本日 3 人 - 昨日 311 人 - 累計 351536 人 サイトマップ
RSS

キクスイモドキカミキリ@京都、一眼の画像は明日アプします。

2016年05月31日
京都に。
画像

キクスイモドキカミキリです。

初物です。

明日にはちゃんと良い画像はれます。
いまは岐阜です。
| 22:26 | 未分類 | Comments:4

ヨツボシトンボとか?(静岡)

2016年05月27日
仕事の合間につか、ビジネスホテルで早起きして
有名産地に行ってきました。
まずはヨツボシトンボでしょ?

絶滅危惧種の貴重なトンボですわ。

画像
画像

まあこの時期でしたが、何匹かいました。
保護活動されてる方々に感謝です。



画像
沢山いるショウジョウトンボですが、
それさえ近所ではそんなに見かけないトンボです。

画像
キイトトンボ
ここでは個体数は多かったですが、
神奈川や東京ではそんなに簡単な虫ではないです。

画像
ベニイトトンボ。
事実上、東京、神奈川では絶滅って言っていいかも。
いるけど。

画像
画像
これ、サラサヤンマ?
全然とまってくれないから。。。。

明日から兵庫県へ。
4日くらい帰れないんで更新があまりできないかも?
| 23:58 | 未分類 | Comments:1

山梨遠征!!

2016年05月22日
あ、今日は「NATURE DIARY」の管理人さんの

http://tyurin.exblog.jp/

虫林花山さんとカミキリ屋さんだったら、
絶対名前しってるでしょ?!のラスカルさんと、
豪華な同行者にお供させていただきました。

さてさて、天気、いーっすね??

じゃ、虫探ししましょう?

ということで、各自虫を探します。

あ、セダカだ!!

画像
画像

樹から落ちちゃってまた撮影。
画像

イワワキセダカコブヤハズカミキリ。
イワワキは初めてですわ。
まあ、これで終了でもいいくらい。

虫林花山さんは丹念に撮影している。
僕は最低限。
見習わなきゃ。



で、ラスカルさんの貴重なポイントを教えていただく。
画像
画像
カスミカメ、いいよね?

画像
シロトラカミキリも交尾中なんで撮影。
普段はするーです。


画像
画像
ゾウムシの仲間。
いつか同定しよう。


ブナの立ち枯れにはルリクワガタ。
画像
トウカイコルリクワガタか?

キノコには
変なハネカクシ
画像

画像
これ普通のベニヒラタじゃないかも??

画像
ルイスクビナガハムシ
人気のハムシらしい。
ラスカルさんに教えてもらわなければ、
スルーでした。


最後はリスさん。
画像
お分かりになられるだろうか??

ラスカルさん虫林花山さん
大変お世話になりました!!!
またよろしくお願いします!!


忘れてた、
画像
モミみたいな倒木に産卵してた、
このデカイハチはなに?

※ラスカルさんより、トドマツノキバチと教えて頂きました。
| 21:05 | 未分類 | Comments:4

北海道からの贈り物5月18日。

2016年05月20日
リンク頂いてる「昆虫探偵団」の管理人さんから
貴重な北海道の虫を送っていただきました。

まず、初めて見ました。

画像
サメハダハマキチョッキリ。
美しいゾウムシの仲間です。

画像
カエデノヘリグロハナカミキリ。
もう発生してるなら関東では?
良いカミキリです。

で、で、
画像
カラフトトホシハナカミキリ
です。
こちらではトホシハナカミキリやフタスジハナカミキリに似てます。
美しいです。

団長さん、感謝!!!!!!
| 23:32 | 未分類 | Comments:2

ベニヒラタムシ

2016年05月20日
2016年5月15日山梨県にて。

この仲間は2種類いたはず。
画像

普通の奴かな??
| 20:41 | 未分類 | Comments:0

エサキヒラタカメムシ

2016年05月18日
画像
2016年5月15日山梨県にて

ヒラタカメムシの中では大型で、役1センチ弱。
山地性のカメムシ。

いやー、同定には皆様にお世話になっております。

とりあえず、ブナ帯で見かけた虫はマメに撮影しないと。
| 03:15 | 未分類 | Comments:1

フタスジカタビロハナカミキリ。

2016年05月15日
今年の季節は例年より早く進んでいるらしい。

なんで、花の開花も早いようだ。

一応、来週に行くフタスジカタビロハナカミキリの下見をして来た。

んー、山芍薬は沢山あるのに、花は極端に少ない。
もしかしたら、鹿とかが、食べたりしてない?
なんで少ないの?

