本日 261 人 - 昨日 294 人 - 累計 331714 人 サイトマップ
RSS

杉カミキリ。とりあえず。

2016年03月31日
画像
昨日まで栃木県でキャンプ。
今日は、静岡の磐田、袋井。

それから東京を目指し東名へ。

そういえば、圏央道があるわ。
多分杉がいるから。。。

て、感じで一匹撮影。

週末はまさかの新潟。

今回の切れなその他画像は明日アプします!
| 23:52 | 未分類 | Comments:2

ヒラヤマコブハナカミキリ出てました!

2016年03月27日
2016年の桜は少し例年より早いみたいなのと、
先週、ビャクシンカミキリが多数いたので、
これはヒラヤマコブハナカミキリも出てるに違いない?と、
行ってまいりました。

まず、有名ポイントの2本のアカメガシワはどうだろう?

藪漕ぎしながら一本目に行くと、
枯れてました。ショックですわ。
このアカメガシワには大変お世話になりました。
合掌。

で、急斜面のもう一本を目指します。

ダニに怯えながら、やっと到着。
何せ急斜面なんで、焦ります。
煙を少しウロに入れると、
数秒で、出てきまし。
画像

更に出てきます。
画像

ここまでで、4匹確認。

?上のウロを見ると?
画像
ペアか?
画像
ペアですねー
画像
まだ3月、メスも発生して交尾してたんですね。

合計6匹確認しましたが、急斜面で、よい写真は撮れませんでしたわ。

自分は別のポイントを知ってますが、
あの有名産地は僅か一本のアカメガシワとなり不安です。
まあ、もっと探せば絶対あるんだと思うけど。

それから
画像
一応、かつての珍品クロチビタマムシを撮影して
帰宅です。
| 16:45 | 未分類 | Comments:4

今日の仕事とか。

2016年03月23日
久しぶりに表紙の撮影に立ち会った。

バイクは愛知の部品屋K&Wさんの、
ドラッグスター250。
ボルトオンパーツだけで
ここまで出来るのは流石。

モデルさんは
原美織ちゃん。
画像
本当に可愛いわ。

画像
スタジオ内の教室で盛り上がる。

4月24日発売ですよ。


画像
昨夜沢山あり過ぎる
未同定の蛾を調べてみた。

ムクツマキシャチホコでした。
これも似てるのが多い。
| 20:13 | 未分類 | Comments:1

再びビャクシンカミキリ

2016年03月21日
花粉症なんでティッシュを箱ごともってきました。
でもむしろ、翌日の今がヤバいっす。

先日のポイントに行きました。
何人かの仲間から連絡が来まして、
結局4人で探索です。

自分は早めに着いて、その他いろいろ虫が撮影できれば?と
ウロウロしてました。

画像
アブの仲間。

画像
ビロードツリアブ

画像
ルリタテハ

思ったんですが、スギやヒノキの植林に囲まれている場所は
たいした虫はいませんね。




日中はルッキングで探しますが、殆ど無理ですね。
樹皮を剥がしたりすればもっと見つかるのでしょうが、
ダメです。

でも3匹は確認しました。
あと紛らわしい
コイツです。↓
画像
アリモドキカッコウムシ。
昼も夜もみかけました。



で、17時集合なんで皆さん順次到着しましたが、
まだ明るくビャクシンカミキキリは活動し始めません。

暗くなった19時ごろからちらほらと何処に隠れていたのか?
沸いてきます。
画像
画像

20時を過ぎると極端に活動する固体は減りました。

恐らくあと10日後位がピークかな?
昨年は22時くらいまで活動してましたから。

今回は多分4人全員で50オーバーくらい。

靖国神社のあのサクラで開花宣言されましたから、
来週はヒラヤマか!?
| 12:24 | 未分類 | Comments:4

ビャクシンカミキリ2016年初物!!

2016年03月19日
早春の渋いカミキリ、ビャクシンカミキリ探索に
昨夜行って参りました。

埼玉県某所です。

21時に到着
30分ほどで3匹確認。
ペアの画像
画像
はカップルでしょうか?

いよいよ待ち焦がれたシーズンの始まりです!!
画像

明日もいこう!!
| 11:36 | 未分類 | Comments:2

以前新潟でさつえい。

2016年03月12日

 画像
なぜかゾウムシ(オオゾウムシか?)
にハアリが沢山たかってる。
アリはオスと思われるので、
何かゾウムシが出してるのか?
メリット無さそうだけど。。。
| 15:25 | 未分類 | Comments:2

最近のまとめ

2016年03月10日
無事、昨夜に鹿児島から帰宅したら、
リンクいただいている
「昆虫探偵団」の管理人さんから
タイワンメダカカミキリが届いた。
元気に動いてる。

画像

5ミリなんじゃないかな?
勿論、北海道産。
感謝!!!!




で、宮崎県都城市で見つけた
幼虫。

画像

突起が4つあるんで、オオムラサキの幼虫か?と思ったが、
ご指摘いただき、どうやらゴマダラチョウらしい。

参考
画像
これはオオムラサキ
トッキが4つありスリム


画像
これはゴマダラチョウ
突起が3ツで太いかな?

ありがとうございました。




あとは、

画像
鹿児島で今年初のビロードツリアブ
桜が咲いてた位だからね。
春だったは。


画像
水溜りの腐葉土から
謎の甲虫。
3ミリ無いかな。
なんでしょうか??

画像
クロコノマチョウは何匹か見かけました。
デカイですね。

さて、週末はどこかに行きたいですわ。
| 21:53 | 未分類 | Comments:2

九州出張途中経過。

2016年03月06日
ほんと、仕事の合間の撮影なんで、
たいしたのはいない。
まあ、3月だし。

画像
都城市にて。
綺麗なゴミムシ。

画像
都城市にて。
エノキの切り株の周りの落葉を探したら、
2匹でてきた。
どうせ、依存するはずのエノキは切られてるから、
これは保護した。

画像
アトジロ?よくいる奴。

画像
カエル。
もう活動してる。

画像
これは8ミリ位のゴミムシ。

画像
このジョウカイ?も何匹か見かけた。

画像
ナミガタだろうか?

同定は帰宅後。
| 21:04 | 未分類 | Comments:2

昨日、甘木にて。

2016年03月04日
昨日、福岡県甘木付近にて。
画像
アカタテハ。

成虫で越冬するチョウは、冬でも天気が良ければ、
活動する。

タテハチョウの仲間は特に、一度飛び立っても、
また同じ場所付近に戻って来る場所が多い。

今回はこの画像をiPhoneで撮影し、
更に接近し成功するも、取引先から電話があり、

その間、別のタテハチョウやムラサキツバメか、シジミっ闘い、
また戻ってきたりしてたけど、
結局、会話中に何処かに行ってしまった。

今日は仕事で移動中にキチョウや天狗チョウを見かける。

明日ももちろん仕事。

チョットした時間が出来ないかなー?
| 18:02 | 未分類 | Comments:1

オオフタモンウバタマコメツキ

2016年03月02日
関東で見かけないが、
今いる北九州なんかでは
沢山居るらしい。

画像
画像

久々に大きな甲虫をみた。

追加分
画像
オオムラサキではないから、
ゴマダラだと思う。
赤星って事はないよね?
| 11:36 | 未分類 | Comments:4