万アクセス突破しておりました!

2016年02月29日
本当にありがとうございます。
今は博多におります。
m(_ _)m

画像
画像
画像
画像
| 21:27 | 未分類 | Comments:2

明日から九州遠征!

2016年02月28日
福岡から鹿児島まで、
10日間です!

まあ、仕事なんで
虫を撮影してる時からは
無いと思いますが、
頑張ります!
画像
| 21:44 | 未分類 | Comments:0

八景島でiPhone

2016年02月27日
一眼の電池を忘れる失態。
画像
画像
画像
iPhoneでも、まあまあ使えるね?
| 23:15 | 未分類 | Comments:2

チョイ個人的な詐欺です。

2016年02月26日
画像
画像
画像
| 21:10 | 未分類 | Comments:1

ガロアムシ

2016年02月23日
画像
相模原市なんだけど
記録はどんな感じなんだろ?

ガレ場にいて、
でも、土の中にもいたり。

結構いそう
| 01:40 | 未分類 | Comments:1

フチグロ、

2016年02月20日
とんでました!
| 00:34 | 未分類 | Comments:2

樹液に来るヒメハナカミキリの仲間。

2016年02月17日
画像
2015年7月18日。

樹液に来るカミキリムシってあんまりいない印象。
アカアシオオアオカミキリ
画像
なんかは樹液意外見ないけど、
あとはルリボシカミキリ
画像
とか?

画像
捕獲してケ-スに入れればハナカミキリの仲間も
ゼリーに来るけど。

ヒメハナカミキリの仲間って樹液に来てたのは驚いた。
| 22:30 | 未分類 | Comments:1

ここどこ??

2016年02月15日
画像

多分昭和30〜40年代

実家にあった古い写真。

分かりやすい古い建造物がヒントになるか。

どこだろう??
| 21:36 | 未分類 | Comments:2

冬の虫探し

2016年02月14日
今日は暑かった。

んで、相模川沿いへ。

画像
アカメガシワの洞でコクワガタが死んでた。
越冬失敗か。

画像
赤いサシガメ。

この辺で便意がやばくなり、
コンビにへ移動。

その先のオオムラサキのポイントへ。

画像
画像

エノキ付近の落ち葉を捜すと、
簡単に出てきます。



自宅へ帰り、
虫かごを見ると、

画像
ゼリーを食べてるシラホシハナムグリ兵庫産

画像
昨年5月捕獲のムラサキツヤハナムグリ。

みな元気で安心。

虫かごの中を飛んでるし。




昨夜は虫やさん飲み会
大変楽しゅうございました。
そうそうたる顔ぶれで恐縮しました・

今年が最後の幹事のけんごくんお疲れ様
| 20:42 | 未分類 | Comments:2

追加分

2016年02月11日
画像
奈良のアサマイチモンジ。

画像
ゴイシシジミ。

画像
アメンボの仲間。

画像
シマアメンボ。

画像
ヒラタクワガタ。


大体、2003~4年に撮影。
| 14:36 | 未分類 | Comments:1

山梨は雪だらけで、

2016年02月10日
画像
仕事の合間に、横道に逸れて、
雑木林に入ろうと進むが、
車のタイヤ痕が消えて、人の足跡も消えて、
人以外の動物の足跡だけになり、退却。

帰り道に久々にお世話になってる、
某製作所にお邪魔する。

凄い機械が沢山ある、貴重な中村製作所さん。

行くとバイクじゃなくて、
前、二輪
後ろ 一輪のトライク?なのかな?
がある。
画像
画像
画像

聞くと、エンジン以外、全部こちらの機械で
パーツ一点一点を制作して、
もう直ぐ登録して乗れると言う。
かなり凄い。

因みにエンジンはHDの1450ね。

コント乗せて店がある貰おう!
| 22:08 | 未分類 | Comments:0

群馬にて。

2016年02月09日
画像
群馬、高崎のダッシュさんの
ツインカム。
カッコイイわ。

低くて色合いも渋い。
最近のエンジンだから
それもまた魅力。

砂埃の中撮影。カメラが心配。

空き時間に
倒木を転がすと、
画像
女王蜂。

それにしても、最近は虫が少ない。
あれほど沢山いた横綱サシガメさえ、
あまり、見かけない。
| 23:16 | 未分類 | Comments:2

適当に蛾を貼る。

2016年02月07日
画像
不明蛾
1月撮影

画像
良く見かける蛾

画像
アケビコノハ

画像
~シタバ。

明日はちゃんと頑張る。
| 20:46 | 未分類 | Comments:0

今更だけど、

2016年02月03日
この時期、唇が乾きますね。
けさ、何気に部屋に転がるリップクリームを見たら、
おや?と思いました。

画像

違うんだわ。

メンタムとメンソレータム。

近江兄弟社とロート製薬。



Wikiで調べて下さい。
意外でした。

で、
画像
マークオサムシ。

激減中らしいです。

いまは成虫で越冬してる時期ですね。

朽木、崖、盛り土、地中に接してるコンクリとか。
氷が溶けたら行きたいですわ。
| 23:06 | 未分類 | Comments:1

名古屋で地味に虫探し

2016年02月01日
先週、若干時間が空いたので、
雑木林へ入る。
因に雨。

で、朽ち木の樹皮をめくると、
画像
スズメバチの女王バチ。

画像
これはでかかった。

画像
フユシャク??

画像
朽ち木を転がすと
カブトムシの幼虫がたくさん。

画像
立ち枯れのこの辺にもいた。

腐葉土にいるイメージだったが、
腐葉土を集めるのは人間がほとんどだと思うんで、
もともとカブトムシは朽ち木にこうして依存してたのかな?
| 19:21 | 未分類 | Comments:2