本日 267 人 - 昨日 280 人 - 累計 374756 人 サイトマップ
RSS

最近の蛾

2016年09月27日
ここのところ慌ただしく、
中々HPを更新出来ず。

本日荻窪付近で信号待ちしてたら、数センチ開いていた車の窓から
ビロードハマキが入って来て徘徊。
画像
新鮮な個体で、非常に美しかった。

先日のヒトリガ
画像

富士山
画像

今週末こそは
ちょい、いい虫見つけたい。
| 18:53 | 未分類 | コメント(1)

夏の終わりに発生する、綺麗なカミキリ、
画像
アカジマトラカミキリです。

ケヤキに発生します。
今まではケヤキで見つけてましたが、
今回はトラカミキリなんで、イタドリの花に来た個体を山梨で探したいです。
あと、そのポイント付近のタニグチコブヤハズカミキリもですね。
どうにか週末は晴れて欲しい。
| 21:23 | 未分類 | コメント(2)

コガネグモ

2016年09月12日
2016年9月11日栃木県ツインリンクもてぎ(笑
にて。
画像

イベント会場のテント付近で見つけた。
すぐ近くにナガコガネグモもいた。
コガネグモは国内でも広く分布してるが、
実家の相模原市では子供の頃からあまり見る機会がなく、
若干似ているジョロウグモの方が圧倒的に多かった。
今でもそうだと思う。
| 19:51 | 未分類 | コメント(0)

九州まとめ

2016年09月06日
以上に遅い進行の台風に邪魔され、
仕事が殆ど出来なかった。

その晴れ間の空いた時間で撮影したむし。

画像
この蛾はすぐ同定できそう。
都城市にて。

画像
コとかヒメとか?鹿児島空港付近で。

画像
これなんだろ?
都城市にて

画像
このアカトンボも見たこと無いやつかな?
都城市にて。

ベニイトトンボも目撃。

画像
綺麗で大きなバッタ。ショウリョウ??

画像
ハンミョウは沢山いた。

画像
ヒメアカタテハ。

画像
沼の付近で。
これもあとで同定しよう。

先々週、群馬、新潟でそれから九州を縦断。
久々に帰宅。

さて、オオtラに参戦してこよう。
| 05:39 | 未分類 | コメント(0)

福岡から長崎へ

2016年09月01日
先週、新潟県にて、カエル。
画像
自然と周囲の色と同化するんだな。

本日SAにて、
画像
クツワムシ?
うるさいよね。
久々に遭遇。

画像
うーむ、汚物以外は流さないと思うんだが。

明日も天気が悪い。
虫探索の時間は無いな。
| 19:40 | 未分類 | コメント(0)

次の5件 >>