本日 4 人 - 昨日 311 人 - 累計 351537 人 サイトマップ
RSS

アカボシゴマダラとオオムラサキ

2016年12月22日
12月7日埼玉県川越市にて、
アカボシゴマダラの幼虫。
仕事で、時間が少し空き、小さな公園で
待機してると、エノキが見える。
オオムラサキはいないと思うが、ゴマダラチョウ位は
いないか?と探したら出てきた。
で、フェイスブックにアップしたら、
アカボシゴマダラと御指摘頂いた。
画像
なるほど背中の突起が4つあり、
オオムラサキよりひとまわり大きい。

で、今日神奈川県でまた仕事の時間が少し空き、
エノキをガサゴソしたら、
オオムラサキの幼虫が出てきた。
画像
この辺は多そう。
| 18:50 | 未分類 | Comments:2

フチグロトゲエダシャク

2016年12月10日
フユシャクの最後に現れる日中活動するフユシャクなんで、
若干綺麗です。


画像
オスです。
凄い速さで飛びます。

画像
メスです羽の痕跡さえありません。


画像
交尾ですその後
すぐメスは産卵します!!

でわ!!
| 11:27 | 未分類 | Comments:2

アカボシゴマダラ幼虫、ミツギリゾウムシ???、クヌギカメムシの仲間。

2016年12月09日
先日埼玉県にて少し時間が空いたので、
小規模な公園を散策した。

画像
フェイスブックで教えて頂いた
アカボシゴマダラの幼虫。このまま越冬する。
最初ゴマダラチョウの幼虫だと思ったが、
突起が4つあるんで謎だった。

画像
これはクヌギカメムシの仲間のメスかな?

画像
これが分からない
体長4㍉ていど、ミツギリゾウムシが
ものすごく小さくなったみたい。
なんだろ?

でわ!
| 17:41 | 未分類 | Comments:0

越冬始めるルリタテハチョウ

2016年12月03日
久々に帰宅さたらベランダで
ルリタテハが越冬してた。

画像

今日は暖かかったから移動するかな?
と思ったが、まだいる。
越冬体制のようだ。

真冬の暖かい日にイテチョウとなるんだろう。
| 18:43 | 未分類 | Comments:0