本日 158 人 - 昨日 280 人 - 累計 374647 人 サイトマップ
RSS
画像
山梨産
画像
LA付近で撮影。

昨日、山梨のブナ帯でアトコブゴミムシダマシを撮影した。かなり好きな虫だ。
で、昨日撮影した画像はまだ落として無いので、今年の5月に撮影したやつをとりあえず比較用に貼ります。

もう一枚はアメリカのLA付近のモトクロスコース、グレンヘレンで撮影。山梨のポイントは湿度が高い。LA付近は乾燥した荒地。
どうでしょう?似てませんか?

そういえば昨日も野糞したし、グレンヘレンでも野糞したな?とか思いながら運転。その他アリバチの仲間の毛むくじゃらのやつもいた事を思い出した。
| 18:01 | 未分類 | コメント(0)

お盆の天候不順で、自分も含めて、皆さま苦戦されてた模様。

流石に今回は何かしら結果を出したい。

当初はリョウブに来る、少し珍なハナカミキリを狙うが、リョウブに全く集虫力が無く、午前中で転進を決定!
ブナ帯を移動。

ここは、この夏、ヨコヤマヒゲナガカミキリ、オオトラカミキリ、オオホソコバネカミキリ、オオチャイロハナムグリなどを確認しているとても良いポイントだ。

念のためモミの樹皮を触ると濡れている。
オオトラは無理と判断。

友人はヨコヤマヒゲナガカミキリを狙いたいとの事なので先ずブナをチェックする。
自分はセダカコブヤハズカミキリも狙いたいが、この時期、倒木にいるのか?枯葉にいるのか?判断がつかないので、とりあえず両種を探しながらたんさく。

途中、コバネカミキリを見つける。
画像


それから程なくヨコヤマヒゲナガカミキリを発見!

https://youtu.be/jmR8eFWZSqA

一眼レフで撮影画像
画像
これで今日は気持ちよく帰宅できる。

更に追加を狙いブナ帯を徘徊する。

ふと、小さなクワガタを見つけた。
オニクワガタだと思い、友人を呼ぶと
ツヤハダクワガタと同定してくれた。
なかなか縁の無いクワガタだ。
数年ぶり。

https://youtu.be/jmR8eFWZSqA


一眼レフで撮影画像
画像


その後、友人が、あれ、あれ!
と指差すから見たらなんとオオチャイロハナムグリ!
画像
一眼レフで撮影画像
画像

もうこれでお腹いっぱいだわ。

更に探索。相変わらずヨコヤマはいない。
もちろんセダカコブヤハズもいないが、
オニクワガタがいた。
画像
一眼レフで撮影画像
画像

これは夏のピークの終わりを告げる虫。
まあ、平地では絶対いないけど。

そういえば、こんなのもいた。


https://youtu.be/jmR8eFWZSqA


更に徘徊すると、またツヤハダクワガタを発見!
画像
一眼レフで撮影画像
画像
さっきのよりデカイ。
野外活動しているツヤハダクワガタを2匹も見られたのは幸運だ。

その後オニクワガタも追加して、
充分に成果を出したんで帰宅する事に。
ヨコヤマの追加とセダカは諦めよう。

で、帰り道にさっき確認したミズナラの立ち枯れをもう一度懐中電灯でてらすと、
セダカコブヤハズカミキリがいた。
しかも同じ木でもう一匹いた。
画像
一眼レフで撮影画像
画像
画像

この虫は
画像
ムネアカクシヒゲムシではないか?
こういうの好きだわ。

今日は出来過ぎ。
来年あの花に来る素敵なハナカミキリを狙おう。

フタスジハナカミキリ多数
ヨツスジハナカミキリ多数
マルガタハナカミキリたくさん過ぎ
カラカネハナカミキリ
アカハナカミキリ多数
アカアシクワガタ オス1
ミヤマクワガタ メス1
オニクワガタ オス2
ツヤハダクワガタ オス2
セダカコブヤハズ オス2
ヨコヤマヒゲナガカミキリ メス1
コバネカミキリ 1

その他いろいろ。

でわ!
| 00:01 | 未分類 | コメント(4)


山梨県のクヌギの樹液にて。
| 23:11 | 未分類 | コメント(1)

オオトラフハナムグリのオスはカラフルで美しい。稀に斑紋の違う固体がいる。

画像
こちらはそのオオトラフハナムグリのメス。
基本、黒に白い紋があるのだが、
これはない。
レア度はわからないが、初めてみた。
| 22:08 | 未分類 | コメント(0)

虫画像と終戦の日

2017年08月15日
今から同定初めて、順次更新します、事情がありまして、すいません。


画像
爺さまが撮影した画像。
進軍中。かっこいい。
画像

画像

画像
ニセシロスジツトガだと思う。
普通種

画像



画像

画像
クワヤマカスミカメ
産地の笹なんかがある場所に多いらしい

画像

キシタミドリヤガ
8月8日山梨県大月市にて。
普通種だが綺麗で新鮮な個体だった
画像

画像
ナカグロモクメシャチホコ?
山梨県大月市にて。

画像



画像

画像
山梨県にてオニクワガタ
夏の終わりを告げる虫

画像
山梨県にてヒメオオクワガタ、メス
オスが見たかった。

画像

画像

画像

画像

画像
| 18:37 | 未分類 | コメント(2)

<< 前の5件 | 次の5件 >>