どうにか一匹見つけた。
画像

あとは


画像
謎の虫。甲虫に見える。
なんだろ?

※東京昆虫館のGenkaさんより、
オカモトツヤアナハネムシと教えていただきました。
少ない様です。
※露木さんからもヒメシャラに集まっていた事があるとアドバイス頂きました。

画像
小さくきれいなゾウムシの仲間かな?


画像
ハムシの仲間でしょ?。
※東京昆虫館のGenkaさんより
ゾウムシの仲間だと教えて頂きました。

疲れた。

来週はもっともっと標高上げなきゃ!

(≧∇≦)
| 19:25 | 未分類 | Comments:6

駆逐艦 山風

2016年05月14日
祖父が撮影

米国潜水艦、シャークを撃沈するなど
活躍する他、撃沈された敵艦艇の乗務員を多数救助。
昭和17年、撃沈され、搭乗員全員死亡。
画像

これは祖父が昭和16年別艦艇から撮影。
| 22:28 | 未分類 | Comments:0

週末のむビール

2016年05月13日
画像
まだ飲んだ事ない。
なかなか売ってなくて。


で、日曜日はこれ、
画像
探しに行こうか?と。
| 11:39 | 未分類 | Comments:2

最近撮影した未同定の虫

2016年05月11日
画像
ビロードコガネ?の仲間を捕獲したアブの仲間
※フェイスブックにて、ムシヒキアブの仲間と教えて頂きました。
細い同定は画像だけでは難しいとの事。


画像
キジラミ?アザミウマの仲間?
※リンク頂いております、東京昆虫館のGenkaさんより、
チャタテムシと教えて頂きました。


画像
ブナのウロにタバコの煙を入れたら
出てきたゴミダマ?


画像
シャクガかな?
これは同定頑張る。
※ミスジツマキリエダシャクと教えて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m


画像
ハエの交尾。


画像
これは簡単。
ウンモンテントウ。
良く見かけるけど綺麗だね。
| 11:11 | 未分類 | Comments:4

ヤマネ 生態写真 カエデが終わってた。

2016年05月07日
ブナ帯まで標高上げてもカエデが終わってて、
ロクな虫が撮れなかった。

基本哺乳類は撮影しないんだが、
かわいいんで、これは撮影。

最終、野生化したハムスター?と思ったが写メをフェイスブックで見てもらい、教えて頂く。

ヤマネらしいです。
画像

広島の昔の野球選手を思い出したわ。
| 16:19 | 未分類 | Comments:6

虫いろいろ、東京→神奈川県

2016年05月01日
今日は気温が高く色んな虫がいました。

まず、湿地へ。
途中、アオスジアゲハ、オナガ?アゲハ、ウスバシロチョウ、モンシロチョウ、
キチョウ、ヤマトシジミ、ツバメシジミなどを見かけながら、

画像
クロヒカゲ。新鮮です。


画像
ヨツボシヒラタシデムシ。


で、湿地で、

画像
ネクイハムシの仲間でしょうか?

で、かなり移動して神奈川県内へ。

画像
ヒゲブトハナムグリのオス。

画像
ヒゲブトハナムグリのメスです。
オスに比べて大きく、少ないです。

画像
画像
マグソクワガタのオスです。

で、前回見つけられなかった
画像
マグソクワガタのメスです。
オスに比べて大きく少ないです。

画像
やけに大きなオスだなぁ?て思っていたのは、
茶色いけど、メスですかね?

まあ、ほかにも色々と撮影しましたが、
こんなもんです。
画像
| 19:02 | 未分類 | Comments:2