本日 43 人 - 昨日 302 人 - 累計 393207 人 サイトマップ
お世話になっている取引先の社長さんがオーナーの
マンションにスズメバチが巣を作っているとの事。
これを虫好きを知ってる社長がら、殲滅すべしと有難い言葉を頂いた。
画像
ぱっと見、小規模にみえる。黄色では無いと思う。
ヒメか小型か?

昨日は雨、しかも気温も低く、敵索敵機も殆ど無いと、思い、
作戦実行。

ハチ専用の殺虫剤を3本用意。

至近距離からひたすら噴射。

ここで一旦攻撃中止。

かなり殺虫剤が巣に染み渡り、巣の入り口を
スズメバチの死骸を塞いでいる。

ここで残存兵力に警戒しながら、
巣を崩す。

女王の死骸確認。

全滅してました。
画像

更に巣を破壊。
画像

幼虫もそこそこいて、早めの対処で良かった。

皆さん、スズメバチは大変危険なんで、
巣の撤去は業者さんにお願いしましょう。
| 13:49 | 未分類 | コメント(4)

9月3日日曜日、友人とオオトラ探索に出かけるが、
天気が悪く早々に転進をする。
山梨のタニグチはどうだろう?
画像
いました。
子一時間で4匹確認。

念のためアカジマトラカミキリのポイントへ。
友人が2匹ゲットしました。

オオトラは今週末がチャンスかな?
| 20:15 | 未分類 | コメント(2)

あの待ちどうしかった夏も終わり、9月に入ってしまった。
今年も気候がおかしくて東京は観測史上最高に雨が降ったそうだ。
土日をメインにしている我々には厳しい夏だった。

6月12日より数回エパニア祭りに参加。
画像
画像
神奈川県にてクロサワヒメコバネカミキリが多数見られた。
かっこいい!!
来年も行こう!!

7月3日兵庫県にてチビクワガタ。
画像
古い材置き場で夕方から個体数が増えたように思う。
こちらでは山梨でしか見たことない。

7月6日神奈川県にて久々のトラフオソバネカミキリを見つけた。
画像
トラニウスと呼ばれる事も多い。
普通種だと思われるがなかなか遭遇できないのは、
この時期は標高の高いブナ帯なんかで虫を探しているからだろう。
アカネメガシワの材で見かける。

7月13日山梨県大月市でルリハナカミキリを複数確認。
画像
またホソツヤルリクワガタも初めて見た。
画像

それから7月20日神奈川県でイッシキキモンカミキリのかなり楽に取れる
多産する桑の木を発見。ようやくまともな写真が撮れた。
画像

そのチョイ前に山梨でオオホソコバネカミキリとクロホソコバネカミキリを
ブナの立ち枯れで確認したが、ろくの画像もなく、
別のポイントでオオホソコバネカミキリを撮影。
画像
画像

本当にハチに似ている。
因みにオスは黒い。

画像
ヌバタマハナカミキリも久しぶり。
低く飛んでる虫を叩き落したら、コレだった。

画像
画像
オオチャイロハナムグリも今年は縁があり、
ウロの中ではなく、木にたかってたり歩いてるのを4匹確認。

8月9日山梨県でヨコヤマヒゲナガカミキリを偶然2匹確認。
画像
その後も8月20に1匹確認。
画像

8月9日は木のウロにいる珍品狙いだったが、
ダメで、そのかわりオオトラカミキリに出会えた。

画像
画像

8月15日は

画像
イワワキセダカコブヤハズカミキリ

画像
ツヤハダクワガタ

など等。

画像
オニクワガタもたくさん!!

最後は


画像
アトコブゴミムシダマシ。
狙って撮れる気がしない。
たまに見かけるがこの造形が凄い。

で、これからまだオオトラ、コブ、アカジマトラ、そして蛾も面白い。
頑張ります。
| 17:42 | 未分類 | コメント(4)