1. HOME >
  2. 2018年06月

  • 記事検索
RSS
ブログ画像
最近仕事中なんかに携帯で天気予報はわかり チェックしている。 やはり梅雨の時期は毎日週間予報が変わっていく。 で、前日、天気予報を見て、晴れで気温が高い 良さげなポイントに向かうのだが、 大月や大菩薩の上は標高もそこそこあり、当然、 雲に突然...
2018年06月27日

ブログ画像
仕事から帰宅すると、すると、 なんと、リンク頂いている 昆虫探偵団の団長さんから、 オクエゾトラカミキリが届いていた。 なんとも言えない気品と存在感。 河原のヤナギの流木に集まるらしい。 いつか、現地で見てみたい。
2018年06月26日

ブログ画像
やはり梅雨。数日前から天気予報に一喜一憂していたが、 当日は笹子峠を越えないと天気は厳しいと判断。 山梨へ。 殆どの花が終わってる中、マタタビとバラが良い状態だ。 因みに栗は始まってなかった。 同行者は執念でニセハムシハナをゲットしていた。 ...
2018年06月18日

ブログ画像
なんか、弱ってるのかな? と思っていたが、割りかし元気で、 先程、虫のケースで撮影し直した。 良く見るとアカジマトラカミキリみたいに毛深く、 また思ったよりスレてはいなかった。 明るさを変えて撮影。 エゾトラカミキリ山梨産です。 ちょい暗...
2018年06月15日

ブログ画像
先週山梨で撮影した虫 オオゴマダラコクヌストと言うらしい。 結構不気味な虫だ。 で、近所(相模原)で少し探索。 トリバガの仲間 そのうち同定しよう。 ※フキですかね。 クワナガタマムシ?? リンゴカミキリ? 飛んでる姿はクロサワヘ...
2018年06月14日

相模原市にて [YouTube:p7f6_za6CHQ:R] 4匹いる。 この仲間は似ているものが何種類かいる様だ。
2018年06月13日

ブログ画像
そういえば、昨夜 相模原市でみつけた。 中型だけど、 少年時代には憧れの虫だった。 今でも十分カッコイイ!!
2018年06月10日

ブログ画像
先日とれたカラマツカミキリを探しに行ったのですが、 やはりダメでした。 とりあえず花掬い。 テツイロハナカミキリのペア。 ここはやたらといる。 見慣れねトラカミキリ。 エゾトラカミキリらしい。 いるんだね。こんな所に。 移動して、脇道の...
2018年06月09日

ブログ画像
昨日名古屋から深夜帰宅後、すぐ寝て、朝悪魔の誘いの電話を頂き、ちょっとだけ行って来ました。 撮影専門の方と一緒だったんですが、撮影中に車が付近を通り、 逃げてしまいましたので、ロクな写真が撮れませんでした。 もう出てるんだ。
2018年06月05日

ブログ画像
枯れ枝と鳥の糞に擬態してるなかな。 地味系では人気があります。
2018年06月05日

ブログ画像
仕事で静岡市のカスタムカーとバイクのイベントで撮影して、 熱中症でヘロヘロになって取り上げる涼しい場所に移動しよう! と標高上げて、その辺の花を掬ったら入ったわ。 ツルウメモドキに付くみたいですが、カエデ?かな?
2018年06月04日

[YouTube:mPYD-PdBLR0:R] 先日撮影した。超普通種ミドリカミキリ。 最近減ってるらしい。 確かにそうかも? しかし、素早いなあ。
2018年06月03日

ブログ画像
神奈川ではクロサワヒメコバネカミキリで盛り上がっております。 明日仕事なんで、今日はあえて、山梨に行って参りました。 結構な規模で伐採されてて、まだ伐採木が相当残っておりまして、 何か面白いのが居ればいいな?と。 で、結局イマイチ。 赤松が大量...
2018年06月02日