本日 170 人 - 昨日 319 人 - 累計 308827 人 サイトマップ
RSS

中部オオオサムシ

2016年11月26日
先週から関西出張。

京都は紅葉の盛りです。

それから弟一家の甲府に泊めてもらいました。

生ワインおいしゅうございました。
画像
ピアノ上達したね。

翌日、本日。
リンク頂いてる
THE INSECTER
http://insecter.web.fc2.com/
管理人様とオオオサムシ探索をご一緒させていただきました。

画像
富士山。

雪がしんぱいされましたが、
雲ひとつ無い青空と紅葉の中、崖を掘りました。
お互い知ってるポイントであっさり何匹かみつかりました。

副産物、
画像
スズメバチ女王!!

画像
チャバネかオオチャバネ冬エダシャクのオス?
カバエダシャクとご指摘頂きました。

画像
2匹でた時も手抜きでアイフォン。
足場が悪いと言い訳します。

その他マルバネ、クロナガオサムシなんかが出て来ました。

一眼で中部オオオサムシ
画像
青くて綺麗なんです。
このポイントが東京に一番近いのでしょうか?

びおすけさま大変楽しいでした。
次回は体調を万全で望みます。

次回もありますよ。

いつもありがとうございます!!
| 17:37 | 未分類 | Comments:0

関西出張、見かけた普通種

2016年11月22日
画像
オオトビモンアツバ。
岐阜県にて。

画像
ヤマトシジミ交尾。
大阪府にて。

土曜日は久しぶり虫取り❤️
| 19:03 | 未分類 | Comments:2

秋の鹿児島周辺。

2016年11月12日
先月過労で吐血し入院してから、
久々の長期出張。

仕事の隙にフェイスブックで知り合った、
現地の方に案内してもらいました。
当日は体調が非常に悪く、大変ご迷惑をおかけしたと
ともに、絶対行けないようなポイントもご案内いただき、
ただ、感謝であります。

画像
画像
ネキトンボであります。
僕は珍しいと思います。
綺麗ですね。

画像
なんだかわかんないバッタが交尾してます。

画像
眠そうなアカガエル??

画像
大きなバッタ。本当にでかかった。

画像
オオアオイトトンボ。

画像
カワトンボ。綺麗なんだが、アサヒナだっけ?
とにかく綺麗。

画像
キトンボ。
ご案内いただいた方のおかげであります。
まず一生縁がないと思っておりました。

画像
サツマシジミかな?
市内、におりました。

いや、夏行きたいわ。
| 13:20 | 未分類 | Comments:0

やまとしじみ

2016年11月08日
画像
鹿児島ではサツマシジミがあちこちにいた。
これはヤマトシジミ。
ヤクルリはどこに?
| 22:41 | 未分類 | Comments:4

入院したりなんだりで、サボってました。

2016年11月06日
現在九州。
大分県玖珠町でハグロトンボ。
画像
まだいるんですね。

湯布院付近で、
ヒメヤママユ
画像
これはこの時期どこでも多いです。

画像
同じくツキワクチバ。
初物です。
南方系の蛾らしいです。


九重付近にて。
画像

何だろう?
カメムシなのはわかる。

このポイントは夏に
トガリバホソコバネカミリやフクチセダカコブヤハズカミキリを
撮影した場所。
体調が本調子じゃないのと、
仕事が差し迫っていたんで、
ほとんど素通り。

まだまだ阿蘇は道路や橋がダメージ受けてて、
迂回しないと駄目ですね。
早い復興をお祈り申し上げます。
| 15:39 | 未分類 | Comments:2

次の5件 >>