本日 1 人 - 昨日 311 人 - 累計 351534 人 サイトマップ
RSS

マグソクワガタとかiPhoneで撮影。

2017年04月30日
画像
カワトンボは普通にいるね。

いつものネジロカミキリは?
画像

画像
センチコガネも元気ですわ。

画像
画像
マグソクワガタ。
メスは黒く大きい。

キンケトラ?
画像

アカネカミキリかな?
画像

一年ぶりのフタモンクビナガゴミムシ。
画像

まあ近所でこんな感じ。
| 21:56 | 未分類 | Comments:2

再び神奈川県相模原市のネジロカミキリ

2017年04月26日
画像
仕事前にタラの木をチェックしたら、
ネジロカミキリが交尾していた。

最近このエリアでは、ヒメスギカミキリ、スギカミキリ、ビャクシンカミキリ、ヒラヤマコブハナカミキリ、を確認している。
| 19:42 | 未分類 | Comments:2

ネジロカミキリ

2017年04月21日
2017年4月21日神奈川県相模原市にて。


以前から気になっていたタラの木がある。
恐らく誰かがひっそりと植えたんだと思う。

で、仕事で移動中、ちょい寄り道してきた。
5〜6本生えてて山菜好きにはたまらないだろう。

で、一本一本丁寧に見て行く。
画像

一瞬ドキっとした。
カミキリ虫なのはわかるが、
何カミキリだろう?
昨年死んだやつだろうと思う。

で、その直後、
画像

1匹見つけた。やはりいたわ。

追加を目指すが見つからず。
時間帯なのか?時期なのか?
わからない。

近所なんで、マメにチェックしよう。

iPhoneで撮影。
| 16:38 | 未分類 | Comments:0

ヒラヤマコブ、ビャクシン、クリストフとか?

2017年04月20日
昨日はカミキリ屋さんの中では知らない人はいないであろう、大御所Tさん、Hさん、そして大先輩のOさんとご一緒させて頂いた。
またフェイスブックで最近やりとりをさせていただいてるWさんともお会い出来た。

で、天気はいい。
早速ヒラヤマコブハナカミキリを探しに行く。
全部で6匹出てきた。
画像

もうお腹いっぱいとの事で
場所を変えてカエデの花を掬おうと移動するが、
猛烈な風で断念。

クリストフコトラカミキリ
を探索しに行く。
画像

天気はいいのだがやはり風が強く、
クリストフはあまりいない割に
敏感で素早くなかなか写真は撮れない。
画像

画像

これがやっと。
場所はこんな感じ。
画像

で、また移動して土場で
キンケトラカミキリ。
画像
その他ヒメスギカミキリやトガリバアカネトラカミキリなんかを
見かけた。

同行頂いた皆様。
大変勉強になりました。

で、前夜に町田市のビャクシンカミキリのポイントで
一匹確認。
画像

週末は仕事で名古屋だわ。
| 10:59 | 未分類 | Comments:0

ヒラヤマコブハナカミキリとスギカミキリ

2017年04月17日
仕事前にちょい寄り道。
先日ビャクシンカミキリがいた場所に
スギカミキリはいないかと?
画像
いました。
もう1匹確認。

で、ヒラヤマコブハナカミキリは?
画像
ウロのなか。わかるかな?
いました。
んで、もう1匹確認。
| 13:16 | 未分類 | Comments:2

ビャクシンカミキリ東京町田産とヒラヤマコブハナカミキリ。

2017年04月12日
さて、代休で、ヒラヤマコブハナカミキリのポイントへ!

?、スギやヒノキの新鮮な材があるわ。
画像

ヒメスギカミキリの運動会。

?❓⁉️❓
あれ?
何回違うのがいる!
とりあえず確保。
画像

びゃ、びゃ、ビャクシンカミキリだー、
とりあえず、落ち着いてフェイスブックで師匠に
尋ねたらやはりビャクシンカミキリとの事!
ここの記録はあの大御所、露木さん以来?

で、安定のヒラヤマコブハナカミキリポイントへ。
画像
2匹確認。

春ですね!

iPhoneの画像ですいません!
| 16:24 | 未分類 | Comments:4

ミヤマセセリ。春ですね!

2017年04月05日
画像
画像
iPhoneで撮影。
テングチョウがやたらいる。
あとはコツバメとツマキチョウとスギタニルリシジミ、あと、
ウスバシロか。

ヒラヤマコブハナはまだ確認できず。
スギとビャクシンは出てるのかな?
| 23:37 | 未分類 | Comments:2